※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
妊娠・出産

里帰りの持ち物やお世話になりますのお返しについてアドバイスします。

いつもお世話になってます!

今回は里帰りについてアドバイスをお願いします。
連休明けに里帰りする予定をしています。
予定は一ヶ月半くらいです。

里帰りの時の持ち物でこれは持っていった方が生活しやすいなどありましたら教えてください。
期間が長すぎで、普通の旅行とも違い何が必要か分からなくなっちゃいました(>_<)

また実家に行く際に「お世話になります」という意味で主人からお金か商品券か旅行券を準備しようと思っていますが皆さんどうされました??期間や金額なども参考に教えて頂けたら嬉しいです。

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

コメント

aoiiro

シャンプーなど、普段から使ってるものは持っていった方がいいと思います。
あとは、現金を多目におろすといいと思います。

赤ちゃん用品や、産後使うものはネットでも買えるので最低限で大丈夫だと思います。

実家へのお金ですが、10万包みました。しかし、赤ちゃんのためにと一旦渡して、渡し返されました。

• kura♪

kura♪

ありがとうございます!

シャンプーとかですね。
    そこは考えてなかったのでありがたいです(>_<)

あとはお金ですね。
    いつ何があるかわからないですもんね。

実家へのお礼の金額もありがとうございます。

• 9月15日
しぇりー

今まさに里帰り途中です♡
私は3ヶ月くらいお世話になるので、10万渡します。
基本的に赤ちゃん用品等はクレジットカードで払おうと思いますが、検診費等は現金でかかるので数万円現金おろして持ちました。里帰り先のATMやコンビニでも下ろせるのであれば多めに下ろさなくても大丈夫だと思います。

後はまだ暑いので夏物中心に服持ちました。他、すぐ必要な化粧品、メガネ、コンタクト、携帯充電器、妊娠線予防クリーム、骨盤ベルト、母子手帳、里帰り先産院への紹介状。

来週主人が里帰り先に泊まりに来るので急がない物はスーツケースに詰めておき、主人に持ってきてもらいます。秋冬物で産前産後着れそうな服、産後の骨盤ベルト、既に自宅にある赤ちゃん用品等。

母子手帳、紹介状、コンタクトとかは忘れると厳しいですが、他はなかったら買うか借りるかするスタンスでいます^^

• kura♪

kura♪

ありがとうございます!

里帰り中なんですね。
    私は久々の長期実家滞在になんとなく不安です。

うちの地域では
    3ヶ月またいでの里帰りだめなようです。でも金額参考になります!

季節の変わり目で服も何を持っていくか悩み中です。

メガネや化粧品、充電器は重要ですね。

私も足りないものは買うか借りるスタンスでいきたいと思いました。

• 9月15日