※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

旦那が出張が多く、帰宅後に赤ちゃんが泣いてしまう理由について相談です。外出が少なく人見知りが激しくなったのか心配です。

人見知りについて質問です(>_<)
うちは、旦那が基本的に毎週出張で、週に5日は不在です。出張がないときは、旦那がお風呂を入れるようにしていて、私が入浴中にも面倒は一応見てくれていたのですが、
今回出張から帰ってくると旦那の顔を見るたびに大泣きするようになってしまいました💦まだ3ヵ月半なので、人見知りには少し時期が早いんじゃないかと思うのですが、機嫌よく遊んでいるときでも、旦那が顔を近づけるだけで顔を真っ赤にして泣きます😭

寒くなってきたし、病気もらうのも怖いので、地域のコミュニティにも行かず、普段買い物とかのときにしか外出しないから、人見知りが激しくなってしまったのでしょうか😥

コメント

上の子が3ヶ月から人見知り始まり大変でした😅

• わらびぃ

わらびぃ

3ヵ月から人見知りすることもあるんですね💦知りませんでした😭

• 1月23日
えいくん

人見知りとゆうよりパパ見知りではないでしょうか?私も生後4ヶ月の息子がいますが2.3ヶ月頃から旦那が抱くと聞いたこともないような大きな声で泣いたりあやしても寝かせようとしてもまったくだめになりました🤦‍♀️お風呂もゆっくり入れないし料理もできないと悩んでます😂いずれ慣れてくれるだろうと根気よく抱っこさせたりあやさせたりしてます!

• わらびぃ

わらびぃ

週に2日くらい会っている実母にも、最近抱っこされたり顔をのぞかれたりすると大泣きしてしまいます😰少し前までは全然平気で、ちょっとの間面倒見ててもらうこともできたのに、それも難しそうです😢

• 1月23日
かよ

うちも3ヶ月後半?4ヶ月には人見知り始まっていました。週末は旦那にお風呂に入れてもらうのが日課になってましたが、ある日から突然ギャン泣きをはじめました…私が抱っこすれば泣き止みます。平日は毎日のように児童館などに行ってました。なのでそれぞれのお子さんの個性かと思います。成長している証拠です♡しばらく旦那にもそんな感じでしたが最近ではパパとしっかりわかってきたのか泣かずにお風呂も入れるようになってきました。ただパパママ以外はやはりダメですが…こればっかりは子供のペースを待つしかないのかなと思っています。

• わらびぃ

わらびぃ

旦那はかなりショックなようで、泣かれるからお風呂も無理!とか言ってます😅
    泣かれたとしても根気よく慣れてもらうしかないですね💦

• 1月23日
ha

目もよくみえるようになって
ママとの違いがわかるように
なったんでしょうね☺️
成長の一環だとおもいます✨

娘もそんな感じでした!
そのまま人見知りが始まるかと思いきや
数ヶ月で落ち着き
誰に抱っこされてもニコニコしてます😅

パパとしてはショックかもしれませんが
諦めずに根気よく遊んであげたりするのが
いいと思います✨

• わらびぃ

わらびぃ

スミマセン、間違って下に返信しちゃいました😅

• 1月23日
わらびぃ

やっぱり人それぞれですよね☺
成長している証拠だと思って、付き合っていきます😅
友達の子どもは6ヵ月とかでも、誰に抱かれてもご機嫌だったので、まさかこんなに早いの⁉とびっくりしてしまいました😣

ママリン

うちの子は2ヶ月で人見知り始まりました。
毎日定時で帰宅して、べったりお世話してた旦那に突然パパ見知りが始まりましたが、1ヶ月くらいで収まりましたよ😊
今の時期、インフルも流行ってますし、、まだ3ヶ月ならわざわざ支援センターなど積極的に連れて行くのもどうかなぁと思いますが…💦

• わらびぃ

わらびぃ

そんなにいつもお世話していたパパにも人見知りするなら、たまにしか会わない旦那は仕方ないかもしれないですね💧
    支援センターも気にはなってるし、保育園の一部を解放して子ども連れのママたちが集まれる場所も誘ってはもらってるんですけど、寒さと時期を考えるとなかなか重い腰が上がらなくて💦
    よく散歩とかは毎日してるという書き込みを目にするので、引きこもりすぎかなぁと思ってます😥

• 1月23日