※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

結婚式の場所について悩んでいます。義両親はB式場で挙げるよう言いますが、自分たちはA式場で挙げたいと考えています。皆様はどうしますか?

結婚式について。悩んでいます。
皆様だったらどうするか、ご相談させてください。

前提として、義実家は自営業で、旦那や旦那の兄はそこで平社員として働いています。

来年、挙式の予定です。私たち夫婦は県内でも人気のあるA式場(値段は高いですが、おもてなしにおいては最高。式場も豪華)で挙げたいと考えております。私は、小さい頃から絶対にここであげたい‼️と思ってました。

しかし、義両親にその事を伝えると、「自営業してるのだから、地元であるB式場(値段は安めで、古びたホテル)で挙げなさい」と言われました。

我儘ですが、B式場で挙げるくらいなら、式自体挙げたくないほどB式場ではしたくないです。
旦那もB式場なら友達とか呼びたくない、と言うくらいです。
一生に一度の結婚式くらい、自分達の挙げたいところでしたいです。

皆様ならどうしますか?
義両親の言うことを聞いてB式場で挙げますか?
義両親を説得してA式場で挙げますか?
そもそも式を挙げることを諦めますか?

コメント

KMB

自営業だからBにしなさいというのは
どういう事なんでしょうか?
自分達の結婚式で自分達でお金を
出すのですからしたいところで
するのが一番だと思いますよ🌼

  • ゆー

    ゆー

    自営業で、仕事で繋がりのある業者さんも呼ぶから地元に1番近いB式場でしなさい。とのことです(>_<)自分達で貯めたお金なのに、したくないところのためにお金なんて落としたくありませんよね。。😢

    • 1月24日
  • KMB

    KMB

    業者さんの為に挙げる式なら
    挙げないほうがマシです。
    ゆーさんの夢なんですし
    旦那様も賛成してくれてるなら
    押し切っていいと思いますよ🎵
    押し切るべきです!
    一生引きずるの
    嫌じゃないですかー(´Д`)

    • 1月24日
  • KMB

    KMB

    ちなみに業者さんでも遠くても
    来てくれる人は来てくれるし
    近くても来てくれない人は
    来てくれないもんですよー🌼
    Aで挙げれるように
    頑張ってください!!

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    業者さんの為に挙げるわけではないですよね(>_<)
    絶対後悔しますよね😢
    ありがとうございます!
    明日また旦那に言ってもらいます!!

    • 1月24日
ゆうり

結婚式くらい自由にさせてほしいですね。費用の大半を義親が負担してくれるなら話は別ですが。
私ならBで挙げるくらいなら結婚式はしないと旦那から言ってもらいます。

  • ゆー

    ゆー

    ほんとにそうなんです😨!費用全部、私達はもちです!B式場で挙げるくらいならしたくないと旦那が伝えたところ、結婚式はしろ。と言われたみたいです😢どうするものか悩んでます。。

    • 1月24日
そーちゃんママ

自分の結婚式ですよー!
あたしなら好きなところで挙げます‼

  • ゆー

    ゆー

    そうですよねー😢
    私もA式場にずっと憧れていて、その為に貯金もしていたのに。。義両親の勝手でB式場で!とは簡単に諦めることができません。。😢

    • 1月24日
かげこ

自分たちの式なので、誰になんと言われようと、私ならAにすると思います!

  • ゆー

    ゆー

    私もA式場で挙げる気満々でしたーー😨義両親、頑固なので、B式場で!とうるさいです。。A式場までの交通手段、同じ県内でも高速準備するってことでもダメみたいです(>_<)

    • 1月24日
  • かげこ

    かげこ


    義両親のその頑固さ、困っちゃいますね😂😂😂
    ご主人様に、もう一度説得してもらうか、、もしくは無しにするか、、
    あとは、ゆーさん自身が1番どうしたいか、ですね😉!

