※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食作りで電気代が高くなり、節約方法を知りたい。他の方の経験や対策を教えてほしい。

オール電化なんですが、子供ができて、電気料金やばくて驚きました…。23000円…。1年前の1月より1万円プラス…💦
原因は10ヶ月の子供の離乳食関連です。
離乳食作りは基本1週間にまとめて作るフリージング。鍋で一つ一つ食材を次々と茹でたり、時短で電子レンジも駆使したりします。お粥は4~5日に1回くらい鍋で40分ぐらい煮ます。
節約するには安い時間帯の夜中に作るしかないのでしょうか…。
みなさんの離乳食作りや電気代どんな感じですか?離乳食の時期はやはり上がるからしょうがないものですか?この時期だけですかね?

コメント

りえ

オール電化ではないですが電気は16000円くらいです。
お粥は自分たちのご飯炊くときに炊飯器で一緒につくってました!

• いちご

いちご

そのくらいいくんですね💦
    お粥に関していい忘れましたがうちの子供、炊飯器でたいたお粥食べないんです😭

• 1月23日
hello

お粥はお米から炊いてるのでしょうか?
私は炊飯してあるお米を使って鍋で煮、ブレンダーを使っていたので、5〜10分程度で作っていました😊

野菜もクセのないものから一つの鍋で順番に(キャベツ→人参→ほうれん草など)煮てストック作るか、
大人の味噌汁や煮物を作るときに味付け前に赤ちゃんの分だけ取り出してチャチャっとみじん切りかブレンダーです。

あと離乳食だけじゃなく、この時期の暖房費で高くつくのかもしれませんね💦

• いちご

いちご

お粥は米から炊いてます💦言い忘れてましたが、お粥に関してはうちの子供食べないので昆布と鰹節から1からとった出汁で鍋で米から炊いてやっと食べる感じなので…お粥関連で節約は無理そうです😭
    野菜のゆで方でなんとか節約してみます😭あと、もう少ししたら大人の取り分けもやってみます!
    確かにこの時期はお風呂も毎日沸かしてるのでそのせいもあるかもです😱
    言われてみれば暖房も去年より設定温度高くしてつけっぱなしでした💦
    0歳の子供がいるししょうがないですよね💦みたことなかったのでビックリして…。

• 1月23日
一琉mama・゜゜☆

オール電化で電気代1万いかないです。
もちろん暖房は就寝中以外はつけっぱなし、お風呂も毎日浴槽にお湯をはってます。
離乳食は週末にまとめて作ります。
お粥は大人用に、炊いたご飯を10~15分煮たたせて、そのまま30分放置でできます。
野菜はある程度柔らかくなるまで、いろんな種類をまとめて煮て、あとは余熱で柔らかくしてます。

• いちご

いちご

二人お子さんいてオール電化で電気代そんなに安いんですね😵‼️暖房やお風呂もうちとおなじ感じなのになぜ…💦もう野菜はまとめて煮てしまおうと思います😭

• 1月23日
一琉mama・゜゜☆

暖房は床暖はなく、ヒーターは電気代も高いので使わずにエアコンだけです。
エアコンはダイキンのうるさら?を使ってます。湯沸し器は夜のエコ時間に沸くように設定です。
他は特に節約の為に何かをしているわけではないです💦

もも

高いですね😱
うちは暖房とかケチらず使ってますが最近の電気代5400円でした。
オール電化ではないのでガスは3800円でしたが、合わせても1万行かないくらいです。

お粥40分はかなりかかりそうですね。
私は炊飯器で炊いたのをお湯たして10分ぐらい煮るだけです。あとは放置しとけば米が勝手に水を吸ってくれます。

わたしもまとめて茹でて作ってますが、、大きな鍋でできる限り一緒に煮ちゃってますよ!
人参と大根、インゲンも。とか。
あとで種類別に振り分ける手間はありますがどうってことないです。
だいたい離乳食は10品目ぐらいの食材あげてるので、沢山の種類をいっきに作ります。