※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいなしで寝る方法についての経験を教えてください。

いつもお世話になってます。
お昼寝や夜の寝かしつけてなんですが、おっぱいないと寝てくれません。抱っこでおっぱい飲ませてそのまま落ちる、、、といった感じです。
そろそろおっぱいなしでお昼寝を、、、と思うのですが、
みなさんの経験をしりたくて質問しました。
方法だったり、日数だったりを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

0..2mam

まずは私が元気な昼寝からおっぱい無しにしました^ ^オルゴールの曲をかけたり、薄暗くしてとにかく抱っこでトントン…寝る気配がなかったり、自分がなんで寝ないの!とイライラして来たらおっぱい飲ませてウトウトしたらおっぱい離してトントン…みたいに^ ^
夜は、昼が抱っこトントンで寝れるようになったら、リビングの明るい部屋で授乳してから寝室で抱っこしてトントンしながら寝かしつけ…って感じですかね^ ^
コツは無理しないこと!
泣かれたり、なかなか寝なかったらこっちがイライラして来てそれが子供に伝わってギャン泣き…となるともう爆発しますからね^ ^『今日はもういいかー』みたいに少しずつできたらいいですよ^ ^

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    私も昼寝から始めてみようと考えてました。
    ウトウトしたらトントンは参考になります!
    確かにイライラしそうなので、無理せずしたいとおもいます!!

• 1月26日

1歳2ヶ月で断乳した経験があります!

まずおっぱいでないと寝てくれなくさせたのは、親ですので、泣こうがとことん付き合いましょ!
抱っこが楽なのであれば、抱っこしてて眠くなってきたらおろす…という方法をとってみてはどうでしょうか?
(寝てから下ろすのではない)

断乳したときは、昼間の断乳から始めましたがそれは案外すんなりいきました。夜の断乳をしたときは1週間はかかりました!
抱っこしてたら、自分から下におりるーといった仕草をして布団に下ろすと眠りにつく感じですね!

本人は、ただ入眠する方法がおっぱいでしかわからないだけなので、
それ以外の方法がわかれば抱っこでなくてもねれるようになると思います◎

• まめ

まめ

なるほど!寝そうになったら下ろすという方法試します!!

やはり夜の方が大変なんですね、、、。
    入眠方法を色々試してみようとおもいます!

• 1月26日
めぇみ

まさしく今日おっぱいなしの昼寝戦いました❗
昨日夜寝るときはおっぱいのんで起きてるときに離してトントンで寝てくれました🎵夜中のおっぱいも⭐
だから今日からもしかしておっぱいなしで寝てくれるのかなと思いおっぱい飲ませて離してトントンしましたがおっぱいが恋しくて一時間以上泣いて疲れて寝てくれましたが、本当に私が爆発しそうでした💣💥
子供には可哀想なことしてるなと思うけど夜おっぱい無くて寝れたら長いこと寝てくれると聞くし…
これからもちょっとずつ頑張っていく予定です❗お互い頑張りましょう🎵

• まめ

まめ

6ヶ月で夜もだと凄いですね!
    トントン試したんですが、めちゃくちゃ動いてしまって、こっちが疲れてしまいます💧
    リアルタイムの情報ありがとです!
    お互いがんばりましょう!

• 1月26日