※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのタイムスケジュールを教えてほしいです。昨日23時に寝かせ、朝6時半に授乳。前日は5時間寝て、今日は7時間半。いつもは3時6時9時に授乳。夕方4時か5時に夕飯支度。入浴は19時半か20時過ぎ。寝かしつけに苦労あり。

母乳で育てている赤ちゃんのタイムスケジュールを参考にしたいので、教えてください!

うちの場合→
昨日23時に寝つき今朝6時半に私のおっぱいが限界で起こして授乳しました。そんなことは初めてでした。前日初めて5時間寝た娘。今日は7時間半も寝て夜中一度も起きずでした!起こさなかったら何時間寝ていたんだろう。。今も6時半に授乳してからずっと寝ています。いつもは寝付いてから3時6時9時に眼を覚ますので授乳してました。そこからはまとまって1時間寝ないで夕方を迎えていました。夕方4時か5時に夕飯の支度を始めてます。入浴は旦那さんが帰ってくる19時半か、夕飯が終わる20時過ぎに入れています。入浴後、授乳→寝かしつけ→寝ないでぐずる→授乳→寝ないでぐずる→ミルク120あげる→これで寝る時もあり
寝ない時は→授乳 で、なんだかんだ、9時ごろから寝かしつけていますが実際寝るのは23時から24時に寝つく状況が最近の感じです。。

コメント

りん

6時~7時 起床→授乳
9時頃ぐずり寝る
遊び飲みをするため2~3回授乳
12時過ぎぐずり寝る
(昼寝は各1時間くらい)
軽く授乳
16:30 お風呂
17:00 お風呂上がり軽く授乳
18:00 寝室移動部屋は豆電
おっぱいあげる
19:00~20:00までに熟睡

今書いた時間のうちは
洗濯物だけ干しずーーーっと息子タイムです♥️
夜中は2~4時頃1回授乳、次は朝です!

で、寝たら洗い物部屋の片付けご飯の支度
をして21時頃旦那が帰宅するのでそこから夫婦二人でまったりしてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
23時頃寝付くのは夜更かししてる状態ですし
早く寝てくれると家事も全て出きるので
おすすめですよ٩꒰。•◡•。꒱۶
ちなみに赤ちゃんは19時までに寝かせる方がいいと言うことを1ヶ月半頃知り(それまでは旦那が帰宅してからお風呂に入れてたので23時とかに寝かせて三時間置きに起きてました)
次の日から一人で入れ早く寝かせたところ
自分の時間もある、家事もできるでとても育児がしやすくなりましたよ😊

ちなみに早く寝室に行っても
授乳中目ぱっちりのときもありますし
その時は真っ暗の中息子とおしゃべりや遊んでます✨
で、あくびしだしたら授乳で寝かせて
なんだかんだ寝室に二時間いるときもしばしば😅
でも時間はあっという間です🎵

寝ないでぐずるは置いたら起きちゃうということですか?
抱っこしててもずっと泣いてるってことですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!19時までに寝かせるのがいいのですね!とても参考になります!やはりお風呂の時間がうちは遅いのかなぁ(><)丁度旦那さんが帰ってくる19時半くらいはいつもギャン泣き状態で、2人で抱っこ交互にしながらの夕食の毎日です。
    寝ないでぐずるのは置くと起きたり、抱っこしても泣いていたりしています。
    機嫌よく起きてるのは、1時間と続きません。

• 1月23日
  • りん

りん

うちも産まれてから1ヶ月半は
    先にどっちかが食べてでゆっくりは出来ませんでした💧💧

お風呂一人で入れるのとても不安ですよね!
    うちは脱衣所にバウンサーを置いて待機してます!
    リビングだと泣きますが脱衣所だと泣かずに待っててくれます😅
    その間私が洗い息子をお風呂に入れ洗い
    私が体を拭く間ベビーバスにお湯を張りそこに待機させてます!
    そのあとバスタオルを肩掛け縦抱きして
    バウンサーにあらかじめバスタオルを引いてるのでそこに息子を置き私は下着をつけリビングに戻ります!

泣いてぐずる=眠いと解釈してるので
    その時間に泣くのであれば
    早くお風呂に入れたら7時頃寝てくれる気がします😊
    うちも5時くらいに2~3時間ねてくれてたんでその間に夕飯作ってましたが
    その夕方寝を就寝に変えてみました✨

うちもお昼置いておいて機嫌が良いのは1~2時間で常に座って抱っことかです😅
    夜寝かせるとき眠りが浅い時に置くと起きて泣くので
    おっぱいで寝落ちしたらそのあとおっぱい離して座ってゆらゆらを5分くらいそのあと揺れずに15分くらいしたあと置くと
    熟睡してるので多少がさつに置いても起きません✨

• 1月23日
りる

あまり参考にならないと思いますが、、、😣
22時寝かしつけスタート
23~24時頃就寝
そこから2時間ごとにはグズグズ起きてくるので授乳
午前中はほとんど起きてる時間がない状態です😣何しても起きません😣
12時にやっと起きますがひたすら抱っこ
15時~17時の間1時間程寝てくれます
18時半に旦那帰ってくるのでそこからご飯準備
19時~20時夕食、その後洗い物が終わってから入浴
入浴後授乳、洗濯物を干し終えたら少し布団の上で遊んで22時寝かしつけ
のサイクルです😣
午前中起きてくれたらもう少しお昼寝時間伸びるかなと思いますが起きてくれません😂
抱っこじゃないと大泣きでお隣さんに迷惑かな?と思い、旦那が帰ってきてから家事スタートしてるので入浴までの時間がおしてしまいます😓
洗濯は乾燥がすごくて加湿器だけじゃ追いつかないので夜にしてます😣
寝る前の遊びは手遊びや絵本を読んだりしてますが、22時頃になってしまうので21時には寝かしつけスタートできないかなと試行錯誤してます😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱりみなさん、試行錯誤しますよね(><) 私も夕方泣き止まない時は旦那さんが帰宅してから夕飯の準備しています!寝る前に遊べるのすごいです!うちは寝る前はぐずりまくりです😭

• 1月23日
ふがし

一昨日のですが💦
授乳、オムツ、睡眠時間だけ記録してます💭
皿洗い、洗濯など、家のことは子供が寝てる時間にやってます!
お風呂はいつもは旦那の帰りが遅いので9~12時の間です💦

たまにまとまって寝てくれる時がありますが…(´・_・`)
いまだに基本3.4時間ごとに授乳してます(´∀`)

まなてぃー

ミルク以外はほぼ同じサイクルでびっくりしてコメントしました‼️でも我が子はまだそんなに連続でねたことがありません、、、😅胸は痛いでしょうがうらやましいです✨
うちももう少し寝る時間とお風呂を早めた方がいいのかな?と思いつつ、結局いつも通りにしてしまいます。
でもこのサイクルだと夜ゆっくりする時間が全くないですよね💦