※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PooH
子育て・グッズ

お子さんの一人遊びに対する不安やコミュニケーションの取り方について相談です。

みなさんのお子さんはどのくらい一人遊びしますか?
うちの子は一日のほとんど一人で遊んでいます。
声を出して遊んだり、ジムで遊んだり、寝返りして遊んだり…
あまり遊んで~と言ってこないんですけど、何かおかしいのでしょうか?
コミュニケーションが少ないせいか、あまり笑わない気がしたので、最近は高い高いしたり、絵本読んだりしてるんですけど。
なんだか寂しいです…

みなさんは何をしてコミュニケーションとってますか?

コメント

2kids.mama♡

うちも今でも1人遊びしてますよ😂
変に遊んであげるより1人の方が楽しそうです(笑)
絵本もたまーにですね!
コミュニケーションは普通くらいだと思います😂

  • PooH

    PooH

    そうなんです‼️
    変に遊んであげるよりも一人の方が楽しそうです。
    なんだか寂しくて…。
    普段結構ニコニコしますか😄?

    • 1月24日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    虚しくなりますよね(´・ω・)

    日中ニコニコしてますよ😂

    • 1月24日
まきづめ

うちも、あまり遊んで欲しいと要求して来ないですが、
つまらないので私の方から絡みに行ってます😅
うつ伏せになってる真横で寝転んで顔を覗き込みながら話したり歌ったり、

最近は、タオルをかぶせてその中に一緒に入ってキャッキャするのにハマってます👶

  • PooH

    PooH

    分かります‼️うちも要求してくれないのでこっちからいきます🎵
    さっきタオルを一緒にかぶってみたんですけどうちの子は反応がいまいちでした😫
    その子が好きな遊びを探すのが大変ですね(-_-;)

    • 1月24日
89

ご機嫌でひとり声を出してるかと思いきや、5〜10分もすれば「フンナー!」と呼ぶので、羨ましいくらいです。

コミュニケーション、というか、普段から普通に話してますよ。ほんと、普通に。今も抱っこしてて、テーブルの上のもの取るのにバランス崩したら不満げだから「あーごめんごめん」とか。赤ちゃんでもだんだんわかってきてるから、わけんからんギャン泣きの時以外はいっちょまえに扱ってます。

遊ぶときは歌で手遊びとか、一緒に寝っ転がってアンパンマンでお話したり歌ったり。とにかく抱っこして目を見て話をして、です。でないと泣いて怒るので。最近は話しかけてくるように「アウークゥー」と目を見て何か言ってきます。

  • PooH

    PooH

    うちも2ヶ月くらいのときは結構抱っこして~って泣いてたんですが、最近は抱っこもあまりすることがなくて…
    歌って遊ぶのとかやってみます!!

    • 1月24日
deleted user

うちもどちらかというと一人遊びできる方です。いっつも好きに遊ばせて私はまったりしてます😂笑
他のコミュニケーションはどうですか?一人遊びするかどうかだけでは、赤ちゃんの性格によるところも大きいと思います。
その頃の月齢から隠れて驚かしたりとか、いないいないばあに反応してくれるのでそんな感じで遊んでますよ☺️

  • PooH

    PooH

    同じような方がいて少し安心しました‼️
    隠れて驚かせると結構喜んでくれます🎵
    結構恥ずかしがりやなのかなぁと思うところが結構あるので、性格なんでしょうかね。

    • 1月24日
まり

すごいですね!!
うちも6ヶ月ぐらいにはそのくらいになれるのかなぁ、、、笑
息子は午前中だけ一人で遊べますが、午後からは一緒に遊んで!抱っこして!と呼んできます!
歌が好きなので、手遊び歌を歌って、手や足を動かしてあげると喜びます!
こちょこちょしたり。
お風呂でも外でも結構普通に歌ったり、話しかけたりしてます😂
一人で集中して遊んでいるときはあまり邪魔をしない方がいい、と言われたことがありますよ!今は一人で遊びたい時期とかなんですかね?🤔

  • PooH

    PooH

    最近は眠いときしか抱っこの要求もないです(。>д<)
    逆に寂しいですよ⁉️
    うちの子はこしょこしょしても反応がなくて…。
    手遊び歌いいですね✨
    私も歌ったりして遊んでみます🎵

    • 1月24日