※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

虐待された過去について旦那に相談したが理解されず、孤独感を感じています。虐待の記憶を乗り越える方法を知りたいです。

小さい頃から虐待を受けて育ちました。

親は虐待していた自覚がなく、外面も
良いので私が説明したところでみんな
親なんてそんなもんだよ〜という感じで
虐待されていたとは思われません。
こちらが少しでも変な態度をとれば
ヒステリーを起こしてくるので表面上
私も普通の親子を演じています。

妊娠した今、こんなに愛しい子供に
暴力を振るうなんて信じられないと
思う反面、虐待を受けて育つとカッと
なった時に自分も子供に同じことを
して虐待を繰り返すと聞いたこともあり
ありえないことではないのかもしれないと
思い始め、自分が怖いと旦那に相談しました。

しかし旦那は私がされていたことを話しても
そこまで深刻ではないと思っていて、俺の
子供に暴力振るう可能性があるなんて発言
するお前が信じられない。そんなことしたら
実家に帰ってもらうから。と言われました。

絶対に同じことを子供にしない、と心に
誓っています。ですごそのことを思う度に
子供の頃受けた虐待を思い出し辛くて
泣けてくるのです。だから少しでも気持ちを
軽くしたくて自分が怖いと説明したのに
微塵もわかってくれません。

この発言で旦那からも信用を無くされてしまった
気がしてまた居場所がなくなってしまった感じが
して涙が止まりません。

どうすれば虐待された記憶を浄化できるの
でしょう。乗り越えられた方、ご回答お願いします。

コメント

deleted user

カウンセラー受けるのが
一番かなと思います

昨日テレビでやってましたが
旦那にも子供にも手でてしまい
カウンセラー受けて治ったと
やってました・・・

  • ままり

    ままり


    私も昨日その番組を見て、旦那に
    暴力まではいかないですが何か
    言われるとすぐカッとしてしまう
    ところがそっくりで育った環境も
    昨日の女の方とそっくりだったので
    びっくりしました。

    カウンセリング、考えて
    みようかと思います。

    コメントありがとうございます💦

    • 1月24日
りょうまま

分かります、私も今も思い出します。

私的には虐待の事は根強く恨みを持っておいていいと思います。

わたしはそう考える事で我が子達には絶対同じ事はしないと自信もって言えます。

幸せな家庭に育った旦那に分かってもらえなくても、我が子たちが分かってくれたらそれでいいです。

周りに相談しようとは思いません😌

カッとなって叱っちゃう事って子育てしてたら皆あるんじゃないでしょうか?

しかると怒るを履き違えなければ大丈夫ですよ。

なにより我が子が可愛いと思えてるのなら問題ないと思います、子供さんにも伝わってますよ😢💕

  • ままり

    ままり


    同じ経験をされた方から
    コメントいただけて嬉しいです。
    恨みを持っていていいと
    いうお言葉になんだか少し
    心が軽くなりました。

    この辛い思いを忘れずに自分の
    大切な子供には絶対こんなこと
    しないと誓います。

    たしかに同じ思いをしていない
    人に理解してもらうなんて考える
    だけ無駄ですよね…

    叱ると怒る、自分の親には境目が
    全くなかったので私は気をつけます。

    虐待のこと思い出すだけで辛いのに
    コメントありがとうございます💦
    自分の子供を大切にがんばります!

    • 1月24日
deleted user

私もカウンセラーおすすめします。
さらに言うと旦那さんも一緒にお話聞ければ一番かなと。
先生がうまく旦那さんにも説明してくれます。

  • ままり

    ままり


    旦那と一緒に行くのも良いですね。
    自分から言ってもきっと分かって
    くれないので…参考になります!

    コメントありがとうございます。

    • 1月24日
なーぽむ

私も精神的・肉体的に暴力をされて育ちました!
産むまで怖かったです。自分も同じことしてしまうと思いました。産んでから変わりました。子供がこんなに可愛いとは思わなかったですし、こんなに可愛い子供に暴力した自分の親が信じられないです。
今は、とにかく自分の親のようにならないよう反面教師にしています。私はあんたとは違うんだよーと胸を張れるような育児をしていきたいと思っています。

