※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟mam
妊娠・出産

妊娠中で里帰り予定が変更になり、出産後のサポートに不安がある。義母が1週間しか来れないため、いつ来てもらうか迷っている。里帰りしたい気持ちと不安がある。励ましやアドバイスが欲しい。

皆さんエールやアドレス下さい(T-T)!!!長くなりますが…😢😢😢
今3人目を妊娠中で今日で38週になります
元々里帰りの予定はなく義母が2週間ほど手伝いに来る予定だったので安心してたのですが今日になって1週間しか来れない事が分かり、、。
2月7日出産予定←あくまで予定日。
いつ来てもらうかを悩んでいます。。
今のところ早く産まれそうな気配はないけど
陣痛なんていつ来るか分からないし
1週間しか来れないなら退院後の手伝い等ほとんど宛に出来ません。
上の子二人は年長児と年子になる1歳の子で
1歳の子は今、産前産後で長男と一緒に保育園に通ってます。
きっと退院したらすぐ保育園の送り迎えは始まるし
旦那は育児家事に協力的ですが送り迎えは仕事の都合上出来ません。
出産後、市のヘルパーも頼んであり来てくれる予定ではあります!
しかし産後は動くなと教え込まれてたのもあり
退院後すぐから送り迎えやヘルパーが居ない間の家事などするのに不安があったり
何かと里帰りにしてたが良かったんじゃないかと不安になってます。。

ママリを見てると3人目でも援助なくやってる方など見かけて少し勇気付けられましたが
もっとご意見やアドレス、エールが欲しいです😣😣😣
自分に出来るだろうかとか
今更ながら里帰りしたいと思ったり
不安に押し潰されそうです(泣)

因みに皆さんだと2月7日予定日で
来れても1週間と言ってる義母は
いつ来てもらうように頼みますか( TДT)?
病室は5日間入院の様です。。

長くなってすいません。。😢😢😢

コメント

3兄弟mam

すいません💦
アドレスじゃなくて
アドバイスでした😭😭😭

じゅんくんとスバル

3人目すごいです😍✨私は2人なので、アドバイスさせて頂く程の立場にはないのですが、体験談を😣💦
私も産後、両親もまだバリバリ働いている事もあり、退院後は自分のみでした。一応、実母が5日だけ有休を取ってくれました。退院日~5日にしました。退院も荷物も多いし洗濯も多いし助かりましたよ✨
同じような感じですが、上の子を産前産後で保育園に預けていたので、実母がいれば送迎を頼みましたが、それ以外は自分でいきました。ただ、赤ちゃん抱っこひもで連れながらの上の子の送迎だったので、保育園でその当時 RSウイルスが流行っており、私が送迎し始めた途端に赤ちゃんが生後すぐRSウイルスにかかり入院したりと大変でした。なので、個人的には赤ちゃん連れながら送迎するのはオススメしません😣💦特に今の時期インフルエンザとか流行ってますもんね💦
私は赤ちゃん退院後は、送迎の時間に合わせて赤ちゃんを寝かしつけ、本当はしたくないのですが、赤ちゃん1人ベットの中に寝かせてダッシュで送迎してました。
旦那も日曜日のみ休みですが、それで何とか育児家事をまわしてました😅💦
食事はなるべく手がかからない様に、ほか弁等デリバリーお弁当屋や、スーパーでお惣菜やお弁当等、一旦体調が落ち着くまで、食事に関しては割りきって手づくり諦め→お弁当を買ってました。逆にその方が野菜や果物も意外と入っていて、バランスよく自分も子どももご飯食べれて体調良かった気がします。
なので、食事はしなくていいから、洗い物もほぼなし。日中は、洗濯くらいで、気が向いたら掃除機くらいでした。
それで何とかほぼ1人でいけました😄✨
産まれるまでの方が私も不安でしたが、産後の生活が始まれば、その場で何とか かんとか出来ました✨いや、出来てなくても、仕方ないと諦める❗️って、感じでした😅
少しでもお役にたてれば良いのですが😣💕
あと、生協に加入しました✨買い物にも行かなくて届けてくれるので産後はラクラクです✌️

• 3兄弟mam

3兄弟mam

お返事ありがとうございます❣️
    やっぱり何とかなりますよね!
    特に旦那も協力的な訳だし
    ヘルパーさんも来てくれるなら
    自分でしなきゃいけないのは
    送り迎えくらいなのかなと
    分かって来ました😊‼️
    ただ私も保育園の送り迎え時赤ちゃん寝てたら
    さっと自分だけ行くかもしれないです!
    赤ちゃんて案外ずっと寝てますしね!www
    それか車からは降ろさないですね
    病気貰うの怖いし(´・ω・`)💦

あと1つ質問なんですが
    義母も県外で遠くから仕事の休み取って来てくれるんですが
    もうシフト出さないといけないらしく
    まいさんだったら何日から1週間来てもらいますか😣?
    あくまで予定日目安で決めるしかないけど
    もしかしたら出産間に合わないとか
    私の入院中に1週間終わるとか考えたら
    ベストタイミングが全く掴めません🙁🙁🙁

