※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子がミルクを飲む勢いがゆっくりで具合が悪いのか心配ですか?

ミルクの飲む速度についてです。
説明が下手くそなので分からない所があるかもしれません。
昨日の夜中1時頃に息子がお腹空いて起きたので、ミルクをあげる前にオムツ交換をしたら息子の体がとても熱かったです。心配になり体温を測ると37.7度あり、ちょっと心配だけどミルク飲むかどうか見てみようと思い、飲ませたら、ゆっくりではあるものの200ミリ飲んだし、飲んだ後寝たので大丈夫かな~って思って私も寝ました。
翌朝10時に息子が起きたので、体温を測ってみると36.4だったので、予防接種したから一時的に体温上がっただけかな?って思ったのですが、ミルクの飲む勢いはゆっくりのまま。
具合が悪いのでしょうか?

コメント

れいまま

はじめまして。赤ちゃんの体温は大人よりも高いので平熱であっても37.5ある赤ちゃんもいるようです。機嫌が悪かったりミルクも飲まないようなら心配ですがミルクも飲んだので大丈夫じゃないでしょうか?元気な時に何日か熱を測って自分の子供の平熱を調べるのも参考になると思います。また熱が上がる様なら病院に行ってみた方がいいと思います。

• のん

のん

返信ありがとうございます!
    確かに息子の平熱を知りません。昨日は予防接種だったので朝体温を計ったら35.0で、とても低かったです。
    何日かかけて体温を計り、息子の平熱を調べてみます。
    機嫌も良く、ミルクも飲むし、吐かないし、気にしすぎだったのかなと思います。

• 1月24日
きなこ

「ゆっくり」がちょっと抽象的なので、
「普段は何ミリを何分で飲むが、昨夜と今朝は何ミリを何分かけて飲んだ」と書いて頂くと普段との差が分かりやすいかと思いますよ💡

• のん

のん

普段はミルク200ミリを約15分程で飲みます。
    昨晩からはミルク200ミリを20分~25分かけて飲みます。

普段なら最初は勢いよく飲み、後半ゆっくりになるのですが、昨晩からは最初からゆっくり飲みます。

もう少し様子を見た方がよいでしょうか?

• 1月24日
  • きなこ

きなこ

プラス10分くらいなら特段異常だとは思いませんので、様子見で宜しいかと思いますよ✨
    夜は体温上がりますから、37.7℃くらいならそんなに心配しなくても大丈夫かと😊
    うちの子平熱が37℃越えるので、夜に37.7℃ならスルーするかな💡

もし今後平熱測られる場合は、

①起床時
    ②夕方お風呂に入る前

の決まった時間に1週間程データ取ると良いですよ😊😊😊

• 1月24日
  • のん

のん

丁寧な回答ありがとうございます!
    今も特に具合が悪い様子も見られないですし、やはり様子を見てみようと思います。
    朝とお風呂前ですね!今日さっそく計ってみます!
    ありがとうございました!

• 1月24日