※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の触れ合いに悩んでいます。猫の毛をむしる赤ちゃんの対応方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんがいて、猫も飼ってるかたに質問です。

娘が生まれる前から、猫を2匹完全室内飼いで飼ってます。
娘が生後3ヶ月になった頃からおなじ部屋にも入れるようになりましたが、今のところアレルギーは発症していません。

それでもやはりあんまり毛を吸いすぎるのは良くないよなぁと思ってますし、掃除も徹底しているのですが、娘が寝返り&わずかなずり這いができるようになったことと、猫2匹のうちの甘えん坊のほうが、最初は遠巻きに赤ちゃん見てたのがここ数日で何故か赤ちゃんの隣に座ったり眠ったりするようになったことで、ある悩みが生じています😑

それは、娘が猫の毛をむしることです。
何にでも触りたい・つかみたいという気持ちがあるようで、特に動き回る猫に対しては興味津々です。

赤ちゃんの手ってしめっているので、1度猫の毛をむしってしまうと、手拭きシートでもなかなか毛を落とすことができないし、すぐ手を舐めるし、ちぎれた毛が舞うしで大変です…。

娘を引き離すと怒ってギャン泣きするし、猫を遠くに行かせても何度も何度も赤ちゃんの元に戻ってきます😭

娘のそばについていられる時は、娘の手を持ちながら、「優しくね」と言って猫にソフトタッチさせて触りたい欲求を満たしてあげてますが、家事の最中はひやひやしながら見守っています。

猫飼いのかた、赤ちゃんと猫の触れ合いはどうしていますか?
手に毛がつくことを気にしすぎているのでしょうか(´・_・`)

ベビーサークルなどは持っていませんが、ベビーサークルでも柵でもよほどの高さじゃないと猫はフツーに飛び越えるから意味ないんじゃないか?と思って、余計に購入を検討できません。

皆様がどうしていらっしゃるのかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

あべ

うちも猫飼ってます!
特にアレルギーも大丈夫ですよ😊
娘ちゃんも特に症状が出ていないなら大丈夫かと🤔
猫ちゃんも母性が溢れてきたのですかね?きっと守ってあげたいって思ってるのですよ❤️
うちもそのように仲良くなってほしかったですが、猫の方が拒否してて😭
羨ましいです😭

わんころ

はじめまして☺️
うちは猫1匹ですが同じ状況です😂
赤ちゃんの手にびっしりと猫の毛...そしてなかなか取れないので焦りますよね😭
うちは対処として
1.赤ちゃんのすぐ側に必ずお気に入りのおもちゃを置いておく。
(いつでも手に取れて猫に触るよりも遊ばせるため😅)
2.猫を別の部屋にしたりキャットタワーの設置。
(キャットタワーを設置したらそこがお気に入りの場所になり赤ちゃんの側に行く回数が格段に減りました☺️)
などがうちでした対処法でした😅
全く無くなってはいないですけど以前よりはだいぶなくなりました!
猫に興味を示す時はもちろん触らせてあげたりして欲求は満たしています☺️
ですが、側に来なくておもちゃもあるとそれも減りました😂
よろしければ参考にどうぞ☺️

こうたろう

うちの猫も気付けば赤ちゃんの側にいて、毛をむしられても逃げません。
手に付いた毛はコロコロで取ってます。
ついでに洋服も床も綺麗にできるので便利ですよ。
気を付けて見ているしかないですね。
その都度猫を赤ちゃんから離しています。
後は猫のブラッシングを念入りにします。
アレルギーは毛よりもフケでなるそうです。