• 1月24日
  • じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

すみません。お返事、↓の方に単独でコメントしてしまいました。

• 1月24日
☆☆hitomi☆☆

私ももうすぐ3人目の出産で、里帰りなしです。実母が亡くなっていて、義両親はお店をやっているので1人目の時から里帰りなしで乗り切ってきました😫
旦那様が保育園などの送り迎え出来ないとなると、お義母様には入院からの一週間に来てもらうしかないですね💦
出産当日は旦那様になんとか仕事休んでもらって、翌日からお義母様に来てもらう感じでしょうか🤔
私の2人目出産の時は旦那が一週間程休みを取って入院中上の子の面倒をみていました。
なので退院後は手伝いなしでしたが、なんとかなりましたよ!買い物は旦那で、ご飯はお弁当とか買いだめした冷食などで乗り切り、掃除や洗濯は体調見ながらぼちぼちと😉
上の子が遊び盛りだったので、産後2週間で公園にも行ってました💦
でも無理せず手抜き手抜きでやればやれないことはないです✨
とは言え私も3人目の産後不安でいっぱいですが、もうここまで来たら腹をくくるしかないです!お互い可愛い子ども達の為に頑張りましょう🤗長々と失礼しました💦

• 3兄弟mam

3兄弟mam

お返事ありがとうございます❣️
    産後2週間で公園…凄いですね😭‼️‼️

もう不安だらけでも今更里帰りなんて出来ないし
    腹くくるしかないですね😭‼️‼️

因みに義母がシフト制の仕事なので
    そろそろ休み出さないといけないらしく
    hitomiさんならいつから休み取って来てもらいますか😣?
    義母が来れるのは1週間で
    旦那は緊急時以外出来れば仕事に出てもらいたくて…
    2月7日が予定日です!

• 1月24日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

産後2週間で公園はさすがにオススメしませんが、お産が何事もなければそれくらいの体力は回復してたので何とかなりますよ😉✨

お義母様シフト制なんですね💦それは予定組みにくいですねー😫
    産院では計画分娩とかお願い出来そうにないですか⁇
    無理なら予定日から1週間でお休みしてもらうしかないですよね…。
    今子宮口が開いてきてるとか赤ちゃん下がってきてるとか言われてるなら予定日より2〜3日前倒しでお休みしといてもらうか…予測出来ないから難しいですね💦

• 1月24日
  • 3兄弟mam

3兄弟mam

予定組みにくいですよねー😩
    計画分娩もお願いしてみたけど
    リスクが高いしお金も掛かるから
    やってないんよて言われましたwww

今のところ産まれそうな気配はないです🙂
    ただ3人目なので早まりそうだなーとか
    どうかなーて感じで悩んでたら今義母からライン来て
    2月6日に来るって言ってましたwww

2月4日が日曜で陣痛来たとしても旦那居るからなんとかなるし
    2月5日はどーお?て言ったんですけど
    2月6日でどう?て言われましたwww

最初2週間位来れるかなー有給見とくねって言っといて
    結果的に1週間しか来れないて昨日言われて
    希望を言ったのに2月6日でって感じで
    何か振り回された感じでもっと早く言ってくれよて
    若干思ってます。笑
    愚痴ってすいませんwww

• 1月24日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

いえいえ、愚痴りたくもなりますよ😝w
    ホントもっと早く言っといてくれよーですね💦里帰りも考えれたのに😫
    2月5日はダメだよーってお腹の赤ちゃんにお願いして、無事それ以降に産まれてくれるのを祈るばかりですね😌
    私も祈ってます‼︎✨
    出産まで不安でモヤモヤでしょうけど、あと少し頑張りましょう!

• 1月24日
  • 3兄弟mam

3兄弟mam

えーもおhitomiさん優しすぎる😭😭😭
    後は2月6日に会おうねーって赤ちゃんに祈るばかりです😭💓

hitomiさんも3人目頑張って下さい💓
    お互い頑張りましょう🤣❣️❣️

• 1月24日
じゅんくんとスバル

実母もシフト制でした。
元々は、入院中の送迎や上の子の子守り目的で実母を呼んでいて、予定日~5日お休み取ってもらっていました。
でも、予定日が8日遅れたので、結局退院後から来てもらう事になりました。退院の日も元々お休みの日だったので、偶然退院の日から連日お休みがかさなり、退院後のフォローをしてもらう、形になりました。
なので、私なら確実に産まれて退院して来るであろう、予定日+1週間後くらいにしておきますかね😅💦それだと、もし少し早めに産まれて退院しても、数日だけ自分で頑張り、母が来日も見越して色々用事も頼めるし、良いかと思います😄✌️

• 3兄弟mam

3兄弟mam

そうなんですね🤔
    私の場合シフト出したらそこまで休みで
    もう帰るしかないので
    どうしようかなて感じです😔
    今休みの予定を決める上に変更は出来ないて感じで
    旦那も仕事を何日も休むとかムリなので
    入院時から来てもらって上の子の保育園の送り迎え
    家の家事を頼みたいんですが
    出産なんていつか予測出来ないし…😩
    もういつにするかは賭けでしかないですよね(>_<)‼️‼️

• 1月24日