  • ままり

    ままり


    同じ経験をされた方からコメント
    いただけてとても心強いです。

    やはり、お腹にいると思うだけ
    でも子供は可愛くてそんな大切な
    子供に暴力をした自分の親が信じられ
    ません。確かに産むまで怖いです…

    私も親を反面教師に頑張りたいと
    思います。

    虐待は思い出すだけで辛いのに
    コメント頂き本当にありがとう
    ございます。とても勇気が出ました。

    • 1月24日
さら

同じことをされた人にしか、痛みはわかりません

わたしも虐待を受けてきましたが
受けてきたから、暴力を振るうかもしれない

その〝かもしれない〟にとらわれるほうが怖いです
暴力はしない
そう決めて誓っていればいいと思います
辛くなるときは、ただ、話すだけでいいと思います
そこを理解してもらいたいと思っても、虐待を受けてきていない人には理解しがたいものがあります

なので、同じ境遇の人と話をするか
そういう相談をカウンセラーの方に話すのも一つですが
やはり、同じ境遇の人が一番理解し合えます
カウンセラーの先生はほしい言葉をくれますが、解決まで導くにはお金も時間も、かかります

  • ままり

    ままり


    コメント見てハッとしました。
    大切な子供に絶対にしないと
    誓います。

    同じ経験をしていない旦那に
    理解を求めることが間違って
    いたんだなと思いました。

    たしかに同じ経験をした方の
    お話を聞くのがなんだか一番
    心が軽くなる感じがします。

    虐待は思い出すだけで辛いのに
    アドバイスありがとうございます💦

    • 1月24日
  • さら

    さら

    わたしはカウンセラーでお金も時間もかけました
    それで変わったか、と言われるとなんとも言えないです

    一つわかるのは子どもはまだ6歳ですが、人並みに暴力などなく、育児できているということです

    • 1月24日
  • ままり

    ままり


    カウンセリングも自分に合うか
    どうかわからないので、やはり
    同じ経験をもつ方に聞いてもらう
    のが自分にはいいのかな、と思い
    ました。すごく参考になります。

    私もさらさんみたいに自分の親からされたことを繰り返さないで育児できるように、心にゆとりを持ちたいと思います。本当にありがとうございます。

    • 1月24日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

中身が虐待だったかどうかは他人が決めるものでもないし、人によってものさしは様々です。
周りから見れば、なんであんなことされてるのに?!と思うような人もいれば、その程度のことで何言ってるの?って言われる人もいます。
本人がどれだけつらい思いをしてきたのかは、結局のところ第三者からすべてはわからないですからね…
うちの両親も自覚はなく、未だにわたしを自分の所有物かのように接してきます。一緒に住んでいないのでさすがに暴力をふるわれることはなくなりましたが、平気で傷つくようなことを言う人たちです。
今年からもう距離を置こうと思っています。

子どもはとても可愛いです。
絶対手は出さないと誓っています。
それでも人間なので、やっぱりイラッとすることはありますよ。
自分のように辛い思いはさせたくない、と強い意志を持つしか方法はないと思います。1人で無理ならカウンセリングに行くのも手です。
あとはご両親と少し距離を置いてみてはどうですか?わたしはストレスの原因と関わるたびに、イライラが募ってしまうので…

辛い記憶は簡単には消えません。
忘れる方法はないし、もしかしたら時間が解決してくれるかもしれない、ということしか言えません。
産まれたら、ますます子どもに虐待してきた両親の気持ちはわからなくなりますよ。
わたしはイラッとしたときは、たくさん撮ってある子供の写真を見ています。
笑顔、寝顔、産まれたての顔、本当に本当に可愛いです。
自分の子でも子どもは別の人間だから、と割り切ってしまうのもいいと思います。
親の所有物ではないし、思い通りになんていかないんだ!!仕方ない!と思っちゃえば少しは気が楽になるかもしれません。

他人から理解されにくい分、難しいですよね。

  • ままり

    ままり


    同じ境遇の方からのコメント
    心強いです。
    そうですよね、自分にしか
    わからないことなのに誰かに
    理解を求めることが間違って
    いました…

    私もいまだに両親の思い通りに
    させようとしてきます。思い
    通りにならないとヒステリーを
    起こして罵声を浴びせてきます。
    距離を置くのが一番心が解放される気がします。旦那の仕事の関係で実家が近いので乗り込んできそうですが💦

    子供が産まれたらますます両親の
    気持ちがわからなくなる、と聞いて
    安心しました。そうですよね、お腹に
    いるだけでこんなに愛おしい子供に
    暴力を振るう親の気持ちなんて一生
    理解できないと思います。。
    イライラしても感情的にならない
    ようにnicoさんに教えてもらった
    方法を試してみようと思います。

    親の言いなりの人生を歩んできて
    道がとても狭まったので自分の子にはこんな思いをさせないと誓います。

    虐待を思い出すだけで辛いのに
    コメント頂きありがとうございます。
    とても参考になります!

    • 1月24日