※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍がゆは何グラムでしょうか?混乱しています。ひよこクラブの本には一食分25gと書いてありますが、10倍がゆはどうなのでしょうか?

離乳食、について質問です。

ご飯25gに水100mlで〜のレシピがあったのですが、
初日〜1.2週間、子どもに与える10倍がゆは、何グラムですか?

ひよこクラブの本は一食分25gと書いてありました。
ご飯25g分ではないですよね?
でも10倍がゆ25gでも、小さじ一杯分にしては多いなぁと思いますが、、、

なんだか混乱してしまってます( ;´Д`)

コメント

うたまろ

最近離乳食私も始めたのですが、
なんだかその辺りは適当にしてました。
どうせ、口から、おぇえぇと
吐くことのが多いし的な感じで
少し多めに作ってます。

• ポキ

ポキ

適当なんですね!私も、とりあえず初日は17グラム、、、でした!σ(^_^;)

うちはばくばく食べるので、なんか不安になりまして( ;´Д`)

• 1月23日
  • うたまろ

うたまろ

私自身もりんごジュースとか4ヶ月ごろから与えてもらってたそうで
    先輩ママさんにも色々相談したりしたのですが今が色々厳しすぎると。
    与えすぎもダメだとは思いますが
    少しくらいの誤差は
    気にしなくても人間そんなやわじゃないかな…と思いました。
    アレルギーが出やすい食材は
    気をつけますが
    白ご飯は、あまり気にしないようにしてます。
    ミルク以外にも食べることは楽しいことだよ!と
    伝えるのが今の時期なのかなぁ…と。

• 1月23日
  • ポキ

ポキ

確かに今が厳しいですよね。
    でも今の子達の方が何かと運動能力や知能とかも下がってきていて、アレルギーも体が弱いために敏感になってきてるってのもあります。

今は食べることが楽しい!と思える時間作ります、ありがとうございます😊

• 1月26日
あさひ

小さじ1を2日、小さじ2を2日とやりながら、1ヶ月経つあたりまでにたぶん25gまで増やすのが目安?なんだと思います!全然その通り行きませんが😂😂

多めに作って小分けで冷凍してます!

• ポキ

ポキ

なるほど!少しずつ、1ヶ月かけて25gですね!ありがとうございます😊

• 1月26日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

初日は小さじ(料理などに使うやつで)1でそれを2、3日やって次は小さじ2でそれをまた2、3日やって次は小さじ3でそれを2、3日やったら次はお野菜を一品ずつ試す感じですかね🤗
うちは市から貰った赤ちゃん手帳を参考にしながらわからない時は栄養士さんに聞きながら進めています(現在進行形)😋😉

• ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

最初も今も多めに作って製氷皿に入れて冷凍ストックしています🤣

• 1月23日
  • ポキ

ポキ

ありがとうございます😊参考にします!

• 1月26日
ちな

確かに、そのレシピだと125gできあがっちゃいますね。
ただ少量すぎると調理中に水分飛んじゃって作りにくいので、初めて作るときはこれくらいのレシピで作った方が安心だと思います。

最初の数日は小さじ一杯5g分しかあげないですが、1〜2週間後には25g分くらい食べられるように徐々に量を増やしていくので、私は最初から約25gずつ冷凍してます!

• ポキ

ポキ

参考にします、ありがとうございます😊

• 1月26日