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんです😭😭旦那も両親に歯向かえない人なので、絶対流されます😭😭
    自分達のお金でB式場!ってなるなら親族だけ、なしの方向で話してみます(>_<)

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!(>_<)

    • 1月24日
  • かげこ

    かげこ


    はい、健闘を祈ります!
    ゆーさんにとって、いい方向にいきますように…😌✨

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    頑張ってみます(>_<)

    • 1月24日
m.i

A式場は地元から遠いのでしょうか?
それでも、絶対に後悔したくないので、A式場にします!

  • ゆー

    ゆー

    地元から1時間くらいです😨B式場だと15分くらいです(>_<)私もB式場で挙げたら絶対に後悔すると思います。😢昔からの夢で祖父母にも小さい頃から話してたし。。あきらめたくないです(>_<)

    • 1月24日
*ミイ*

A式場であげます。
一生に一度の事ですし、小さい頃からの夢だったので叶えさせてもらえませんか?
と言いますかね。
ご主人様にも援護してもらって頑張ってください!

  • ゆー

    ゆー

    その為に貯金までしてきたのに、ここまできてぶち壊されたくないです😨今週、お宮参りなのでその時、両家で話してみます😢重い空気になるだろうな〜笑

    • 1月24日
結優

一生に一度のこと。私もこうしたら良かった、あぁしたら良かったって今でも後悔してます。

なのでゆーさんご夫妻もB式場にしてしまったらずっと後悔してしまうことになると思います。

ゆーさんからは言いづらいのでご主人から自分がA式場にしたいからそこにすることを伝えてもらうのが一番いいと思いますよ。

ご理解いただけるといいですね。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます(>_<)
    旦那が言っても、絶対B式場で!と言われたらしく、もう絶望的です😨
    ダメだと思いますが、もう一度話してみます(>_<)

    • 1月24日
ぱんだ☆★

ご主人もB案が嫌と言ってるならAであげちゃいますかね?
結婚式はお嫁さんの為のものと言っても過言ではないですし、妥協するのは辛いかと…
ただ、義両親も家族なので家族間で溝ができるのはちょっと怖いですよね。。。

  • ゆー

    ゆー

    旦那もB式場で挙げるのは嫌と言いますが、義両親に歯向かえない人なので、流されそうです😢😢
    そうですよね、強硬策でA式場にしても絶対溝が出来るのが目に見えてて。。そこも悩みどころです(>_<)

    • 1月24日
こずえ

自分の好きな場所で式をあげたほうがいいと思います❗️
結婚式の準備、大変なのに自分達の為じゃなかったら辛すぎます💦

楽しい挙式になりますように😆

  • ゆー

    ゆー

    ほんとにそうなんです!!
    B式場となると、なんでこんなとこのために無駄なお金を使ってるのか、大変な準備、なんでしないといけないの?となります😢気持ちの持ちようも違いますよね(>_<)

    • 1月24日
吏桜(りお)

地元のがお車代とかがかからないよって言う義両親なりの心配りかな?と感じました

でもご自分の結婚式です。
好きな所で好きな様にやらないと後悔したくないものですからね☺️

  • ゆー

    ゆー

    お車代もかかりますよね(>_<)しかし、自営業のため業者さんを呼ぶためにB式場で!と言われましたー😨
    自分達の式くらい自分達で決めたいです。。(>_<)

    • 1月24日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    なんの業者呼ぶのかわかりませんが自分のこだわりで譲れない!と我を通すほか無いかもしれませんね…

    • 1月24日
  • ゆー

    ゆー

    仕事で関係のある人達って言ってましたー!(>_<)
    そうですよねーー😨
    また話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
空色のーと

自分たちで支払えるのなら、自分たちが挙げたいと思うところであげます!

