※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

雪かきで嫌な言葉を言われた女性がいます。同じような経験をしたことがある方いますか?どのように対応すればよいでしょうか。

雪かきに3時間もかかってしまいました😢疲れたー!
雪国の方々、尊敬します( i _ i )✨✨

その雪かきですが、我が家を含む9軒だけの専用の私道に5〜60cm積もり、全くの手付かずでかなりやばい状態でした。

近所にはご高齢の夫婦が住む家(S夫婦宅)もあったので、いつもお世話になっているし、お互い様だし、良かれと思って私道の辺り一帯を整えていたら...♡仲良くしているおじさんAさんや若いご家族が続々集まり、みんな揃って良い雰囲気で雪をかいていました☺️

そのうち、うちの隣の家のかなり年上夫婦(G夫婦)も出てきたので元気良く笑顔で挨拶をしましたが無視...。

開口一番に
「そうやっちゃうとここが通れないじゃない」とか「車はそんな細いと通れないよ、車幅知ってる?」(←まだ着手して30分くらいだったのでやっている途中でした...)とか「自分の家だけかいてればいいのよ」など言われてしまいました(T ^ T)💦

私道の先は行き止まりになっています。一番奥に住む方が明朝、車を出すには私道全てをかかなくてはならず、一人では到底無理...。その一番奥の方や、老夫婦Sさんの家など、皆さんのためにやっていたのであって、その注意してきたG夫婦には何も嫌なことをしたつもりがないので腑に落ちません...😢

とても嫌味な言い方でイライラしたので、逆に満面の笑みでへこへこしながらG夫婦に「明日、車使いますか?😆」と聞くと「もちろんよ😑」と言われてしまいました...。
それに対し私は「じゃあここもやりますね♡」と言い、マッハで雪かき。G夫婦の車が通るであろうスペースを、笑顔のまま数分で片付けましたf^_^💦

家を建ててから初めての降雪で、要領がわからなかったのですが、G夫婦がなぜこのような言い方をしてつっかかってきたのか、全く理解できません...😢💦

みんなで仲良くやっていた雰囲気もぶち壊しでした(゚o゚;;

元々、「あそこの家の赤ちゃんはよく声が聞こえるわ」(ウルサイという意味)や、「あなたの家の赤ちゃんは声が聞こえないから不幸があったのかと思っていたわ」など、直接的な誹謗中傷や嫌がらせは無いものの、言葉の選び方が残念な人ではありました。

今回の件で改めて苦手な方だと気付けたので今後極力関わらないように気をつけようと思います。

長々とすみません(>_<)
G夫婦はすぐ隣のため、死ぬまでお付き合いするであろう方々なので気になりました😢



以下、質問です。
お知り合いに、こういう方はいらっしゃいますか?
どのような態度でどのような対応をして、怒られないで済んでいますか?😢💦

コメント

あるちゃん

雪かきよりも、後の話の方が最悪ですね…
そんなこと言うとか信じられない…

今日の件も『じゃぁ、ここはやりませんね!』って、その人の家の前だけ残します(笑)

  • みーママ

    みーママ

    返信遅くなってすみません!

    うまくやろう、うまくやろうと思うと大変ですよね😢
    コメントありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。✨

    • 1月24日
コピーキャット

普通にヘラヘラせず、微妙な顔で黙って勝手に喋って勝手に家に戻ってくの待てばいいんじゃないですかね🤔❓
何というか、そのやり方じゃ舐められるというか…
格下認定されてて偉そうに出るのかなって思いました。。
じーっと目を見るだけです。
返事も、ああ、とかだけで…
そしたら勝手にオチをつけてどっか行きますよ多分(^◇^;)
わざわざ話題を広げる必要がないんじゃないかなって思いました。
実際会ってない人なのでわかんないですけど、だいたい八つ当たりやいちゃもんつけてくる人はこっちの反応がないと、どもるというか、やりづらいみたいでどっか行きます(*´∀`*)

  • みーママ

    みーママ

    返信遅くなってすみません!

    じーっと目を見るだけ...
    逆に今まで何回かそれをやられていたので、あちら側の心理というか作戦?というか、意図が今わかりました😂💦
    今まで変な人って思っていましたが、あちらからしたら私が変な人だったのですね😹
    大丈夫かな?本当に頭のどこかおかしいのかな?と少し心配していたので、私はもっと大人に(←無視する等※)ならなくてはいけないと学ぶことができました。゚(゚´ω`゚)゚。

    ※無視とか子供っぽいなーっていう感覚だったのですが、こういう方に対しては一概に言えませんね😢

    コメントありがとうございました🙇

    • 1月24日
まま

そういう人はどこに行っても、誰にでも文句いうんだと思います。
悪気は無いんでしょうけど、、。
一番効果的なのは相手にしてあげないことです。きっと今までも色んな所で相手にされずにきた人です。人付き合いも苦手なんですよ。
何を言われても返事だけしておけば平気です。

  • みーママ

    みーママ

    返信遅くなってすみません!

    そうなんですよね。どこにいっても何をしてもその人はきっとそのままなのでしょうね😢💧
    職場でも変わらずえらそうに振舞っているのが想像つきます💧

    学校でも職場でも、相手にしなければある程度の線は引けるけれど、家は生活の全てなので揉めたくないなーと頑張ってしまってました😢
    笑顔で挨拶する、とか基本なことだと思っていたのですがそれをウザいとか面倒だから話かけてくるな、とかあちらの夫婦は思っているのでしょうね( ; ; )
    G夫婦の娘は27歳くらいだったかと思いますが、高校生かハタチくらいかな?人間不振なのかな?と思うような素振りがあったので親に似たのかも。。。

    相手にせず、適当にスルーすることにします😢
    コメントありがとうございました🙇✨

    • 1月24日
ゆめ

聞き流せばいいですよ、そんなひと
やってあげなくてもいいですよ

  • みーママ

    みーママ

    返信遅くなってすみません!

    そうですよね😢星さんや他の皆さんのコメントを読んで、ただ挨拶だけする関係でもいいのかなと思いました( ; ; )

    コメントありがとうございました!🙇

    • 1月24日
はにまる

大丈夫です。かなり年上なら先に旅立ってくれます。良い反面教師がいると思ってください。きっと他の方もみーママさんと同じ考えですから。
たまにニュースになっちゃう様な実害のある人でなくてよかったですね。

  • みーママ

    みーママ

    返信遅くなってすみません!

    たしかにーー😂👍✨
    その夫婦の娘が私とほとんど変わらない年齢だったので50歳前後かと思います。更年期か何か、あの人は病気なんだと思って接することにします!😂(笑)

    実害は無さそうで良かったです😢
    ご近所付き合いって苦労しますね💦

    • 1月24日
  • みーママ

    みーママ

    (すみません、途中で送信してしまいました🙇)

    コメントありがとうございました!👍✨

    • 1月24日