※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
お金・保険

食費とおかずの量について悩んでいます。夜は一汁三菜で2〜3品作っているが、主人が好き嫌いが多いため、作りすぎではないか心配です。妊娠中で食費が余れば自分で使っていいと言われていますが、余らないので困っています。助言をお願いします。

失礼な質問だったらすみません。
皆さん、食費ってひと月いくらくらいですか?(;_;)
あと、おかずは何品出していますか?

私のところは主人が家計のやりくりをしてくれていて、食費・雑費分だけ現金でいただいています。
妊娠がわかり、仕事を休んでいるので、食費が余れば自分で使っていいよと言ってくれますが、なかなか余りません。

夜は一汁三菜で、おかずを2〜3品くらい作っていますが、主人が好き嫌いが多いので、「そんなに作ってなんて言ってないよ」とも言われます…(いやいや、お腹の子のために栄養考えてるだけだよ…って心の叫びです。笑)

これって作りすぎですか?(T_T)

お知恵を貸してください(;_;)

コメント

オクラちゃん

作りすぎじゃないですよー!
うちも基本的に一汁三菜です꒰*´∀`*꒱
ご飯、汁物、メイン、副菜、サラダ、食後に季節の果物
みたいな感じです。
副菜はその日によって数は違いますが^^

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    食後に果物…!(;_;)
    理想すぎます(*´v`)♡
    私もメインのおかずによっては品数は変わりますが、私の作り方が悪いのか、品数作る分食費もかかっているようで…
    うまくやりくりが出来ません(;_;)

    • 9月14日
deleted user

食費は出産前2万、出産後3万です(^^)
おかずは出産前3から4品、産後1から2品(笑)です(*´∇`*)
うちの旦那もおかずは1品で良い!ってタイプですが暇なので構わず作ってました( ̄▽ ̄)

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    すごいですね!
    品数作られてても、月2〜3万でやりくりされてるんですね♪
    私が下手くそなんだと思いますが、品数作れば食費もかかっているようで…反省です(;_;)

    • 9月14日
。☆ママン☆。

食費2万(お米は貰ってます)
洗剤類3000円

頑張って月1000円余らせるようにしてますが、月によって余らない時もあります…( ̄▽ ̄;)

そんなにおかず作って偉いですねΣ(・ω・ノ)ノ
私は、おかず一品だけの日もありますょー
めんどくさい日は、ラーメンのみとか…
かなりズボラですが、旦那もよろんで食べてくれます。

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    皆さん、品数作られてやりくりも上手で尊敬します(;_;)
    私は本当はメインひと品に味噌汁だけで十分な人です…(笑)
    が、主人の家が毎日5~6品は出てくる家で、ちょくちょくお義母さんからのチェックが入るので、作ってます…(;_;)
    ラーメンだけでも十分ですよね(*´v`)

    • 9月14日
☆まめお☆

凄いですね!
我が家は私のやる気で品数が変わります(笑)
酷いとカレーと果物のみ!なんて日も^^;

主人の実家がお惣菜の多いメニューだった様で手作りってことだけで凄い感謝してくれます(笑)
単純な主人でありがたいです(笑)

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    私もですよ〜!やる気ゼロの時はもうメインが何か分からないようなもの作ったり、カレーだけ!とかハヤシライスだけ!とかしょっちゅうです(^ω^;)
    感謝してくれる旦那様、素敵ですね♡♡

    • 9月14日
おに

わたしは旦那とふたりで、ひと月2万5千円以下です♡
おかずも最低でも一汁三菜は作るようにしています!これ以下になるとなんだか少なそうだし、栄養面も心配になりますよね(ˊ°_°ˋ)笑ぜんぜん作りすぎではないと思います!

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    すごいですね、やりくりもお上手なんですね(T_T)
    私もまだ主人と二人、お弁当を持たせて夜ご飯の生活ですが、3万は超えてしまいます(;_;)
    皆さんやりくりも上手で尊敬します♪教えてほしい…(笑)

    • 9月14日
R

3人家族で月2万ぐらいです(*´∇`*)
旦那がジュースしか飲まないので
2万はいってしまいます・・・(;_;)笑

品数は旦那が野菜を全く食べないですが
娘と私が野菜好きなので
メインのお肉料理一品、副菜二品、
汁物一品って感じです(*´∇`*)
副菜が一品、お魚一品になる時もあります(*・з・*)

だけどあんまり品数にはこだわらず
あ!これ余ってるから使お!みたいな感じです(笑)

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    お子様もおられて、2万円…!尊敬します(;_;)
    やりくり教えてほしいくらいです…(´・ω・`)(笑)
    私のところも、お酒は飲まずジュースがメインなんですが、2日でなくなってしまうので、業務スーパーに走りまくってます。(笑)

    • 9月14日
  • R

    R

    一週間分の献立を決めてから買い物に行ってます♡
    食べたいものを一生懸命考えてます!笑っ
    交通費も浮くし、一週間分買い物しとくと楽ですよ(*´∇`*)

