※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが臭い原因は粉ミルクの影響かもしれません。下痢や硬いうんちが続いている場合は、小児科で相談してみてください。

うんちと臭いについて。。。

生後1ヶ月半になりました。
前々から下痢をしているようで(完ミです)
粉ミルクを変えてどれも娘に合ってるのかどうか分からず
下痢したり硬いうんちになったり
結局Eあかちゃんに落ち着いて1度だけ黒いうんちが混ざってて小児科に連れていきましたが問題なく、粉ミルクもこのままでいいと言われました。
それから数日は普通の黄色いつぶつぶうんちがでて
安心してたらまた下痢。
昨日はうんちの回数が減り、先程いっぱい出たのですが
それはそれは臭くて。。。
オナラも臭う。。。
前から臭いな。とは思ってたんですけど(笑)

粉ミルクの影響なんですかね?

コメント

deleted user

お医者さんじゃないので確かな事は言えないですが、乳糖不耐症でしょうか…?

  • deleted user

    退会ユーザー

    参考までに…

    • 1月24日
  • ちょこ

    ちょこ


    コメント、お写真までありがとうございます!

    以前、かなりの水様便になったので
    その際には乳糖不耐症を疑い受診しましたが大丈夫とのことで
    ミルクを変えて様子をみたんですが
    前ほど水様便ではないのですが。。。

    • 1月24日
deleted user

下痢ってどの位ゆるいですか?
その頃は下痢なのか?と思うくらいにゆるゆるだったので
心配であれば気にする必要がある下痢なのかどうか病院で見て貰ったらどうでしょう。
でてなかったのがでたら臭くなるのは仕方ないかなと思います💦
うちは1ヶ月たった頃からオナラもうんちしたのかな?と思う位に臭くなりました😅

  • ちょこ

    ちょこ


    コメントありがとうございます!

    以前ほほえみの粉ミルクを使ってた時は
    オムツが多分多分になるくらいの水様便になってしまいました
    今はそこまでではないのですが
    軟便から水様便の間くらいの顆粒混じりだったりべたーっとしたうんちだったり
    本人は機嫌もいいし大丈夫なんだろうなって感じなんですが。。。

    うちの子も1ヶ月頃から
    うんちしたな(笑)ってわかるくらい臭い出しました

    臭いは気にすることなさそうですね😊

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクによってうんちのゆるさが変わる子もいるみたいなのでどのミルクを飲ませるかは迷いますね💦
    試したの全部だいたいゆるいのなら飲み具合で決めても
    よほど水で無ければ、、べたー位ならいいのかなと思います。
    私も下痢ってどんな状況か解らなくて助産師さんに聞いたら
    下痢だったら迷う感じでもなくはっきり下痢って解る位びしょびしょと言われました☺️

    • 1月24日
はるくんmama

どのくらいユルいですか?
6ヶ月まではまだユルいのが普通なので、色も問題なさそうなので下痢じゃないはずですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • ちょこ

    ちょこ


    コメントありがとうございます!

    前にかなり水様便になって
    その時ほどではないし
    べたーっとしてたり
    出たばかりだったのか緩めのうんちに泡が混ざってたり

    本人も機嫌良さそうなので大丈夫そうですね😊

    • 1月24日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    離乳食始めるまではまだユルいのが当たり前なので、お子さんの機嫌良いなら心配ないですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 1月24日
さんぴん茶

その頃はいつもシャバシャバのカレーのルウみたいな便が5回~8回ぐらいでてましたよ。逆につぶつぶの便をみたことありません💦完母でしたが。
固形物を食べてないので、緩いのは普通だと思いますよ。

  • ちょこ

    ちょこ


    コメントありがとうございます!

    シャバシャバのカレールウ!!
    例えがとてもわかりやすい😭✨
    まさにそんな感じです!!
    うちの子は退院してからずっと完ミで
    (母乳が出なくて)
    今でも顆粒混じりのうんちが出ます

    小児科の先生は母乳のがいいって言うんですけどね😖

    ミルクの吐きと戻しもそうだけど
    どの程度まで大丈夫なのか
    ネットを読み漁っても例えが分かりにくくて
    うんちの緩さはシャバシャバのカレールウ、とてもわかりやすかったです😭🙌

    • 1月24日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    あ、ちょっと訂正します💦シャバシャバだとちょっとユルすぎか?と思って😅オムツに吸収されずにベトーっとついてたなぁと思って💦ちょっととろみが足りないルウぐらいですね💦もう1個ルウ足したらちょうどいいぐらいの…。余計わからんなったらごめんなさい💦

    • 1月24日
     ys

私もそれぐらいの頃は心配になってよく産院に電話してました!
緩いのは普通なので心配いらないと言われましたよ☺

  • ちょこ

    ちょこ


    コメントありがとうございます!

    初めての子だから
    なにも知らなくて私も何度か病院に。。。
    病院側は迷惑だろうけど(笑)

    本人も機嫌いいみたいで
    ニコニコしてるので安心です😊

    • 1月24日