※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっつ
子育て・グッズ

母が亡くなり、子育てに追われています。辛い状況で相談したいです。

12月26日に2人目を産みました。
年子で1人目は1歳です。

実母が1月18日に突然死しましま
49歳でした
私はまだ27歳です

年子の妊娠時出産を悩みましたが、母がささえてくれるからと産む決心がつきました。
妊娠中も1人目の子育ても全て支えてくれた母。
どんな時も味方で背中を押してくれた母。

こんな状態でも子育ては休みがない
どうしていいかわからない

すみません
ただはけ口にしたくて

コメント

マヤ

私は16年子宝に恵まれず、やっと産まれた孫を数回見ただけで実父が突然死しました😓

父親の夢が「孫と散歩すること」だと、母から聞いた時には後悔しか産まれませんでした。

でも…今、子供は生きてるんです。
この子をしっかり育てる事が供養だと思っています。

お互いに頑張りましょう😖

結優

私も入籍から一年、結婚式から半年後に母親を亡くしました。

持病があったとはいえ、本人も周りも死んでましまうなんて思っていませんてました。

突然亡くすことほど辛いものはないですよね。しかも母親…。その存在の大きさに何も手につかなくなってしまいますよね。

こんな状況でも泣いてなんかいられない、その現実。何もかも投げ出してしまいたくなるし、なんで逝ってしまったの?ってそればかりが頭をよぎりますよね。

お母さんが見守ってくれてるからとかそんなの言われなくてもわかってる。そんなのが聞きたいわけじゃないですよね。

このやり場のない哀しみとこの先の母親なき未来への不安をどこかにぶつけたいだけなんですよね…。

ただ誰かにその気持ちを聞いてほしいだけ何てますよね。

頑張れとかそんな言葉がほしいわけじゃないんですよね。

ななな

お悔やみ申し上げます。

私は状況は違いますが、6歳で病気で母を亡くしてます。
妊娠出産、お母さんっていう存在は大きいですよね。
私も何度も居てくれれば…と今でも思う時が多々あります。

きっと、天国からえりっつさんとお子さんのこと見守ってくれてると思います!
年子育児はきっと大変だと思いますが、応援してます。

まぁや☺︎

歳が近いのでコメントさせていただきます。
お母様まだそんなにお若いのに…
えりっつさんもお辛いですよね…
私も色々実母にサポートしてもらっているので、もし急にいなくなってしまったら頭が真っ白になると思います…
1番の理解者ですもんね…
つらすぎる……

2人の子育て未知の世界ですが、
きっときっとお母様も天国で見守っててくれてるはずです!!
なんか気休めみたいな言葉になってしまいますが😭😭
うまく言えずすみません…😭

のんこ

なんとコメントしたらいいのか分かりませんが、なんだか声をかけずにいられなくコメントしてます😢

自分の母が突然いなくなるなんて、想像もできません。
なので、えりっつさんの気持ちを考えると😢

えりっつさんのお母さんも、可愛い孫の成長を見届けられずにこの世を去ったのは、心残りでしょうね😭

そして、きっとエリッツさんの事も心配されてるはずです。

気安く頑張って下さいなんて言えませんが、無理せずに泣きたい時にはいっぱい泣いて、他に少しでも甘えられる人がいたら、甘えて下さい😖
旦那さんでもいいです。

えりっつさんの投稿で、私も改めて日々母への感謝を改めて思いました。

ちー

娘さんも孫さんも可愛がっていた
素敵なお母様だったんですね...。
子育てに休みはない。
ほんとにそうですよね。
お母様とお別れしてから日も経っていない中
産後間もないえりっつさんのお体は大丈夫ですか?
夜も2,3時間おきの授乳で
睡眠も取れていないですよね(>︿<。)

だけど、お母様はえりっつさんや
お孫さんの傍に必ずいると思いますよ😌
同じ母親として、応援してます。

姉妹ママ

実母さんの突然死。そんなのすぐ受け入れるのは無理ですよね💦

でも貴女は2人のお子さんがいてママです。27歳という年齢でお母様が亡くなってしまったのは、確かに早いなと思いますが、27歳は大人です。

お子さんは貴女を必要としています。そしてお母様はそれだけ貴女を支えてくださっていたなら、きっと天国から貴女やお孫さんを見守っていると思います。

ねこのばにら

こんばんは(*˘ ˘*)

うちも去年やっと11年目にて娘を授かり出産して2ヵ月後に父親が突然死しました…。
すごく孫ができることを楽しみにしていて年明けたら子供を連れて会いにいく予定でした!
ですが、叶わなかった…せめて抱っこさせたかったです(´;ω;`)

tommy91

辛さお察しします

お母さんの存在ってとても大きいですよね。
私の母も、私が結婚する前に突然死し、私のウエディングドレス姿も孫も見る事なく急にいなくなりました。

里帰りするとか母が手伝いに来てくれるとかを周りから聞くと、いいなぁ…母がいればなぁ…と思うことたくさんあります。

何を言われてもお辛いですよね…
えりっつさん近くならすぐに会いに行って少しでも支えてあげたいです。
早くえりっつさんの心が癒えますように。

macchi♡

えりっつさんと同い年、母の年齢も近いです。

急なことで大変でしたね。
実母という一番身近な育児の先輩、頼れる人が亡くなるのは本当につらいですよね。
私も今母が亡くなったらと考えると胸が張り裂けそうになります。

私の話になりますが、昨年義母が不慮の事故で急死しました。娘はまだ3ヶ月にもなっておらず、私が一方的に毛嫌いしていたのもあって2回ほどしか抱っこさせていませんでした。
亡くなってみるとあんなに毛嫌いしていたのに何となく後悔しました。
旦那はかなり落ち込んでいましたが、私と娘がいたから頑張れた。娘がいなかったらどうにかなってたかもしれないとしきりに言ってました。

話がそれてしまいましたが、お母様はいつでもえりっつさんとお子さんたちのそばにいますよ。
育児に休みはないのでお世話に追われる毎日だと思いますが、ふとどうしても思い出して泣けてくる時もあると思います。
そしたらいっぱい泣いていいんです。泣いたらスッキリしますし。

私も義母、あと実の祖父も去年亡くしています。命の尊さをほんとに身をもって感じました。

2人の息子さんと旦那さんを大切に、胸を張ってお母様に誇れるような、お母様のような素敵な母親になれると信じています。