※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋のさくら
ココロ・悩み

出産後2週間経ち、母乳に関する悩みがあります。母乳出ないためミルクを考えていたが、母乳練習も検討中。赤ちゃんが母乳を嫌がり、困っています。同じ経験の方いますか?

1/7に出産して現在2週間過ぎました!

母乳についてなんですけど、入院中母乳出なくて、看護師さんにも構えや赤ちゃんのタイミング合わせて覚えて!と言われてました。

そして昨日、母親外来行ったら、
このおっぱいだと母乳出るよ!
もったいない。
でも、今赤ちゃんミルクの感覚覚えてて母乳吸ってくれないから、母乳で育てるの難しいかも…
母乳外来旦那さんと検討してみて。
と言われました。

母乳出なかったら、ミルクで育てようと思ったんですけど、出ると聞いたら母乳練習しようかなとか思ってます。
けれど母乳嫌がって拒否され、大泣きして、疲れ果てて寝ちゃいます…
赤ちゃんにも可哀想な気もします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆんゆん

最初娘も哺乳瓶なれしたし、うまく飲めなくて3週間くらい搾乳してからあげてました!お腹空いたら母乳頑張って飲む様になりますよ。泣いたらミルク貰えるなら泣く様になります。
慣れたら赤ちゃんにもママにも母乳がいいので、出ると言われたなら頑張ってみては?

• 秋のさくら

秋のさくら

コメントありがとうございます!
    搾乳してあげるのいいですね!
    搾乳器とか買いましたか⁈
    母乳のメリットってなんですか?

• 1月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

搾乳機、友達に手動もらって使ってましたが、慣れたら手で絞る方が楽でした。
    赤ちゃんへの栄養、免疫が良い、お母さんは子宮回復が早い、ミルク代かからない、夜間授乳が楽でエコ、母と子のコミュニケーションになる。
    ですかね。本とか見たらもっとメリット書いてあった気もします。

• 1月24日
  • 秋のさくら

秋のさくら

いろいろあるんですね( ´∀`)
    搾乳器値段結構するなと検討してたんですが、買ってもいいなってなりました!
    手で絞ったら、10mlくらい出てたので買ってみようと思いました!

• 1月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

母乳は早めにがんばったら効果早いので(^^)
    産後体も寝不足も大変でしょうが、無理せず頑張って見て下さい✨

• 1月24日
  • 秋のさくら

秋のさくら

ありがとうございます😊
    すごく読みやすいです✨
    寝不足と体ヤバイです💦

• 1月25日

哺乳瓶に慣れてしまって母乳飲んでくれないなら、面倒ですが搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたらいいと思います😊👌
娘が上手に吸えなくて哺乳瓶でなら飲めていたので毎回搾乳して飲ませてました😂✨
出るなら母乳飲ませたほうが経済的にもいいですし、試してみてください((o(。>ω<。)o))

• 秋のさくら

秋のさくら

搾乳って、搾乳器使って哺乳瓶で飲ませましたか?
    母乳はチョロチョロくらいしか出てないんですがそれでもしてましたか⁈

• 1月24日

退会ユーザー

そうです!搾乳器使って絞れるぶん絞っておいてミルクの時間に哺乳瓶であげてましたよ😌
    いまチョロチョロしか出てないなら絞れるだけ絞って足りないぶんはミルク飲ませてあげて…みたいな感じで大丈夫だと思います🙌🧡
    絞ってるうちにたくさん出てくるようになってくると思います✨(体質もあるのでずっと出ない方もいらっしゃいますが…😭)

• 1月24日
  • 秋のさくら

秋のさくら

手で絞ったら10mlくらい出てて、大変だったので搾乳器買うことにしました!
    母乳であげたいなと思ってたので挑戦してみます( ´ ▽ ` )

• 1月24日

直接飲めないときは搾乳してあげてました。たぶん3ヶ月頃まで母乳量増えますよ。
乳頭混乱かもしれないですね。
私はピジョンの母乳相談室で搾乳とミルクをあげていました。飲ませる前は吸わせる練習して、1ヶ月くらいで直接飲むようになりました。根気はいります💧
母乳嫌がられると辛いですよね…。赤ちゃんは嫌がってる訳じゃないですけど。
もう卒乳しましたが、ゆるく混合でも続けて良かったかなと思ってます。
もちろんミルクも良いと思いますよ😄

• 秋のさくら

秋のさくら

母乳の時、ギャン泣きで疲れて飲まなくなり、母乳出るのに、乳首が陥没なので赤ちゃん嫌なのかなと思いました💦
    母乳で手絞りした哺乳瓶やったら飲んだので搾乳器買ってみようと思います!

• 1月24日

自分は乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸えないかったので
入院中、乳頭保護器使ってました!
乳首につけるだけで赤ちゃん吸いやすくなるので
搾乳よりラクだと思います
よかったら試してみてください(・ω・)ノ

• 秋のさくら

秋のさくら

私も乳首陥没してまして、
    乳頭保護器を入院中してダメで、その後乳頭マッサージしてもダメでした💦
    なので、搾乳器使ってからまた考えてみます!

• 1月24日