※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

日中のお昼寝、抱っこか添い寝かで悩んでいます。長く寝てほしいけど、我が子が泣き続ける姿が辛い。どちらを選ぶか迷っています。

日中のお昼寝のさせ方で迷っています。

うちの子はセルフねんねはできませんので、グズグズ眠くなったー!の合図があるので寝かしつけに入ります。

ここで、
①抱っこしてユラユラすると20分くらいで寝ますが30分から1時間で起きます。ずっと抱っこはできないので途中でバウンサーへ降ろしてます。

②ベットに寝かせて添い寝してトントンします。全く寝る気配なくそのうち抱っこー!って泣き始めます。泣いたらトントンしても抱っこするまでギャン泣きします。汗までかいて泣いてます。
ここで我慢できず抱っこしちゃうことばっかりなんですが、そのまま抱っこせずに30分くらいすると泣き疲れて寝落ちします。
この場合は1時間から2時間寝てくれます。

皆さんはどちらの寝かしつけを選びますか?

長く寝てほしいから②…でも泣き続ける我が子が可愛そうになって途中で抱っこしてあやして…また寝かせると泣く…そんな姿が辛いな〜とも思うし、正解がないので迷ってます。

コメント

ゆりな

わたしはしんどいですが、ずっと抱っこしちゃいます😭泣いてる姿が可哀想で…家事も何もできないですが抱っこしてます、、甘やかしすぎなんですかね😔

• みみん

みみん

ありがとうございます。
    全然甘やかしてないと思います。

私も抱っこしてあげたい気持ちもあれば他の子はセルフねんねとか添い寝で寝るのにうちは…とか考えちゃって💧

いつかは1人で寝てくれるんですかね💧

• 1月23日
  • ゆりな

ゆりな

セルフねんねや添い寝ではうちは絶対寝ません。トントンしててもヒートアップして泣き続けます😭うちはバウンサーとかでもダメです笑
    抱っこ紐はしてますか?
    首すわり前は怖くてわたしも抱っこ紐していませんでしたが…楽ですし、すんなり寝てくれます!
    今でもひたすら抱っこしてそーっと置いてというのを昼寝の時も繰り返しています💦

• 1月23日
  • みみん

みみん

まったく同じです。添い寝なんてヒートアップして泣きます😨💧抱っこも縦抱きじゃないと嫌がるし、でも縦抱き寝ないし…💦

抱っこ紐使うしかないですかね😨抱っこ紐は使えるし外出時は寝るのですが、寝付いて降ろす時に起きちゃうので…😟

• 1月23日
  • ゆりな

ゆりな

それも同じです!笑
    外から帰ると絶対起きるんですよね…あれなんなんですかね😱😱!
    抱っこ紐から抱っこに変えてぐっすり寝たら置く感じですね😔

縦抱きもある程度眠そうにしたら横抱きに変えて歩き回って寝かしつけてます😭
    寝かしつけが大変なのはわたしの👶🏻も一緒なので安心してください😭

• 1月23日
  • みみん

みみん

不思議ですよね🤭

寝かしつけは大変ですよね😟💧
    でもアドバイス頂いたように抱っこ紐使ったり縦抱きして、ウトウトしてきたら横抱きにしてみようと思います😍

ありがとうございます😊

• 1月23日