※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
ココロ・悩み

友人宅で猫アレルギーが発症しました。友人と仲良くしたいが、伝えづらい状況です。どう伝えたらいいでしょうか?

以前、小学校からの友人宅へ子ども連れでおじゃましました。お互い子どもがおります(^^)
そちらの友人宅では猫ちゃん5匹が住んでいます🐱

ですが、私は猫アレルギー…
久々(20年ぶりくらい)だったので猫ちゃんが居るのを忘れてて、その場で帰るわけにもいかず、やばいけどちょっとなら大丈夫かな〜😅と上がりました。が、だんだんとアレルギー発症、「もうそろそろ用事が…」と気付かれないよう退散しました。自宅に帰る頃には目が真っ赤に充血し、毛が触れたところ全てに蕁麻疹が出て、呼吸が苦しくなり、急いでアレルギーの薬を旦那が用意して無事でした😂子ども2人は今のところ猫ちゃん大丈夫みたいでした。毛が色んなとこにたくさん付いたので、慌てて毛を落としました。ちょっと大変でした😅

また呼ばれてて、友人とも仲良しなのですが…
猫アレルギーであることを伝えるのも伝えづらくて、どうしようか悩んでいます😰はっきり言うのも相手が気を遣うし…せっかく仲良しなのに距離もあきそうで(´・ ・`)
どう伝えたら良いですか??上手い方法ありますか😭?

コメント

HRT.YN.mama

仲がいいなら素直に言うべきだと思います😊!
私も猫アレルギーで、猫を飼っている友達にははっきり言ってますよ(^^)
アレルギーは1歩間違えれば死に繋がる怖いものなので隠す必要はないと思います💡

• angelily

angelily

コメントありがとうございます(´•ω•̥`)ですよね😭案外言ってしまえば相手も分かってくれると思います♡
    なかなか勇気がいりますが、伝えますね😊

• 1月23日
みぃ☆

正直にゆった方が相手も嬉しいと思いますよ?
その友達を嫌ってるのではなくアレルギー出てしまうのはしょうがないので(><)
あたしも猫アレルギーですが(^^;
もし我慢して行って症状ひどくなって、大変なことなってもダメですし、逆に変な断り方して怪しまれるようでしたら、素直に伝えた方がいいです。
なにも猫アレルギーの人は友達ならないてゆーような人じゃないですよね?
もし、そんなことゆう人なら、いい友達ではないと思いますよ(´∀`)
人間関係なかなかむずかしいですよね…
頑張ってください(><)

• angelily

angelily

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    確かに、逆の立場でも、無理されるより教えてくれた方が嬉しいです😭
    ありがとうございます♡今度伝えますね!

• 1月23日
はにまる

私の妹は大人になってから猫アレルギーになりました。
私は子供を産んでから金属アレルギーになりました。
出産して段々アレルギーが酷くなってきたでもアリだと思います。
言わずに後から分かった方が気まずいので早めに伝えた方が良いと思います。trさんの方に来てもらうことは出来ないのでしょうか?

• angelily

angelily

コメントありがとうございます(*>ω<*)
    やはり、、私も子どもの頃鼻水程度で、ここまで酷くなかったんですよね😭ばんばん動物抱っこしてました💦だから友達も、私は大丈夫と思ってたんでしょうね(´・ ・`)
    黙ってると、余計言いにくくなりますもんね😅💦産後、酷くなったって事も伝えようと思います!

• 1月23日
  • angelily

angelily

あ、お互いの家を行き来って感じです😄今度はイオンか、別の友人宅へと、私が提案しています(^^)

• 1月23日