※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
お仕事

育休中に仕事に活かせる資格を取りたい方へのおすすめは、簿記やファイナンシャルプランナー、宅建などです。保育士免許を持っている方も挑戦可能ですが、畑違いや難易度には覚悟が必要です。

育休中にユーキャンなど使って新たに資格を取りたいです!
趣味ではなく仕事に活かせる資格なにかおすすめありますか??
保育士免許しか持っていません。
簿記、ファイナンシャルプランナー、宅権などを考えていますがやっぱり畑違いからのスタート、難易度も高いので構えてしまいます😣💦

コメント

chibi_mogu

べびーマッサージとか介護士とか栄養とか保育に関係ある?似てることをやってみてはどうですか?
私も保育士で今産休入りました!

• ボウロ

ボウロ

産休に入られたのですね✨お疲れ様でした😊
    栄養士は実務経験が必要のようで💦
    保育士は楽しいのですが持ち帰りも多くとても激務だったのでゆくゆくは違う仕事を探したいと思っています😣

• 1月23日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

別の仕事でしたか!失礼しました!

実務は基本なしの資格がいいということですか??
    そしたら医療事務とか秘書検定(直接的には関係ないですが受付等の採用の時基準があがるかも?)とかパソコン関係の資格はどうでしょうか?

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます!😊
    パソコンはうといのですが、独学可能ですかね?
    aiiさんは産休育休明けたら保育士に戻られますか??

• 1月23日

chibi_mogu

んー、保育園でどれくらいやってました?
    調べたらわかる気もしもしますが難しいなら区とかでやってる格安の教室にいってみてはどうですか?

んー復帰したとき新しい園ができて今の職場の主任が苦手なおばさんにかわってる可能性があるので、そのおばさんが主任なら辞めるか、移動させてくださいと一応理事長には伝えてます!

元々高校や短大の間に塾講やSEやってたり企業でバイト?もしてたので辞めたら一般企業でも良いかなーって思ってます!

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

保育士は専門卒業して5年やって、産休に入りました。
    学生時代はアパレルのバイトだったので、その他の資格はとくにありません😭海外に住んでいたことはあるので英語はしゃべれます!

SEできるなんてすごいですね!!
    たくさん選択肢があってうらやましいです😊

• 1月23日

chibi_mogu

英語できるなら事務とか営業とか採用されやすそうですね!!
    いやいや、英語できる方が幅が広がりますよ!

今の保育園何が大変ですか?書類が多いとか?どこにお住まいですか?
    多分地域によっても書類とか対人数がちがいますよね?
    あれ、ってか辞めることもう伝えてるのですか?

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

資格を取得するまでは続けるつもりなので、育休明けたら復帰はすると思います😊
    なので、辞めるのはまだ先の話です😊

横浜市ですが、持ち帰りが多くて大変でした💦保育会議は夜遅くまでで、激務からのストレスで体を壊した先生もいます💦人間関係はわりといいほうですが、、休みの日も仕事の持ち帰りでつぶれるので、ゆくゆくは転職希望しています😭

• 1月23日

chibi_mogu

近いですね!私は元々横浜市で幼稚園、保育園をやり結婚前に川崎市で保育園でやってます!
    持ち帰りある園も多いですね(^_^;)
    私の勝手な意見だと子育て中は保育士のほうが休み、シフト融通が聞くと思います!
    みんなわかってるので!ただ大変だからというのは保育士あがりの人が一般の方が気をつかうこと勝手も違うので大変なので(T-T)
    保育園を変わるのも手なのかなーと思います!今の職場は持ち帰りは行事の時にすこーしくらいです!児童票とかもかなり楽なので子育てには向いてます!
    例のおばさん以外は人間関係も最高です(^ー^)

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

子育て中は保育園の方が融通がきくのですね😣なるほど、、、保育の仕事自体はとても楽しかったので園を変えてみることも視野に入れたいと思います😣わたしはひとつの園しか経験がないのですが、この業界は夜12時近くまで会議とか普通ですか??
    嫌なおばさんうちの園にもいましたよ〜!嫌味っぽいというか、、、わたしは一緒に組んでないのでまだ良かったですが😣

• 1月23日

chibi_mogu

え、ありえない(^_^;)
    無認可ですか?認可ならありえないです。うちの園は20時まで保育でよっぽどのことがない限りは職員は20時30までには全員かえりますよ!ってか基本は19時にはあがった職員もかえってます!
    監査前、発表会前は9時までのこることもありますが年に2回あるかないかですね(^_^;)

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

認可です😅タイムカードは事前に切ります。ありえないですよね、、、旦那さんも心配してて一度施設長にも話したのですが、改善されたのはその後の一回のみで、また夜遅くまでに戻りました💦
    やっぱりありえないんですね💦友達は幼稚園勤務が多くて他の保育園事情なかなか聞けなかったので、ありがとうございます😨

• 1月23日

chibi_mogu

ありえないです(^_^;)幼稚園の時は何度かありましたが保育園はないしあっても残業もらってました!他の園に探してみた方がいおとおもいます!
    言い方悪いですがそんなブラック保育園久々にききました(T-T)

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

いろいろ親切に教えて下さりありがとうございます😊
    転園、転職いろいろ良く考えてみようと思います😨ブラック保育園!まさに!笑
    保育業界がすべてそうではないと聞けて少し明るい未来が見えてきました😅

• 1月23日

chibi_mogu

いい職場がみつかることを願ってます♥️

• 1月23日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます😊😊
    出産頑張って下さい!❤

• 1月23日
あい

仕事にいかせるというのは、保育士の仕事にということですか?

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます😊
    保育士は激務だったのでゆくゆくは別の仕事を探したいと思っています😣

• 1月23日

わたしも保育士してます✌︎💓
仕事をしていく中で、園の調理師さんに興味を持ち始めたので今ユーキャンで食育実践プランナー?っていう資格を取得中です\( ˆoˆ )/
栄養や食の知識が得られるのでわたし的には取って正解かなと思っています!

今の職場は退職予定なので落ち着いたら食に関するパートもしてみたいなと夢ばかりが膨らんでいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