※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

公務員の育児休業給付金の延長申請について、2回はできません。最長3年間で1回のみです。

公務員の育児休業給付金について質問させてください。

育児休業給付金は、子どもが1歳の誕生日の前日までに保育園に入園できないと、2年に延長できると思います。
公務員は最長3年まで育休ができますが、延長の申請回数は一回のみなのでしょうか?

以下のように延長申請を二回することは可能でしょうか?
・出産時に1年間の育休をとる。
・1歳になり、保育園に入れないため、さらに1年延長を申請する。
・2歳になったが、もう1年休みたいため、さらに延長を申請する。

分かりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

じーほ

育休変更の手続きは一回だけだと思います(T ^ T)

  • まみ

    まみ

    一回だけなんですね!
    ありがとうございます。

    • 1月24日
ぴろり

地方公務員です。
私の職場では育休の延長は一回までと決まってます(^^)

  • まみ

    まみ

    やっぱりそうなんですね^^;
    ありがとうございました。

    • 1月24日
はんちゃん

育児休暇給付金の延長は2歳までになりましたが、半年毎に不承通知と延長申請が必要みたいですよ。
なので一気に一年は延長できないのでお気を付けください(><)

  • まみ

    まみ

    なるほど!一気に1年延長できるのかと思ってました。
    ありがとうございました。

    • 1月24日
maisama

育休延長は基本的に任意に1回できますが、保育園に入れないなどのやむを得ない理由があれば給付金はもらいながら、

1才までに入園できない
→1才半まで育休延長したが入園できない
→2才まで育休延長

で最長2才までもらうことができます!その都度、保育園の不承諾通知、育休延長を証明するもの(私の共済は辞令の写しと書いてあります)の提出が必要です。

1才のときに半年以上の育休延長を申請したら任意とみなされ、給付金は出ないのではないですかね??そこらへんは分かりません…😅

  • まみ

    まみ

    なるほど!
    丁寧な説明ありがとうございました。

    • 1月24日
初めてのママリ✴︎

ごめんなさい💦公務員ではないですが…

育児休業給付金の支給は最長2年じゃないですかね??
国で決まったことだから公務員と会社員で差はないかなーと思いました!★

私の会社も育休自体は最長3年取れます!
1歳の誕生日月の入園を申請→不承諾通知をもらう→育休+給付金延長
1歳半になる月の入園を申請→不承諾通知をもらう→育休+給付金延長
2歳の誕生日月の入園を申請→不承諾通知の場合→育休のみ延長でお金は入りません😭😭😭

あっ、でも第2子がいらっしゃるみたいなのでまた変わると思います!
職場に聞いてみてはどうでしょうかー?

  • まみ

    まみ

    丁寧な説明ありがとうございました。
    第二子が産まれる前に職場にも確認する予定です!
    ありがとうございました。

    • 1月24日