※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
ココロ・悩み

子育て中、実母に似た言動を気にしています。自分を変える方法を知りたいです。

助けて下さい。

4歳と1歳の姉妹の母です。
小さい頃に実母から暴力を受け
怒鳴られ気分を伺いながら
生活してきました。
私は絶対に実母みたいにならない!!
と思いながら子育てを
してきたつもりですが
最近自分の言動が実母に似てきてる
と思うようになりました。
別に怒る所じゃないのに
上の子を怒ったり
たまに手をあげてしまいます。
最低な母親だと思います。
本当は娘たちのこと大好きなのに。
大事なのに。
産まれてきてくれてありがとう❤️
と心から思ってます。
でも、ふとした瞬間に
怒鳴ってるんです。
昨日、テレビで
子供は親を選べない
と言う場面を見ました。
こんな母親で本当にごめんね😭
と何度も思ってしまいます。

どうしたら変われるでしょうか?
心が折れかかってるので
批判などは遠慮して貰えたら
嬉しいです。

コメント

deleted user

信頼できる誰かにその内を全て話せる方はいますか?
本気で変わりたいなら恐らく慰めの回答などではその場だけは和らぎますがまた、同じことで悩むと思います。
私の親も毒親で、タイプは違いますが自分自身ずっと苦しんでいます。
解決法は、やはり1つずつ、どうしてこうなったか、という真実を知って整理することだと思います。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ここまでさらけ出して
    話せる人はいません。
    やはり整理しか
    方法はないですよね…
    望んで出来た子なのに
    手をあげてしまう自分が嫌で。
    それに怯えて育ってしまう
    娘達に申し訳なくて
    泪が溢れてしまいます。

    • 1月24日
咲や

子供は親を選んで生まれてきます
本当に変わりたいと思えるようになったのはお子さん達がいたからですよね😃
カウンセリング受けてみてはいかがでしょう?

もし難しいなら、自分が受けた暴力の詳細、その時の状況を紙に書き出してみてはいかがでしょう?
どういうタイミングで受けたのか?
何故お母さんに暴力を受けていたのか?
大変だと思いますが、分析してみてはいかがでしょう?
自分が手を出す時、同じことをしているのか、違うのか?
細かく分析出来れば、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ😉

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    娘達はこんなダメ母を選んで
    産まれてきてくれたのでしょうか😭?

    カウンセリングですか…

    ちょっと色々考えてみます。

    • 1月24日
  • 咲や

    咲や

    娘さんたちは悩みを解決する手助けをするために産まれてきたのだと思いますよ😉
    嫌ならそもそも産まれていませんから😁

    • 1月24日
とん

怒ったり、怒鳴ったりしない親なんているのかなあ。
ママや、パパ、みんな人間です。気持ちをコントロールできないときだってありますよ😣
1番の解決策としては、
心に余裕を持つことかなあと思うので、旦那様や、頼れるかたに育児をもう少し一緒にしてもらうようにするとかかなあ😣
時間がないときや、手が足らないとイライラしちゃいませんか?😣

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    心に余裕を持つ
    本当にこれ、大事ですよね…
    それが、旦那が一緒にいると
    余計にイライラして
    ダメな方に行ってしまうんです。

    確かに、時間がないときや
    手が足りないとき
    イライラしてしまってるかも
    しれません😭

    • 1月24日
かわしー

とりあえず子供達をギューっと抱きしめてあげてください✨
すこーし心が落ち着けば、幸いです!