もし、支援が必要なら、ワガママは言わず従うか、お式を諦めます‪‪💦‬

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね(>_<)
    式あげてその後の生活がカツカツにならないように余裕もって貯金して頑張ったのに。。そのお金を嫌なとこに使いたくないです😢
    確かに、義両親が全部出してくれるならB式場でも分かりますが。。😢

    • 1月24日
みもり

旦那様はどう考えていらっしゃるんでしょうか?
ゆーさんにA式場がいいと考えがあるように、旦那様にも思いがあると思います。
式の主役は花嫁さんですが、式は二人で一緒に作るものです。準備も大変ですしね。
あとは、親御さんのお気持ちもあるでしょうが、気持ちは聞くだけで、自分たちの思いを優先するのは賛成です。ただ、反対されているなら式の費用は一切頼らない‼️くらいの覚悟はしておいた方がいいです。
そこまでして挙げたい❗️とわかれば、きっと親御さんも考え直してくれるかもしれませんよ(*^^*)
頑張ってくださいね✋

  • ゆー

    ゆー

    旦那もB式場は嫌で、A式場がいいと言っております。ただ、私ほど絶対にA式場‼️‼️と思うほどではなさそうです😢B式場なら挙げたくないという感覚です(>_<)
    最初から全部自分達で出すつもりで挙げるつもりでしたー!なので、もう一度話してみます(>_<)ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
deleted user

結婚式は一生の思い出なので、好きなとこでしたいですよね✨

義両親はどうしてBにこだわるんですか?お仕事とB式場とは何か関わりがあるからって事なんですかね?
説得してAでしたいですが、絶対にBでやりなさい!と言うなら、全額出してもらって親族だけの式にしたらどうですか?

  • ゆー

    ゆー

    好きなとこで挙げたいです😭😭
    自営業してて、仕事で付き合いのある業者さんを呼びたいから地元から1番近いB式場で挙げろということです(>_<)
    そうですよね〜〜絶対B式場ならもう全額出してもらうしか私も納得できません😢悩みます(>_<)

    • 1月24日
りくりく

まず、親が結婚式費用を出すつもりなんでしょうか?
それでなければ、ここで式をあげろってのは、おかしいかなぁと思います。
自分達で全額出すのであれば、それを理由に自分達があげたいところでした方がいいと思いますよ。
ただ、もうお子さんもいらっしゃるようなので、経験談として、ひとつの意見として参考程度に聞いてもらえたらいいです。
私も、ここがいいと思って豪華な式場であげました。とても、いい結婚式でしたが手出しも結構いりましたし、今思えば子供の為にも、もう少し押さえ気味の式でもよかったかなぁとも思いました。

  • ゆー

    ゆー

    費用は全額私達もちです!(実両親、実祖父母は結構な額を用意してくれてます。)なので私もその条件でB式場はないな、と思っているところです😢もう一度話してみます(>_<)
    なるほどですね〜お金は子供に結構使いますよね😭参考にさせていただきます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
ひろ

費用出していただくわけではないのなら、義実家が招待してるわけではないので
ゆーさんが決めていいと思います。
旦那様が同じ意見で良かったですね(´∀`)

私は、お互いの貯金+ご祝儀払いの予定だった為、実母から支払いがほんとに、足りるのかと散々言われ続け、キャンセルをするよう言われたり
何度も悲しい思いをしましたが、結果 切り詰めつつも、手作り満載のアットホームな自分たちらしい大変満足のいく式になりました。

母が危惧していたように、当日ドタキャン(連絡なし+夫婦+赤ちゃんで席あり)
ご祝儀が三万円ではなく、
一万円の方や1万5000円
主人の親戚でご夫婦で参加して下さった方も二人で三万円など 相場とは異なる結果となりましたが、自分たちの思った通りの式ができて支払いも出来たので(´▽`)ホッとしました

脱線しましたが、母もとても喜んでくれました(´∀`)

義実家がわかってくれるといいですね。

素敵な式になりますように(●´ω`●)

