※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
ココロ・悩み

スマホに依存してしまい、子供との時間が取れない悩み。同じような状況の方、どのように遊んでいるか教えてほしいです。

みなさんスマホって1日のなかでどれくらい見てますか?

私はどうしてもスマホを四六時中見てしまいます。
依存症だと思います。


「金属的な叫び声のような泣き方をする子」「泣き始めるとパニックになっておさまらない子」が最近急激に増えてるらしくその原因が親がスマホを見ているからだそうです。

まさに私のことだと思いました。
息子は本当にうるさいくらい叫んで泣きます。すぐパニックにもなります。


スマホ見ちゃダメだ。息子と遊ばなきゃと思っててもスマホ片手に遊んでしまいます。

ダメ親です。。

正直言うと子供とどうやって遊んだらいいのかわかりません。
散歩、絵本、おもちゃ、抱っこしてスクワットなどしてますが他は何をしたらいいのでしょうか?
同じくらいのお子さんお持ちの方、毎日何をしてますか?


コメント

❁蒼❁mama

私も同じくスマホ依存です。
直さなきゃと思いつつ
みてしまいます( >< )
ダメ親です。。。
そして同じく遊び方分からずいつも同じ歌歌ったり本読んだりだけです😑
回答でなくてごめんなさい( ᐪᐤᐪ )

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    私もひげじいさんばかり歌ってます😂

    • 1月24日
2kids.mama♡

私も四六時中携帯ですが
そんな感じで泣き叫んだりパニックなったりないですよー!
ほんっとに携帯ばかりで旦那にも言われるし、旦那より触るくらいです😅
ダメだなーと思いつつたまーに遊ぶくらいですよ(´・ω・)

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    そうなんですね!
    さっき、その記事を読んで納得してしまって😓
    個人差はやっぱりありますよね

    • 1月24日
☺︎

わたしも結構な頻度で携帯触りますが、絵本よんだり子供が遊べるような(イオンなどにある遊び場)所いったりしてますよ🤗
お母さんでも自分の時間ほしいですよね!
子供が1人で遊んでるときはそっとしておいて携帯触ってます❣️

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    私も支援センターとかには行くようにしているんですが最近家から出るのが億劫で頻度が減ってて😓
    家にいるせいかスマホの時間が余計多くなってしまいます💦

    • 1月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    今の時期、インフルや風邪があるんででていくのも嫌になりますよね💨
    家にいても大人しいなら家で遊ぶのもいいと思いますよ!

    • 1月24日
ねむねむうさちゃん

最近なんで何もないのにこんな興奮して泣いてるんだろうと思ってましたが、もしかしたらウチもこれなのかもしれないですね…
自分に関心を持ってもらいたくて、あんなにひどく泣いてたのかなぁ…

そのほかだと、手遊び歌やベビーマッサージ、一緒に簡単な体操などでしょうか?
手遊びのは、YouTubeとかで見れます!
これまたスマホ使っちゃいますが💦
寝てる時こっそり見て、覚えてあげましょう👍

悩んでらっしゃるのにこんなこと言ったら申し訳ないのですが、もっと自分の子と向き合わなきゃな、って思い直すことができました。
感謝です!

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    自分の方に関心を持ってほしくて泣き声がどんどん大きくなるらしいです😢
    それを超えるとサイレントベビーになるらしく…
    反省です…

    • 1月24日
たんたん

私も結構スマホ触っちゃってます😭

冬以外はほぼ毎日支援センター行ってました!
うちの地域の支援センターは、携帯禁止なので助かります(笑)
今の時期はインフルや胃腸風邪が怖いので、散歩や公園には行きますが、基本的には家で遊んでます!
ピアノ弾いたり絵本読んだりボールプールで遊んだりお絵かきボードで絵を描いたりが多いですかね!

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    私も支援センターよく行ってたのですが最近インフル流行ってて怖くて行けなくて💦
    息子ボールプール大好きなので購入検討します!

    • 1月24日
deleted user

まだ寝てばっかの赤ちゃんなんで、
左手に寝る赤ちゃん
右手にスマホって感じです

たかいたかいとか抱っこしたまま回転したり
大人二人でバスタオル使ってハンモックにしたり
体使った遊びとかどうですか?
手が空いちゃうとスマホいぢっちゃいますんで💦

弟たちがちっちゃいときはおもちゃで遊ぶより
そういう遊び方ばっかしてました( ;´꒳`;)

  • おにぎりまん

    おにぎりまん

    なるべく自分のダイエットの為にも体使って遊ぶようにします!

    • 1月24日
みっきー

スマホどっか見えないところにしまったらどうでしょう?
なるべく外に出るようにしたり🙆
家にいて子供がいたら
なかなかスマホ見る時間がなくて
いつも子供が寝てる間くらいしか触れません💦
絵本読んだり、歌を歌ったり、ボールや積み木で遊んだり、外でシャボン玉したり、公園で散歩、お絵かきなどして遊んでます🎶

☆パン☆

私もついスマホ触っちゃいます。。
旦那みたいにゲームとかはしませんが、LINEしたり、ママリみたり、クックパッドで離乳食レシピ見たり…
前職が携帯会社で、ずっと携帯をいじっていたのがクセになってしまい、気を付けなきゃと思いつつもクセを直せずにいます💦

一緒にお散歩したり、支援センターとか遊び場に行ったりして携帯触らずにいれる所に出向いたりしています。
今はインフルとか怖いですが💧

可愛くて仕方ない娘です。
もっと向き合ってあげなきゃと反省しました(TДT)

はぴ

私もスマホ見ちゃいます…😭
ネットで調べましたがそういう子供になるのは親がスマホをいじっていて、泣いてもほったらかしてるからだそうですよ💦
だから泣いたり構ってほしいときに遊んであげてれば大丈夫じゃないですかね?