※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
子育て・グッズ

一歳の息子が夜中に4時間おきに起きてミルクを200ml飲む。抱っこでしか寝ないが、断ミルクで寝るか悩んでいる。寝かしつけも抱っこ以外でできない。アドバイスをお願いします。

一歳になる息子が、だいたい8時に寝かしますが、
寝かすまでも抱っこじゃないと
寝ないし、夜も4時間おきに
起きます。その度にミルクをやると200くらい
飲みほします。
断ミルクしたら寝だすのでしょうか、、?
寝かしつけも抱っこじゃなく寝かしたいです。
アドバイスをよければお願いします。

コメント

deleted user

1歳ちょっと前までうちも抱っこでの寝かしつけでしたが、
ある日私が寝たふりをしてみたら勝手に寝てくれて、その後からはセルフで寝てくれます^ ^

  • はやと

    はやと

    昼間も抱っこでしか寝てくれなくて、いつか寝てくれるひがくるのでしょうか?😭頑張ってみます。ありがとうございました😆

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも午前午後1時間ずつくらいお昼寝するのですが、
    抱っこ紐での寝かしつけです😵
    ですが午後はぐずりつつも寝たふりで寝てくれるようになりました!
    一度試してみてもいいかもしれないですね^ ^

    • 1月23日
  • はやと

    はやと

    私も昼も夜も抱っこ紐です!
    寝たふりしたら顔をたたいて
    きたり体によじのぼったり
    して相手しなかったら
    グズグズ、、といった感じです。
    最初はそんな感じでしたか??

    • 1月23日
はじママ

ごはんの食べ具合はどうですか?
夜中起きたとき、抱っこでもう一度寝ないですかね?
お腹空いてではなく、眠りが浅くなってなんとなく目が覚めてしまったってことはないかなと思いました。

抱っこでの寝かしつけをやめたいなら、もう泣いても抱っこしない❗を貫くしかないかなと思います😌
ひたすら寝たフリするとかトントンするとか子守唄とか💦💦

うちは完ミで寝かしつけだけおしゃぶり代わりにおっぱいでしたが、11ヶ月になった日にたまたま旦那が抱っこで寝かしつけたら朝まで寝てくれて、それを機に完全に断乳しました。
今でも夜中時々目を覚ましますが、寝たフリしてるとまた寝ます。
断乳してから抱っこで寝かしつけてましたが、最近なぜか抱っこ嫌がるので寝るまでこっちもひたすら寝たフリです💦💦
時間がかかるのでこれはこれで疲れます(笑)

  • はやと

    はやと

    ご飯は、たくさん食べます。
    夜中起きた時、トントンや、
    抱いて寝るときもあるんですが、
    泣き叫んでどうにもならないときは
    ミルクをやると飲みながら寝ます💦

    なるほど!!
    寝たふりとトントン、子守唄頑張ってみます。
    いつも泣き声を聞くのがいやでついつい抱いてしまうので心を鬼にしてやってみます‼️
    たしかに寝たふりずっとも疲れますね💦回答ありがとうございます❤️

    • 1月23日
  • はじママ

    はじママ

    わかりますわかります‼️
    毎日のことなので泣き声聞くのイヤになりますよね💦💦

    おっぱいで寝かしつけしてたとき同じ事を思っていましたが、だんだん授乳の方が億劫になってきて…。
    たまたま旦那が寝かしつけをしてくれたのはいい機会になりました。

    ちなみにうちは「も~いーくつ寝ーるーとぉ~ お正月~」の歌をゆっくり歌う→ハミング→フェードアウト→わざと寝息立てて寝たフリです(笑)

    あとは日中の過ごし方ですかね。
    うちはまだ歩けないのですが、11ヶ月になった頃からつたい歩きができるようになったりハイハイのスピードがアップして(うちはハイハイもかなり遅かったので)行動範囲が広がってきた時期でした。
    今思えばそういうのも睡眠に関係していたのかなと思います。

    • 1月23日
  • はやと

    はやと

    そうなんです!嫌になりますー😭

    私も早速その歌を
    歌いながら寝かしつけてみます❣️笑
    寝たふりも、根気強くやってみます。

    ハイハイ、うちも遅かったです!
    日中遊ばせるのも手ですかね🤔
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月23日