※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo1988217
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がギャン泣きで困っています。昼間も泣くことが多く、胃痛がひどいです。遊び不足や歯の痛みが原因か心配。アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです☺︎
昨日の夜、5時間ほどギャン泣きし、オムツを替えてもおっぱいあげても抱っこしても、なにしても泣き止まず。。。
最終的に疲れ果てて3時頃やっと寝ました。
うちの子はぐずぐずといった時間があまりなく、泣く=ギャン泣きになります。
昼間もギャン泣きになることもよくあるので、黄昏泣きや夜泣きでもなさそうなんです。
このギャン泣きに5時間も付き合うと、さすがにメンタルがやられて最近胃痛がひどいです(´•ω•̥`)

昼間の遊びが足りないのかな?と
毎日1〜2回お散歩に行ったりもしています!
あと、歯が痒くて泣いてるのかなー???

今まだ離乳食なども始まっていないので、ボーロやハイハインなどのお菓子で紛らわすこともできないし...

同じような経験の方、いらっしゃいますかー?
また、こんなやり方で泣き止んだよ!とか
こうするといいよ!というアドバイスもいただけると助かります(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)

コメント

ぴーちゃん

うちも時々のギャン泣きで、普段泣かないのでギャン泣きされるとかなり疲れますね😅
ベランダで風に当たると泣き止んだりしましたよ☆

  • piyo1988217

    piyo1988217

    わかりまーす!!!!!
    なので、しょっちゅうベランダにいます。笑

    • 9月14日
年子兄弟mama

そんなことあったなー(^^;と思わず懐かしくなっちゃいました。
当時私も夜中のギャン泣きにかなりイライラして、夜中なのにドタバタそこら中に当たり散らし、早く寝てよ~💦と子供と一緒になって泣きじゃくってました…今となれば笑い話ですが、当時は本当に辛かった(笑)

これくらいの赤ちゃんは、昼間の刺激を思い出して夜泣いたりもするみたいです。

私がやって効果的だったのは、とりあえず電気を点けて一回しっかりと目を覚まさせたあと、お風呂が好きな子だったのでベビーバスで沐浴させたり(面倒くさいですが…)、外に出て夜風に当てながらゆっくり散歩したり、車に乗せてドライブしたりですね。
散歩やドライブは有難いことに旦那がやってくれました(^^;

夜中のギャン泣きは精神的に辛いと思いますが、来年の今ごろにはきっと笑い話になっています♪
休める時にしっかり休んで、夜中の格闘に備えてくださいね!

  • piyo1988217

    piyo1988217

    先輩mamaさんの意見!
    参考になりますー!!!!
    私もいつか笑いたい(´•ω•̥`)
    夜中にドタバタ当たり散らす☜めちゃくちゃわかります!
    というか私の場合、泣き叫んでおります。笑

    うちの子もお風呂大好きなのです!
    なのでその作戦やってみます!
    あとお散歩!これもやってみます!!!
    今は辛くても、思いだしたら笑える日が来ると信じて頑張ります(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)

    • 9月14日
優芽

私には、子どもは、居てないのですが姪っ子が最近生まれて
夜泣きが2~3回あるとママから聞きました。
不安ですよね…寝てくれないしオムツは、かえたりミルク飲ませてもどこか痛がる様子もない
そんな時は、袋をクチャクチャにしてまた開いたりする音でお母さんのお腹の中にいた音と似てるそうで安心感があり泣き止むそうですよ
お金もかからないですし…気が紛れて泣き止むそうです
うちの一度お試しあれです。

  • piyo1988217

    piyo1988217

    そうなんですねー(´•ω•̥`)
    不安過ぎます。。。
    袋のクチャクチャですね♡!
    えーいい情報です(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)
    やってみます!!!

    • 9月14日
deleted user

私の姉が、赤ちゃんが生後4か月ごろからギャンギャン泣くようになり疲れてました…

歯の生え始めや
昼間の興奮が収まらない
漠然とした不安でただママを呼びたい
解決のできない原因

などなど原因はいろいろあるようですが
姉の子はおしゃぶりを与えて
一発で泣き止むようになりました。

そして夜中は寝返りも始めたこともあり
うつ伏せで寝させるようにしたら朝までぐっすりになったそうです。

おしゃぶりも、うつ伏せ寝も
賛否両論ですので
参考までにしてください(*^^*)

  • piyo1988217

    piyo1988217

    経験者がお近くに.....!
    やっぱりそうなんですね。。
    ただ不安で泣きたいっていうのもあるんですね(´°Δ°`)
    おしゃぶり、うつぶせ寝、旦那と相談してみます♡
    ありがとうございます!

    • 9月14日
むう

抱っこしても泣き止まず5時間ギャン泣きなんですか?
大変ですね(。´Д⊂)
うちの子も朝方ギャン泣きありますが抱っこしていれば泣き止むので1時間ほど寝るまであやして抱っこのままソファーで寝れる感じです。
昼間はお外に出て風に当たると泣き止んだりしますよー!

  • piyo1988217

    piyo1988217

    今実家帰省中なのですが、誰が抱っこしてもダメでした。。笑
    そうなんですね!
    私も抱っこしてて寝てくれる時はそのまま寝たりしてたんですけど、今回ばかりは論外でした(´•ω•̥`)(´°Δ°`)(´•ω•̥`)
    この世の終わりのような泣き方!
    怖いですー。。。
    うちの子もお外好きです♡

    • 9月14日
ちさとまま

うちは抱っこしてシャワー音がかなり効きます☆

  • piyo1988217

    piyo1988217

    シャワー音ですか〜♡
    なるほど!
    試してみます(^ω^)

    • 9月14日
deleted user

あまり泣くようならだっこして少しお外家のそばを歩いてみては❔
結構落ち着いたりします😄

不安に襲われて泣いているのかもしれませんね💦

  • piyo1988217

    piyo1988217

    不安でっていうのはありそうですね〜。。
    いつか笑える日が来ると信じて頑張りたいと思います。。

    • 9月14日