※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
お金・保険

確定拠出年金についての運用状況を知りたいです。拠出額+17円で元本確保型にした結果、普通の貯金と変わらないと感じています。運用に成功している方や失敗した方、FPに相談している方の経験を教えてください。

確定拠出年金についてです!

身近な人だとお金のリアルなお話があんまり出来ないので、
あえてここで質問させて下さい!

最近気づいたんですが、
(私もノータッチだったのが悪いんですが)
旦那の会社で加入している確定拠出年金が
拠出額+17円という寂しい結果に(笑)

入社したての頃に元本確保型100%に
しておけばお金は減らないと聞いて
迷わずそうしたみたいです(^^;

これじゃあ普通の銀行口座に貯金してるのと
変わりないじゃないかー

ということで、全てを見直そうと思います。

なので、


上手に運用できてるよーという方
ちょっと失敗しちゃったかもという方
FPに相談してるよーという方

何でも良いので、皆様の確定拠出年金の
リアルな運用状況を教えて頂きたいです。

コメント

ちー

私のじゃないのでそこまで詳しくないですが…
現在6年目
運用先4こ
一昨日はヤバくて全く増えず
多分運用先変えて
去年から現在にかけて9%くらいなのでまぁ順調
総額が分からないですが、平成29年度だけで計算すると掛け金+3万弱って話してました(^^)

  • @

    @

    +3万円なら順調ですね!
    ちゃんと考えてる旦那さんが
    羨ましいです(*´-`)

    見直しは年1回とかですか?

    • 1月23日
  • ちー

    ちー

    これが私たちの老後資金なので頑張っていただかなくては!ですw

    見直しとかは常に考えてるみたいですよ!

    • 1月23日
  • @

    @

    ですよねー(T . T)
    ちなみにウチも6年目ですが、ちょっとしたことで差が出ますね💦

    老後のために旦那に言って聞かせます!(笑)
    ありがとうございました!

    • 1月23日
空色のーと

うちは、ファイナンシャルプランナーに相談して配分してます😊

拠出年金も、投資信託も、何だかんだ相談乗ってもらって、順調に金額を増やしてます♥

  • @

    @

    やっぱりプロに相談は間違いないでしょうね😭
    ちなみに無料相談ですか?
    有料もあると聞きました💦

    • 1月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    無料です☆
    契約してる保険屋さんが古くから親しくしており、家を建てるとか子供が生まれたとかで、保険の見直しなどが必要になると連絡して、そのついでに聞いちゃいます!

    • 1月23日
  • @

    @

    なるほど!一応、生命保険の相談に保険の窓口みたいなところに行ったことがあります。
    そこで、相談できるかどうか聞いてみようと思います😄

    ありがとうございます!
    ちなみに差し支えなければでいいんですが、加入して何年でどれくらい増えたか教えて頂きたいです😭

    • 1月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    表の見方がイマイチ分かりにくくて何ともいえないのですが、半期に1度明細が届いており、大体年間10万ちょっとずつくらい運用で増えてる?と推測されます(笑)現在12年目くらいだと思います!途中から、確定拠出年金にかわったので‪‪💦‬

    投資信託も、毎月大体2~3万➕なので、まぁそんなもんなのかもしれません😅

    • 1月23日
  • @

    @

    毎月2〜3万は大きいですね😭
    年間10万円もすごい!
    今まで手をつけて無かったことに後悔します。

    ここで気づくことができただけ不幸中の幸いだと思って、これからプラスにしていけるように頑張ります!
    ありがとうございました😊!

    • 1月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    もし投資信託なども興味がありましたら、ウェルスナビ、を調べてみてください😊我が家はこれを利用してます。

    参考までに♥

    • 1月23日
  • @

    @

    親切にありがとうございます😭🍀
    調べてみますね!

    • 1月23日
ポケ

7年目で運用利回り6%くらいです。
若いんですし、元本確保型よりはリスクとって運用した方が良いと思ってすこーしだけリスクとったポートフォリオにしてます!

  • @

    @

    若いうちはリスクとって、だんだん安定型にするのがやっぱり良いのでしょうかね😭
    まだ、知識が全然無くて、ポートフォリオという単語が分かりません💦(笑)
    調べて参考にさせて頂きます!

    ちなみに株が下がったりした時は、どのようにしてますか?💦
    割合を調整したりするんでしょうか?

    • 1月23日
  • ポケ

    ポケ

    若いうちにリスクとらないと年取って大損したら巻き返しできませんからね(>_<)
    株が下がったらそのときは買い時です。なので特に減らしたりしません。確定拠出年金は長期ですから、長期で見たときに株が絶望的と思わない限りは割合を変えたりはしないですよー。

    • 1月23日
  • @

    @

    そうですよね😢
    これを機に、少しリスクをとって運用してみようかと思います!
    ちなみに株の動きは過去何年くらいを参考にしてますか?

    • 1月23日
  • ポケ

    ポケ

    株の動きってなんですか??(°_°)
    確定拠出年金で個別株は買えないので特に気にしたことはないですが…
    一から全部自分で調べるのは無理があるので、ネットで調べるといくらでもポートフォリオ作れますよ!

    • 1月23日
  • @

    @

    そうなんですね😥
    すみません。知識が皆無で😥
    ネットでいろいろと調べながらやってみます🎶

    • 1月23日