※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
家族・旦那

旦那になんと声をかけたらいいですか?ここ3ヶ月ほど切迫早産で自宅安静…

旦那になんと声をかけたらいいですか?

ここ3ヶ月ほど切迫早産で自宅安静中です。上の子を実家に預けることも帰ることもできないので、実際は安静とは程遠い生活をしています。旦那は毎日11時近くまで帰ってこないのでワンオペ育児…。子どものイヤイヤ期も重なり、私自身ストレスでイライラしたり時には泣いたりしています(^^;;

旦那は毎日仕事遅いため、やるといえば週に2回のゴミ出しとお風呂掃除…。さすがに私の訴えでお皿洗いをするようになりました。それでも毎日帰っては3時までゲームしたり、休日は昼まで寝てることにイライラしてしまいます。

そして最近ストレスが爆発し、性器ヘルペスを再発してしまいました( ; ; )先生には、切迫早産も含め、旦那さんに協力してもらってストレスないようにと指示を受けました。それを旦那に伝えると「俺もここ最近仕事忙しくてストレスヤバい。これからそれを出さないようにする」と先ほどLINEで返事来ました。

私の心が狭いのか、俺もしんどいと言われ、なんだか頼りにできなくなって…💦心配してほしかったのに、俺も心配してくれと言う風にしか捉えられなくて( ; ; )でも実際忙しいとはおもいます。でも毎日何時間もゲームできて羨ましい…。

旦那になんと返事しようか迷っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

男の人ってどうして「俺も」から入るんですかね…うちの父も旦那もそうなんです…(笑)
私だったらちょっとキレてしまいそうですが、、、😅実家など他に頼れるところはないですか😭?

• ちょこママ

ちょこママ

お父さんも旦那さんもなんですね( ; ; )
    実家は祖母の介護でお母さんも介護ノイローゼ気味で頼りにくく…(でもたまにご飯を持ってきてくれます)💦
    ここで旦那と揉めたら余計ストレスになりそうですが、歩み寄れるほど私にも余裕なくて…(^^;;

• 1月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

そうなんですね、ご実家は頼りにくいですね…😭
    歩み寄るのは旦那さんの方ですよ😭!ふたり目の時に切迫早産で入院しましたが、トイレ以外は絶対安静でした。
    まず、旦那さんに切迫早産の事を分かってもらい入院になったら上の子見てくれる?まで話してみるといいかな…と。
    なかなか男性には大変さが伝わらないんですよね…

• 1月23日
ぽんちゃん

えー?絶対安静なんですよね?
ここで無理をして
早く産まれて来たら
どうするんでしょう?
旦那さんはそういう事は
考えてらっしゃらないのですかね?(ノд`)ウルウル

3時までゲームできる元気が
あるなら家のことしてほしいですよね〜

私は全く何事も問題なかったのに
急遽切迫早産で1ヶ月早く産まれました
子供も入院になったりしました
上の子とのことで休む間がなく
動いたりしてたのもあると思います
1ヶ月も早く産まれると
色々と大変ですよ

優しく説得するか
もうガツンとキレるかですが

あたしは多分キレると思います

二人の子供で二人の問題ですからね

しんどいかもしれないけれど
もう少し考えてもらえないかなと
下手に言うのもいいかもしれませんね(´˘`*)

• ちょこママ

ちょこママ

口では俺頑張るから‼︎とは言ってます(^^;;朝に洗濯物干すようにお願いしても、朝風呂の時間が長過ぎて結局私が干したり…💦
    急遽切迫早産は大変でしたね( ; ; )確かに2人目だと余計に…。私も1日でも長くお腹にいてほしいです。
    仕事大変なのは分かるけど、あと少しだけでも…とお願いするしかないですね💦

• 1月23日
ことりまま

旦那さんも確かにストレスが溜まっているように感じます。
ただ、私なら
「仕事大変なんだね。(と、思っていなくても共感する。からの…)私は人の命を預かってるるからまた違うプレッシャーがあります。夫婦で倒れないよう協力していこうね!」位に返信します。それでも変わらないときは皿洗いをサボるため紙皿にしたり、惣菜メインにしたり、それでも無理なら旦那にも出してもらって、便利家電に買い替えます👹

• ちょこママ

ちょこママ

おっしゃる通り、仕事では仕事での私の知らないストレスありますよね(^^;;毎日遅くまで働いてることは感謝しています。
    アドバイスいただいた言葉をそのまま言ったらいいかもですね‼︎
    もう少し家事を楽にするように工夫してみます(^^)

• 1月23日
♡ともママ♡

うちもワンオペ育児です( ´・‿・`)
1人目妊娠中萌ママさんの旦那さんと一緒で仕事は忙しいけど夜中まで毎日ゲームはするし疲れてないなら育児もっと手伝えと思いましたよ(-_-)
それに全く家事はしないし仕事だけすればいいという考えが強いのでほんとにめんどくさいですよー(-_-)
うちも旦那を何とか変えたくて自分もストレス溜まってしまいますがグッと堪えて旦那に対して少し優しくしたり仕事大変な事を聞いてあげたりすると少し変わってくれた気がします( ๑´•ω•๑)

• ちょこママ

ちょこママ

同じですね( ; ; )仕事頑張ってる分自分の時間も大切…というタイプの人は面倒ですよね💦
    旦那を操るという意味でも、ここは旦那に同調してあげたほうが早いかもですね(^^;;はるゆうママさんも自分の体ご自愛ください‼︎

• 1月23日

私なら正直怒ってしまうかもしれません💦
忙しいって言ってもゲームする時間あるし、その時間多少は手伝いにまわしてもらってもいいと思います💦

切迫早産で自宅安静なのに安静にできず、上の子の世話もありストレスもたまりしんどいのと
仕事が忙しいストレスもありしんどいのはまた違うと思います
それ理解してくれず俺もしんどいといわれたらさすがに頼りにできませんね😭

• ちょこママ

ちょこママ

本当おっしゃる通りです‼︎仕事しんどい…といいつつ朝3時までゲーム。そして朝起きて眠い…しんどい…当たり前だろ‼︎って感じですよね(^^;;ゲームするなとは言わないから時間減らしたらと提案したら、ただ毎日仕事行く日々に耐えられない。オレからゲーム奪うと何もなくなると…💦
    なんかこんな人に頼りたくないという気持ちもある一方で、このまま分かってもらえないのも腹立つ…という気持ちもあり( ; ; )
    どう怒ればいいでしょうか?

• 1月23日
ストロベリー

それ言うならゲームせずに寝てよ!って私なら思ってしまいますね😣
3時までゲームしてるから仕事中しんどいんじゃないですかね😅
ゲームする暇あるなら、皿洗い、掃除洗濯して欲しいですね。

もう旦那さんのお世話はしなくて良いと思いますよー💦
お皿も洗濯も放置して、最低限の娘さんのことだけしてあげれば、旦那さんも俺がしないとって思わせるくらいお皿も洗濯も溜めてしまってはどうでしょうか😅
結局やってしまうから、動けるやんって思われる気がします😭
うちの旦那もそうだったので😅

102

脅しで、
これ以上ひどくなるようなら入院って言われたんだけど…そうなると子どもも家のこともあなたに全部任せることになるけど、大丈夫?
と聞いてみてはどうですか?
奥さんが大変な時に、自分もって出すのはちょっとおかしいかと思います…。