※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

保育園に提出する書類は、会社の変更がある場合も報告が必要です。転職を報告しないと問題が生じる可能性があります。

保育園が決まってからの提出書類は何がありますか?会社の書類についてですが、仕事を辞めた場合都度、保育園に報告し、新しい会社の書類を提出すること感じですか?転職した報告をしなかった場合なのどうなりますか?

コメント

nocco

4月入所ですか?
保育園が決まったあとに役所に提出する書類はとりあえずないと思います。
保育園の説明会があると思うので、その時に聞いてみるといいです。

仕事を辞める時期はいつですか?
仕事を辞めた場合、就労条件が変わるので、標準で通ってる方は短時間利用になったりします。保育園にも伝えると思いますが、まずは役所に相談の方がいいかもです。再雇用までの期間が決まっていて、それまでに再就職できないと退園になる場合もあります。

• あやぴ

あやぴ

四月入所です。保育園に提出する書類が何かという質問です。仕事を辞めて、働くまでの期間の間は短時間になったりするということですか?

• 1月24日
  • nocco

nocco

保育園に提出する書類は、私の場合入園説明会で一式頂き、記入して入園式の日に提出しました。園によってそれは異なるどう思うので、一切そういう話がきてないのであれば、問い合わせてみても良いかもです。

私も実際に体験した訳ではないので何とも言えないのですが、きちんと役所と保育園に求職中ですって伝えた保護者は、短時間利用になってました。何も言わずに求職したらどうなるか?とかはごめんなさい、わかりません。すぐ転職した場合、うちの園は「職場変わりました」と報告があったら、児童票や緊急連絡先の書いてある書類の書き直しをしてもらいます。あとは、6月頃(はっきり時期は覚えてなくてすみません)現況届というものを提出します。職場に、「今ちゃんと働いてますよ」っていう証明をもらって提出します。それを元に保育料が変わったり確定したりします。

各市町村によっても違うとおもうので、まず、「こう言った場合どうなるのか」と役所に相談に行かれた方がいいかもしれません( ˙ᵕ˙ ) 経験してなくてはっきり言えなくてごめんなさい。でもへたなこと言って違かったらあやぴさんに申し訳ないので…。

• 1月24日