※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の喃語について相談。喃語の発達時期や促す方法について教えてください。

5ヶ月になったばかりの女の子がいますが、喃語がまだうーうー、んーんーくらいです。育児書にはパパパやマンマンマン、たたたと増えてくると書いてありましたかまだまだのように感じます。みなさんのお子さんはいつくらいから喃語の種類が増えましたか?発語を促すのに効果的なことがあれば教えください!!よろしくおねがいします🤲

コメント

ばいきんまん

5ヶ月の頃はうちの子全く喋りませんでしたよ

まぁ

5ヶ月で何を求めてるのと思ってしまいます。
育児書なんて見なくていいんですよ。

はる

5ヶ月ってそんな喋るんですか⁉

ウチの子は今だにそんな話さないですね💦

PANDA

息子は最近になって少しま〜とかぱ〜とか言うようになってきました!

育児書を読むと違うところがあり焦ったりもしますが、違うところは本人の個性だと思ってあまり気にし過ぎなくても良いのかなと思います!

ぷに

3ヶ月になった途端1人で喋りまくってます笑パパママとかはいかないですが、起きたら本当にずっと1人会話してるみたいに話してます笑喃語のバリエーションが多すぎてわらけます笑

爆笑もしたりして、話すとか笑うに関して早いと言われてるんですが、

私たちはよく真似をしますっげっぷしたらゲッと何回か顔見てゲッゲッてしたら笑いますしぷってしたらぷっ?ぷっ?て真似したら笑います!

後は目を見て歌歌ったり話しかけたり笑いかけたりを毎日結構してました(*´-`)
そしたら話したり笑ったりするのが早くなった気がします☺️言葉のシャワーをあびせろと言われてたので私たち自身も夫婦でよく会話してよく笑ってるのでそれを娘は覚えたのかな?という印象もあります😌

a

7ヶ月頃だったかな?くらいに、
ママ〜〜ン、や、 マンマンマ〜〜
ってやっと話しはじめたくらいで、
5ヶ月の時なんて全然でしたよ💦

発語を促すような事しなくても
自然にもうすぐ喋り出すと思います!

さち

私の娘は今年に入って喃語が出てきて最近は話し掛けると会話が出来るような長めに声が出るようになりました!名前を最初に呼んでそれから何気ない事を言うと娘も返事してきたり、眉間にしわ寄せて何か言いたそうな感じなので、共感してるように会話したり
一人遊びもするようになってメリーを見ながらとかご機嫌なときは短く叫んだりとか 笑顔も言葉も出てくると可愛さ倍増します!その子によって成長は違うので私も友達の赤ちゃんが2カ月で笑ったりするとか聞いたときにまだ娘は笑ったりしてなかったから焦りと言うかありましたが、自分の子供のペースでいいし毎日話し掛けるといいかなって思います!何かできるようになったら娘を褒めたりして育児も楽しめるようになりました

ニコ

最近やっとダーダーとかダイダイとか何かしゃべった?的な声を出すようになりました。5ヶ月はまだアーウーしか言ってなかったような気がします。

えーなん

5ヶ月半ですけどそんな感じはないです!
うーうー!とかぐらいですよ!
8ヶ月の友達の子はババババッ!とかおしゃべりしてましたけど…
育児書って良い面悪い面あると聞くので私は持ってません(・_・;
母は育児書通りに育てようとしてストレスだったと言ってました!

ヒスイ

育児書通り育つ子なんて、いるんでしょうか?
育児書は理想論です。
みんな同じように育っていたら個性ある人なんていませんよ!

deleted user

5ヶ月半ですが昨日は
んまんまんまんま〜
んばんばんばんば〜
と一日中言っていましたが
昨日初めて言ったし
今日は一回も言いません😊
たまたまだったのかなぁと思ってます!
ちなみに寝返りも昨日が初めてです😌

赤ちゃんは◯ヶ月で絶対〇〇する!
とかは無いので気にする必要は
無いと思いますよ⭐︎
それぞれその子のペースがあるので
うちは呑気に構えてます☺️!