    業務スーパーが近くにないので
    羨ましいです♡♡
    ジュースは2リットルが一日で無くなります・・・(;_;)笑

    • 9月14日
ちーりん

皆んな凄いですね。
私は料理が苦手で一つ作るので精一杯です。
ダメだとわかっていても丼物とかで済ませてしまいます。
だいたいメーン一皿とサラダですかね😅
たまにいろいろ作るのですが旦那もメーンがあればいいみたいな感じです。

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    私はお子様育てながら料理もされてるCHIEさんもすごいと思います。
    丼物だけでも全然ダメじゃないですよね!私はむしろ毎日丼物一品と味噌汁だけで済ませたい人です…(笑)
    主人の実家が毎日5~6品出る家で、無言の圧力があります(^ω^;)

    • 9月14日
deleted user

こんにちは☀️
私は、夫婦と5ヶ月の子供の3人家族ですo(^▽^)o
食費は、2万円で頑張ってます(>人<;)

夕飯は、2品➕味噌汁、ご飯ですね〜(^-^)/
料理苦手でクックパッドで検索しまくりで節約料理作っています😰

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    お子様もおられて、2万円…しかも2品に味噌汁…どうやったらやりくりできますか?(;_;)
    私は主人と二人なのに、3万は超えてしまいます(T_T)
    なのにひと月振り返ると、贅沢してる訳でも外食が多いわけでもなく…尊敬します(;_;)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もですよ!
    共働きの時は、3万円以上食費に使ってそれ以外に外食にもお金使ってました😲😲😲

    今は、専業主婦で家計を預かる身なので2万円で収まるようにしていますが…😵😵

    私は、1週間に1回しか買い物に行きません!
    予め献立を決めて必要な食材などをメモして買い物に行きます(>人<;)1週間のうちに1回麺類の日を作ったり、中華や和食、洋食と言ったようにメニューを考えています!
    でも、あんまり節約、節約も疲れるし無理のない範囲で良いかと思いますo(^▽^)o

    妊娠中ですし、赤ちゃんの為にも栄養を沢山摂ってストレス溜めないようにして下さいね〜(^-^)/

    私は、2人目を授かりたいので家計を見直し中です(^-^)/

    • 9月14日
ファン

夫婦+娘一歳の3人です。

食費日用品=30000円で、1同じくらいの品数を用意してます。

家の場合、旦那の家庭がもっともっと品数あって5品くらいは確実に。
最初の同棲の頃は文句言われました。
作ってあげたいけど、私もそこまで料理好きではないし。
予算内でやると、こんな品数しか用意してあげらません(笑)

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    主人の実家も5~6品出てきます…!主人の実家へお邪魔するたび、お義母さんからの無言の圧力を感じます(^ω^;)(笑)
    皆さん、ママになってもご飯も作られて、尊敬です(;_;)
    私もそんな風になれるか不安です。。

    • 9月14日
たまぱんだ

お米は別で、月2万予算です。
朝はおかず1品、
夜はメイン、サラダ、
あともう1品作ったり、作らなかったりです。
丼ものとかの日は2品プラスの汁物です。
もう1品の部分は時々手抜きでフルーツになります(笑)

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    丼物の時にも副菜しっかり作られて、すごいです(,,・ω・,,)
    私は作る時と作らない時の差が激しい割に、どうもやりくりが下手くそなようで…
    お子様もおられて、2万円で皆さんやりくりされていて、私もそんな風にやりくり上手になれるよう頑張りたいです(T_T)

    • 9月14日
  • たまぱんだ

    たまぱんだ


    ごめんなさい、間違えました。
    丼ものの日は、1品でした!
    丼の具材は1品目と勝手に決めてます(笑)
    意外にも一番下がよく食べるので、作らざるをえないのです(--;)

    • 9月14日
deleted user

うちは、家族5人でだいたい5〜6万に抑えるようにしています。

うちの旦那も好き嫌いが多くて、そんなに作らなくていいとか言われます。
なので、こばん、おかず(2品)のみです(笑)

その代わり、土日は品数少ないけど豪華にしてます😄

はらぺーにょ、22

妊娠中なのに自炊頑張ってらしてすごいです((´∀`*))✨

うちは食費雑費は月2万です。
ご飯、汁、野菜、メイン、サブ、残り物、たまにデザートって感じです(^^)!

ゆきち7

主人と二人暮しです
一緒に住み始めてまだそんなに長くないのですが、今のところ2万以内でしょうか
品数はメインと副菜、汁物って感じです
以前は、今日はこれ作ろうと仕事帰りにスーパーに寄って帰るという感じでしたが、これだと帰りが遅くなるし、余計なもの(買う予定なかったのに、その日特売のも買っちゃうとか)でムダが多かったように思います
普段、自転車移動なので助産師さんの勧めもあり、日曜日に主人と一週間分のまとめ買いをするようになったら一回の買い物が4千円くらいになりました
お米代とたまの外食費は除いてます

色々なもの作ってあげたくなりますが、週の終わりに足りなくなりそうでも買い足さず、週の後半は冷蔵庫の掃除のつもりで、あるものを使いきるように頑張ってるところです(^^;;