※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーや
妊娠・出産

家族全員がインフルエンザ予防接種を受けておらず、息子が感染しました。現在は症状がないため、他の家族に感染した可能性は低いですか?産婦人科での診察で息子の感染を自己申告すべきかどうか教えてください。

インフルエンザの潜伏期間について、
旦那も私も息子も娘もインフルエンザ予防接種は打っておらず、先週水曜日に息子がインフルエンザA型と診断され、隔離が出来ないので付きっきりで看病してました。
私はマスクして、アルコールで除菌、コップやお箸はシェアせず使ったら洗う、加湿器の側から離れない等してました、
息子はマスクして、アルコールで除菌のみ
娘はアルコールで除菌、加湿器の側で遊ぶのみ
息子は回復し、明日から幼稚園に登園OKです!
現在、娘も私も咳や発熱、くしゃみなどの風邪の症状は出ておりません。
この場合、旦那と私と娘は息子からはインフルエンザは移されなかったと判断しても良いのでしょうか?
明日、子宮頸管の戻りをチェックして貰う為に産婦人科で診察があるのですが息子がかかってたと自己申告した方が良いのか?
教えてください(T_T)

コメント

ま

先週月曜日から長男がインフルエンザにかかりました。
リビング横の部屋に隔離したり、出来る限りの事には気をつけて生活をしたら家族感染は無く済みました^_^
(一応、家族全員予防接種済み)

妊娠中に感染したら大変なので予防でタミフル服用したほうがいいとかいう話を友人から聞いたのと、子供の感染が分かった翌日に私も検診があったので、予約時間に普通に行って受診していいのかを問い合わせてみたら、予防でタミフルを飲んだ方がいいと言われ、検診は、患者さんがほぼいない午後の時間に変更されました(大学病院の為基本的に午前診療)

タミフルを妊娠中に飲んでいい事にもビックリでしたが、予防投与なので保険が効かず自費になると言われ5000円くらいかかりました…(T . T)

かるたさんもきっともぅ大丈夫かと思いますが、私だったら先生に報告程度、一言お話しすると思います。