※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♥︎∗*゚
子育て・グッズ

旦那が胃腸炎で、子どもに感染しないか心配。潜伏期間考慮し、別部屋で寝ている。移らないか不安。

カテ違いだったらすみません💦

旦那が昨日の夕方から嘔吐、夜には下痢になりました。
今日、朝イチで内科を受診したらやはり胃腸炎とのことでした。

いま1歳2ヶ月の子どもがいるのですが、今のところ食欲もあるし下痢もしておらずいつも通りな感じです。
これは、感染はしていないと思っても大丈夫そうですかね??まだそう思うのは早いですか??

診断は今日でしたが昨日からですので、潜伏期間からして大丈夫な頃かなと思いまして(๑•﹏•)
昨日の夜から旦那とは別の部屋で過ごし、寝ています。

どうか移らないで~と思ってしまいます💦

コメント

あかちゃん

胃腸炎は感染性とそうでないものがありますよ✩

• あーちゃん♥︎∗*゚

あーちゃん♥︎∗*゚

そぉなんですね!!
    旦那からは特に聞いてないのでどつちか分かりませんが、とりあえず引き続き気をつけてみます!!

• 1月23日
  • あかちゃん

あかちゃん

胃腸風邪ってありますよ✩
    風邪で胃腸の症状がでるものです✩
    胃腸風邪なら感染はマシだと思います(^^)

• 1月23日
みほ

私が先々週急性胃腸炎でした・・・
誰にもうつりませんでしたよ!

あーちゃん♥︎∗*゚

私も…移りたくないし、息子にも移って欲しくないですー(|||O⌓O;)

• 1月23日
ままりん

旦那さんはもう下痢嘔吐ないですか?
まだ気をぬくのは早いかなーと思います💦
私は胃腸炎になってトイレで下痢嘔吐したら徹底的に便器と流すレバーとドアノブと床消毒して手洗い消毒してました!
誰にも移りませんでした😊

あーちゃん♥︎∗*゚

嘔吐は昨日のうちに収まり、下痢はまだ少しあるみたいです。

トイレも今は旦那は2階、他の人は1階と分けて使ってますので、旦那が完全に治ったらしっかり消毒しようと思います。

子どもの胃腸炎は大人に移ることが多いけど(後処理する為)、大人の胃腸炎は子どもにあまり移らないと聞いたりするんですがそんなことないですよねぇ?(笑)

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

下痢があるならまだまだ油断出来ないです、下痢にも菌は混じってるので終わったら手洗い徹底的にしたほうがいいです!

専門家じゃないので断言できないですが、そんなことないと思います!笑
    たぶん大人が移りやすいのは子供が吐いたのとか処理するから移りやすいだけで、子供にも移ると思います💦

• 1月23日
ナツ

2・3日経っても症状がないなら感染してないと思っていいです
それまで部屋を別にしてもご主人が嘔吐、下痢したトイレなどから感染する可能性があるので使ったらハイターなどで綺麗にしていた方がお子さんもあーちゃんさんも感染しないと思いますよ❗️もちろん手洗いうがいも❗️
なかなか大変だとは思いますけど早く良くなるといいですね💦

あーちゃん♥︎∗*゚

すみません、補足なんですが、、、
内科では胃腸炎とは言われず「お腹の風邪」ということでした。
でも、お腹の風邪=胃腸炎ですよね??
お腹の風邪と胃腸炎は別なのでしょうか??
私は胃腸炎だと思ってそう投稿してしまったのですが…╭(°A°`)╮

ま

義実家の集まりで、親戚の子供が嘔吐、翌日病院で「胃の風邪」と言われる。同日、旦那、嘔吐下痢(みんなのいるところで嘔吐したから感染したんだろうと医者に言われる)3日後、私が熱発、倦怠感でした😵💦
奇跡的に娘には移りませんでした💦移らないといいですね🙏

ひろ

胃腸炎とお腹の風邪は別物だった気がします^ ^
私も記憶が確かでは無いのですが…。
ちなみに、我が子が胃腸炎になった時は子供に症状が出た2日後には私にも旦那にも移っていました。

嘔吐物等に触れていなければ感染の可能性は低いと思います^ ^

ごろんた

胃腸炎はいろんなウィルスありますからね💦潜伏期間が48時間とかのものもあります。
とにかく映らないように手洗いと消毒かなと💦
ハイターを薄めた液で消毒がいいですよ!

ミカ

お腹の風邪=胃腸炎=ノロやロタウイルスです^_^
うちは先週から子供がもらってきて、私も旦那も感染して本当に大変でした!
子供が嘔吐して36時間後に私が嘔吐、48時間後に旦那が下痢。
うつってないといいですね^_^