※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
お金・保険

赤ちゃんの健康保険手続きは出生届提出後に会社に連絡して手続きします。出生日からの加入になります。順番は出生届→健康保険手続きです。

いつもお世話になっております(ˊ̱˂˃ˋ̱)今回は赤ちゃんの健康保険の手続きに関しての相談なのですが…
昨日の朝出産してまだ出生届を出しておりません。赤ちゃんの健康保険は旦那の扶養に入れるのですが(私も旦那の扶養に入っております)それは出生届が受理された後に会社に連絡して手続きしてもらうのでしょうか?ネットで調べたところ生後5日までに健康保険の申請手続きをとれば出生日からの加入扱いになるとまでは見たのですが詳しくわからなくて😓

やはり順番的には
出生届→健康保険加入手続きなのでしょうか?

コメント

sysdss

基本的に出生届出さないと保険加入はできなかったと思います。

社会保険の場合は例外があるみたいですが私は国保なので
出生届が先でした(^-^)

紫千

ちなみに遅くなっても大丈夫ですよ(^^)うちは最初私の扶養に入れるつもりでしたが所得が多い方と言われ急遽旦那にしました。この間2週間かかってます。それでも産まれた日から加入出来てます。

• カランコロン

カランコロン

そうなんですか?!やはりネットの情報だけでは判断が難しいですね(;;)生後5日って書いてあったので早くやらないと!と焦っていてでも私自身少しですが会陰裂傷&2000ml以上の出血だったためまだ座るものきついしかといって旦那も今家を空けているので手続き関係はできないしで困っていました(;;)なので安心しました😊私も落ち着いて退院してから手続きなど行ってこようと思います🐥
    ありがとうございました🐝

• 9月14日
  • 紫千

紫千

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    出生届も退院の日に病院から直行しました。保険組合が早く手続きをしたいからそう書いてるんでしょうけど、本人、会社の都合もありますからね。お身体無理なさらないでくださいね。

• 9月14日
紫千

出生届を出さないと名前が確定されないので先に出してくださいね(^^)住民票の提出が必要な場合もあります。

出生届が受理されないと出生した証明ができないので、出生届→健康保険の順になります(^^)
うちの旦那の会社は住民票も必要と言われました(´・_・`)

カランコロン

みなさんありがとうございます!

やはり出生届を出さなければですよね😅産まれたにしてもまだ手続き上はこの世にいない人物ですからなにも手続きできませんよね(´-_-。`)
助かりました🐝

なるみこ

紫千さんうちは旦那の