※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっている3歳の娘がいます。トイトレを再開したがうまく進まず、幼稚園入園が迫っているため焦りを感じています。どう進めればいいかアドバイスをください。

トイトレに行き詰まってます…
先月3歳になった娘です。

昨年の夏にトイトレ開始
布パンツをはかせ過ごさせましたが濡れても全く気にせず遊んでいて、トイレに誘うも全力拒否。
ただ、濡れたパンツの洗濯に追われ一時中断。

11月頃、自らパンツをはきたいと言い出し今だ!とトイトレ再開。
濡れた後、事後報告は出来るようになるも事前はなし、1時間毎にトイレに誘うもそれは拒否。

12月頃、誘えばトイレにきて便座に座るもその時は出ず、パンツをはいた瞬間に出るを繰り返す。
2時間位でないときもあれば1時間に3回位出ちゃう時もあり間隔はバラバラ。

今年に入り、今までは漏れても怒らず諭す事が出来てた私もなかなか進まないトイトレに嫌気がさし、「なんで出る前に言わないの!」や「ずっとオムツはいてれば!」など娘にキツい言葉を投げかけてしまい娘も嫌になったのかパンツをはくこともトイレに行くこともいやがるようになってしまいました。

親子共々良くないなと1度オムツに戻しました。
が、4月に幼稚園入園を控えています。
幼稚園はオムツがとれてなくてもいいけど、幼稚園にはオムツ登園はできないのでパンツを沢山持たせてくださいと言われています。
焦ることはないと頭ではわかりますが幼稚園で先生に迷惑かけたくないし、お友だちに笑われたりしないかなと不安で焦ってしまいます。

本人がやる気ないと進まないけどやる気出させるのも親の努めかなとここまでやってきましたが、1日トイレにとらわれ、娘にイライラするようになり下の子も放置したりでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、このあとどのように進めていけばいいか経験談やアドバイスなどありましたら教えてください。
今はお互いの精神衛生上オムツにして気が向いたらリビングにあるおまるに座ってみたら?みたいな感じにしています。

コメント

★あゆん★

追記
自分がするとき一緒にトイレに行き、ここでこうやってするんだよと見せたり、シール貼らせたりなどはやってみましたがあまり響いてない感じです…
しまじろうの音がでるやつなども置いてますがやる気に繋がりません。

ねここ

うちは保育園で上手になってきたかな、という感じです
お友達が上手にトイレ出来ていたり、トイレが上手にできる子専用トイレ(お姉ちゃんトイレと呼んでます)に行きたいから、みたいです
なので幼稚園に通うようになれば急に上手にトイレ出来るようになるかもしれませんね

• ★あゆん★

★あゆん★

私も幼稚園行ったらお友だちに影響されて意識変わるかなと期待もあります。
    もう少し気長にやってみます!
    コメントありがとうございます😌

• 1月24日

親目線ではなく自分の経験談なのですが…
私は幼稚園入ってもトイレに行くのが嫌でオムツで行ってました!
でも途中から友達はみんなちゃんとトイレができていて悔しいというか、なんで自分はできないんだと思うようになり友達の見様見真似で出来るようになりました!
きっと娘さんも家ではできなくても幼稚園行ったら変わると思いますよ😊
参考にならなかったらすいません😅

• ★あゆん★

★あゆん★

ご自身の経験談ありがとうございます!
    やはりお友だちの影響は大きいんですね!
    幼稚園行ったら意識変わることを願って家ではもう少し気楽にやってみようと思います。

• 1月24日
ようこママ

家の娘の場合、5月頃暖かくなってきたら、家にいる間はパンツはかせずにいました(笑)
最初はそのまま床にジャーとおしっこしちゃったのですが、さすがに気持ち悪かったみたいで、次はオマルでおしっこ出来ました😊✨
そしてうんちもオマルで出来た時には感動して褒めまくりました!!

何回かやってるうちに自然におしっこうんちを教えてくれておトイレで出来るようになりました。成功体験を増やしていけば自信に繋がり、それを大好きなママに褒められればやる気もアップしてくれると思います。

なかなかうまく行かない時って焦りますよね😱💦でも大丈夫!!幼稚園に行って、みんながおトイレでやってるの見たらわたしも!ってなるかもしれないし、必ず出来るようになりますよ✨

毎日お母さんお疲れ様です💝

• ★あゆん★

★あゆん★

やはりノーパン作戦ですかね…
    前にやってみたときはまだ濡れても平気な時だったので、また時期をみてやってみようと思います!
    褒める準備はできてるんですけど(笑)
    なかなか成功に至らないので、出来たときは褒めまくって成功体験を増やしてあげたいと思います。

もう、私ばかりが焦ってますがいつか取れるともう少し気楽にやってみます!

• 1月24日
★あゆん★

皆さんコメントありがとうございましたm(__)m
幼稚園入ったあとでもとれるかもというお話頂き、もう少し気楽にやってみようと思いました😊
グッドアンサーとても迷うのですが、斬新な案をくださったxxchiixxさんにさせていただきます💡
皆さんのコメントに励まされました✨
ありがとうございました❗