※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の添い乳に悩んでいます。寝かしつけは私しかできず、添い乳を続けるべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

ただいま生後7ヶ月の男の子のママです!寝るにも添い乳じゃないと寝てくれなく、おっぱいを出すまでギャンギャン泣きます。メインはミルクで、おっぱいは精神安定剤の役割です。旦那が寝かしつけようとしてもおっぱいが無くギャンギャン泣くので私しか寝かしつけができなく、このまま添い乳を続けたらいいのか迷ってます……皆さんの意見を聞かせて欲しいです……。

コメント

サザエ

卒乳する1歳10ヶ月ぐらいまで添い乳してましたよ🤗
精神安定剤的なとこありますよね。でも期間限定だし、と思って続けてました。悪いことだとは思いません😊
卒乳してからは添い寝だけでしっかり寝てくれます。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😳期間限定だし……とたしかに思ってたりします🤔もう少しゆっくり気長に色々試してみます*ˊᵕˋ*

• 1月24日
ma

寝かしつけ、旦那だとあまり寝てくれません😂最近添い寝でトントンで寝てくれるようになりましたが旦那だと嫌みたいです(笑)抱っこトントンだとなんとか…って感じです!

まずは添い乳で寝かすことをやめるしかないと思います!
最初は抱っこでトントンしたりユラユラしたりして寝かせて、添い乳なしで寝ることに慣れさせたほうがいいですよ🤗それに慣れれば添い寝で寝かせるようにしていけば平気かと!ちなみにうちは寝てる途中で起きた時のみ添い乳していますが、一番最初の寝かしつけの時は絶対に添い乳しないようにしています!こどももそれで慣れたようです(^_^)

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😳
    旦那だとやはりだめなんですかね( ˙꒳​˙ )抱っこ紐使えば寝てくれるんですけど……それを使うのもありですよね🤔習慣付でやってみようと思います!

• 1月24日
みり

うちの子も先週まで添い乳じゃないとギャン泣きで寝れませんでした!

先週、鼻風邪をひいてしまって
「吸う」行為が苦しくてできなくなってしまって
添い乳もぷは!ぷは!って感じで寝れなくなっていました。

私がお風呂に入っている間に旦那が抱っこ紐で抱っこしてゆらゆらしてたら
「寝たよ」って言われて、びっくりしましたが
それから旦那の抱っこ紐ゆらゆらで寝るようになりました!
夜中も起きがちで添い乳してたのですが、それもなくなりトントンで寝てくれるようになりました!

ただ、私も娘がしたいようにしてあげたいので無理して添い乳やめようとは思っていません!
いつかやめちゃうなら今じゃなくてもいいかな?って思っています😊
長くなってすいません😣

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*
    娘がしたいようにしてあげたいって言葉すごい響きました♡私もそうしてみようかな……て思えました!

• 1月24日
まりー

息子も添い乳じゃないと寝てくれませんでした😓しかも、離乳食も進まず…常に母乳をあげていた記憶が…😂
母乳は精神安定剤。本当にそんな感じですよね💡妹が出来るまで、2歳3ヶ月あげましたよ😊私の場合は、私が乳腺のクリニックに通院する為に断乳しなくてはならず、無理矢理卒乳したのですが、乳首にからしを塗って飲ませました。一発で飲むのを辞めましたが、心苦しかったです…。
しかし、その日の夜からは、一人で寝るようになりました😊私が添い寝しなくても寝てくれます⭐
添い乳を続けてしまった方は、その後卒乳に悩まれる方が多いと思います。添い乳してると、虫歯のリスクも高くなりますしね💦
添い乳を続けて、もう少し様子を見ても良いと思いますよ😊辞めようと心を決めたら、無理矢理でも私の様に辞めなる日が来ると思います😣添い乳が親子のスキンシップと考えたり…お子様の事も考えながら検討されると良いと思います😊おっぱいを求められなくなると、逆に寂しくもなりますよ😌

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    やっぱりいざ辞めさせるとなると心苦しくなるんですね😭
    ママの特権って考えてみます!
    たしかに求められなくなると寂しくなるような気もします……

• 1月24日
いくちゃん

私も7ヶ月の息子がいて寝かしつけた後でも何回も起きます。
すぐに抱っこすれば寝るのですが置くとすぐ起きて泣いての繰り返しだし、夜中授乳後2時間は寝てくれますがそこからまた細かく何度も起きるので抱っこしながら寝た事もありました。
流石にこのままじゃ自分がもたないと思いネントレを決意!!

2回食にもなったし調べると何度も授乳はしない方がいいと知り
18時離乳食→19時半麦茶→20時お風呂→20時半寝かしつけ
のサイクルで今日で3日目

1日目は寝かしつけて1時間後泣きだす→3分間部屋に入らず泣かせる→手を握ったり、頭を撫でたり、肩や胸やお尻などをトントン
最初はこれで直ぐに寝ました
また1時間後泣きだす→上のをまた繰り返す→3分後寝る
00:25また泣きだす→上のをまた繰り返すが泣き止まない→授乳しても抱っこしたまま眠らせない→寝かせてトントンナデナデ→3分で寝る
1:30泣きだす→授乳→眠らないように気をつける→寝かしつけ→すぐ寝る
4:20泣きだす→上のをやるが効果無し
30分間ギャン泣きに心が折れそうになるが寝た
5:20泣きだす→上のをやるが効果無し→授乳→眠らせないようにしながら寝かしトントンナデナデ→直ぐに寝る
7:20泣いたので起床

2日目
寝かしつけて1時間後泣きだすも1分後勝手に泣き止み寝てる
23:30までぐっす寝てたがここから45分間ギャン泣き
心が折れそうになるが寝かしつけられた
3:40泣いたので→授乳
6:45泣いたので起床

ネントレは始めたら1週間は辞めちゃダメらしいです。
細かく起きる事がなくなったし私もちゃんとここ2日は寝れてます
ギャン泣きの時可愛そうで抱き上げてしまいそうになりますが今日も夜ネントレ頑張りたいと思います!

夜ギャン泣きするので旦那さんにも理解して貰って2人で頑張ってみて下さい!
大変だけどおすすめです!

いつか授乳なしの日まで頑張ります!

• いくちゃん

いくちゃん

授乳の時添い乳じゃないです!
    長文失礼しました(^^;;

• 1月24日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    すごいわかりやすくじっくり読んでしまいました!
    ネントレは始めたら1週間辞めちゃだめなんですね
    ( ´・ω・`)私はすぐ心が折れそう😭😭

• 1月24日
  • いくちゃん

いくちゃん

1日目の00:25に授乳って書いてしまったのですが授乳してません。
    ま、先ずは添い寝じゃなくて抱っこしながらの授乳を慣れてからネントレでもいいと思います^ ^

• 1月24日