  • ゆー

    ゆー

    旦那も同じ意見なので、義両親に言ってもらったんですが。。自分達のお金でB式場で挙げろと。。なんとも理不尽ですよね😭😭

    どんなケースでも応対できるよう万全な状態にしとくのも大事ですね✨

    ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
みぃ

私もA式場に一票です!
そこまで言うなら、私なら式はあげろって言われてもAでやる為に今まで頑張って来たんで、Aがダメなら式はやめると旦那さんから言ってもらいますね!(言いにくいならメールとで事後報告)
それで、勝手にAに予約し友人メインでやっちゃうかもしれません(笑)
準備をしながら義理親を徐々に説得していって折れてくれたら親も職場も呼ぶようにするとか(^^)
私も結婚式が子供の頃からの夢で、旦那はお金に余裕があれば‥って感じで反対ぎみだったので、1年ちょっとかけて説得してあげた結果、やって良かったと言わせました(笑)
諦めずに頑張ってください‼

  • ゆー

    ゆー

    ですよねーー😭
    A式場がダメなら私も辞める、もしくは親族だけでやるという方向で伝えます!!
    女性にとって結婚式は夢ですよね〜〜✨
    みぃさんの旦那さんはいい人ですねーー(>_<)私も諦めず頑張ります!!ありがとうございます😊

    • 1月24日
yururu

普通にA式場であけます😂
一生に一度の結婚式、終わってみればあーすればこーすればと思うところも出てくるのに、やる前から納得いかないなんてお金の無駄ですよね😅
式場にお願いしてお金払えばバスで送迎してもらえないですか?
私の挙げた式場はバスを用意出来ますと言っていたので、旦那様の会社なりどこかの駐車場なりみなさんに集まってもらえば問題ないかと!
来客はガソリン代もなくお酒の心配も減るので🤔
B式場では無理無理wwwwって笑って一括してやってください笑
私も地元の結婚式場はまったく考えてなくて、旦那の実家は自営業。挙げた場所は旦那の地元から1時間以上のところでした。
最初に地元でやればーと言われたけど
イヤイヤーwあそこはないですね笑
論外ですwwww
って言いました笑
知人の紹介で少し安くなる!とか
嘘ついちゃうかもしれません笑

  • ゆー

    ゆー

    ですよね(>_<)一生に一度たし、やりたくないとこにお金なんてかけたくありません!!😢
    仰る通り、式場でバス、高速も用意するつもりです(>_<)それでもダメとは絶望的です😨
    同じ状況ですね!!
    私も「論外です‼️」と言ってやりたいです!!笑
    元気出ました!ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
るまま

自分達の結婚式なので自分達の挙げたいところでやりますね!そこまで言ってこられるのはちょっと…
この先も色々口出してきそうな義両親なので、お金のことは旦那さんとしっかり相談しておいた方がいいですよ!
私の知り合いで義両親が結婚式のお金を一部払うとのことでドレスのことや色々口を出されて婚約破棄までなってしまった方がいます…
結婚式のお金としては自分達で払うとハッキリ伝えあちらからのお金はご祝儀という形でもらったら良いかと思います♪

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです(>_<)
    結婚の時も、私に仕事辞めて、自営業一緒にしないと認めないという感じで理不尽でした😢
    ですね(>_<)お金のこともハッキリ伝えようと思います!ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
まろん

自営業、業者とのつながりでB会場で、、それはちょっと自営業してたらわかる気はしますが、ゆーさん達の式ですもんね。
私なら「どうしてもBでやれというなら全部お金払ってください!」って現金用意させて(後から逃げられないようにするため)Bは夫の仕事関係、夫の親戚関係だけでやります。
そして後日Aで自分達のお金で友達とか呼んで結婚式しますね(笑)
めんどくさいですけど。
Bは仕事のつもりでやって、Aではめちゃくちゃ楽しんでやります!!
それが出来ない(義両親がお金を用意できない)ならA会場でやるのを貫き通します!
一生に一回ですし、後悔したくないので(*´ω`*)

  • ゆー

    ゆー

    A式場とB式場で分けてする案も旦那と考えたのですが、二ヶ所でとなると〜(´-`).。oとなりました😢
    やはり自分達のお金ならA式場でしたいです!!
    義両親に分かってもらえたら良いのですが〜(>_<)

    • 1月24日