※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pina
子育て・グッズ

育児と内職の両立で悩んでいます。何ヶ月までつきっきりで育児すべきか、保育園の時期を教えてください。

生後4ヶ月の娘を育てています。

育児の合間にと内職を始めたのですが、毎日、納品の大量の数で娘をかまってあげる余裕がなくなるほどで辞めようかと悩んでいます。

だいたい、何ヶ月くらいまで、つきっきりで育児するものなのでしょうか?
平均的な保育園にいれる時期など教えて下さい

コメント

ジャンジャン🐻

つきっきりもその子によるんじゃないでしょうか?
上の子は抱っこちゃんでしたが、下の子は全然でしたし。

平均的な保育園にいれる時期はわかりませんが、うちは4ヶ月の頃には保育園でしたよ。

みぃ

うちは保育所入れないですが途中入園はほぼ不可能だと思います💭
一番入りやすいのは0歳児クラスですが…
もう今度の4月の応募は終わってるかと思いますし激戦区で求職中だとほぼ入れないので入れたいなら市役所に相談した方がいいです💭

いつまでつきっきり…はその子その子によると思いますが
今の時期がすぎれば後追いの時期が来てイヤイヤ期が来て…って感じになると思いますよ¨̮

琥亞

私も息子が1.2ヵ月の時に
1日のほとんど寝てる子だったので
内職してましたが、納品に
間に合いそうにないと息子を
無理やり寝かせようとしたり
少し泣いてても抱っこしてあげられず
可哀想なことをしたなぁと
反省してます(´・ω・`)
間に合いそうにないと夜中まで
内職してたりで大変でした(´・ω・`)
これからハイハイしたり色んなもの
口に入れたりすると思いますし、
子供が居る時は厳しいなって
感じました(´・ω・`)
保育園、幼稚園で子供がいない時、
もう少し大きくなった頃に
するものだなぁと感じました(´・ω・`)

みみちょ

地域によるかもしれませんが、うちは10ヶ月で保育園に入れる予定ですが、0歳児枠があまりなく待機児童になりやすいのもあってだいたい1歳までは一緒にいる人が多いと聞きました。

ポインター

私も以前在宅で仕事しようと思っていましたが、同じような理由で諦めました。保育園に入れるまで育児に専念しようと思いまして…私は一歳を待って働きます。

つきっきりで育児といっても各家庭で状況も違い、平均がpinaさんにあっているかわからないですよ😅周囲でも3ヶ月で預けて仕事してる人もいますし、また3歳まで専業主婦で面倒みる人もいます。

いずれにしても親子でベストな過ごし方ができるといいですね。

さき

うちは今一歳半ですが、やっとほんの少しつきっきりじゃなくなってきたなあと思います。うちはほんとにだっこちゃんであまり一人遊びしないので余計…私自身睡眠削ったらダメなタイプなので今でも内職してる余裕はないだろうなあと思います。
結局はお子様の性格と、ママのキャパによると思います。
今は一度やめられてはどうでしょう?

保育園は、地域でどれくらい空きがあるかによると思います。うちの地域では看護師のママ友でさえ保育園預けられてないので、私は諦めてます!
土曜だけとかの仕事は今後するかもしれないです。

• pina

pina

納品に間に合いそうになくなると、泣いてても抱っこしてあげれなかったりで、可哀想になってしまうのと、自分にも余裕がなくなっちゃって。。

ありがとうございます。少し内職については続けるか考えてみます!

• 1月24日