※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの歯磨きについて、朝昼晩それぞれどのようにしているか知りたいです。保育所通いの方は昼の歯磨きがあるか教えていただけると嬉しいです。

3歳前後のお子さん、歯磨きは1日何回してますか?

言い訳ですが下の子の産休に入るまで朝はとってもバタバタで、そのまま保育所に送り出していました😰
お昼は保育所でうがい程度。
(歯ブラシの持ち込みがありません)
夜はその分しっかり時間をかけて磨いています。

この感じに慣れすぎてしまい、育休中の今、時間があるのに朝の歯磨きしてなかったなぁと今更気づきました(o_o)

歯ブラシでしっかり磨いてるとか、うがい程度とか、どんな感じで朝昼晩してらっしゃるか知りたいです(´д⊂)

ちなみに保育所通ってる方は、昼の歯磨きがあるかも教えていただけると嬉しいです(o_o)
娘は今3歳半で、2歳児クラスです。4月から3歳児クラスになります。

コメント

チーとアオ

朝と夜はみがきしてませよ

• りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日

お昼に保育園でやってあとは
夜だけです!

磨きすぎもよくないと言われました!

• りりり

りりり

そういえば逆に削っちゃうって言いますもんね😰
    磨かなすぎだったかな!?と急に不安になり😂
    ありがとうございます^^*

• 1月24日
ポポ

私も夜の一回のみです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦保育園でも歯磨きはしていないので、1日一回です💦もうすぐ上の子5歳、下3歳になるので朝も磨いてあげなきゃと思ってます😫💦💦

• りりり

りりり

皆さん同じ感じで安心しました~😂
    やっぱうがいくらいは段々習慣付けていった方が良いですかね(o_o)
    コメントありがとうございます^^*

• 1月24日
e-mo

うちは朝晩歯磨きしています。

朝は時間ないので、子供がまず自分で磨いて、仕上げ磨きはさっとします。

夜は子供が磨いたあとに、丁寧に仕上げ磨きしています。
時々糸ようじも使っています!

お昼は保育園でうがいだけです。
休日も出かけることが多いので、お昼は磨いていないです。

• りりり

りりり

糸ようじ!そういえばした事無いです💦
    やっぱお昼はしない方が多いんですかね😊
    まずは朝晩、習慣つけようと思います。
    ありがとうございます(*´︶`*)

• 1月24日
  • e-mo

e-mo

歯科衛生士なので、なるべく虫歯にならないように気をつけています!(^^)

毎食後歯磨きしたほうがいいですが、やはりお昼は難しいです。

そろそろ歯医者デビューしてフッ素塗布したほうがいいかなとも思っています。

• 1月24日
  • りりり

りりり

専門家さんでしたか😍
    親戚の同じ年の子が定期的にフッ素塗布通ってるみたいでウチは歯磨きすらまともにしてないや‪‪💦‬と、それも気になってました‪‪😂💦‬
    もう少し気を遣います‪‪😌💨

• 1月24日

朝晩仕上げ磨き付きで歯磨き粉つけてがっつり磨いてます!最後にリステリンみたいなやつをうすめてクチュクチュペしてます。
お昼はしないことが多いですが、家でチョコレートたべたときなどは気になるので歯磨きします。

• りりり

りりり

皆さん朝晩って感じですね😍
    これから習慣つけようと思います!ありがとうございます!

• 1月24日