※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

生後154日目の5ヶ月の娘について離乳食開始を考えています。座らせるものやブレンダーの利用についてアドバイスをお願いします。

生後154日目、5ヶ月の娘がおります。
もうそろそろ離乳食を開始しようと考えています。
離乳食スタートの頃は赤ちゃんは何に座らせてましたか?
バンボは柔らかくて胃を圧迫するから良くないなんて話を聞いてどうしようか悩んでいます。
ちなみに、寝返りはまだ出来ません。
(奇跡的に2.3回出来ましたが)
もちろん自分でお座りも出来ません。
何かお勧めがあれば教えてください。

それともう一つ、離乳食作りにブレンダーって使ってますか?
私、両手とも腱鞘炎になってしまったのでブレンダーに頼ろうかと思っていますが、こちらもお勧めがあれば教えてください。

コメント

冬萌

5ヶ月初めはおかゆを小さじ1〜2ぐらいだと思うので、お母さんの膝の上とかでも大丈夫かと。
うちは、バウンサーがあったのでそれに座らせてました。

• ぶどう

ぶどう

膝の上でもいいかなと思ったのですが、両手使えた方がいいなぁとも思いまして🙌🏻
    うちにもバウンサーがあるのでしばらくはそれでやってみます😊

• 1月23日

うちの娘156日です🙌近いですね😋💓

私もそろそろ始めようと思っています!
まだベビーチェア?など一切用意していないのですが、始めは10倍がゆ小さじ1だけですし、前向き抱っこでいいかななんて思ってます😅

始めの頃は作る量はほんの少しですし、ブレンダー使えるほどの量はないのでは?と思っているのですが…😓
私も両手腱鞘炎で特に右がひどく、左はそこまでって感じです😞

• ぶどう

ぶどう

うちも何も準備してないんです😂
    腱鞘炎、ホントに辛いですよね😭
    手は常に動かしてるし、とっさの動きで激痛走るし毎度悶絶してます💦
    抱っこも辛いのでしばらくはバウンサーでやってみます🙌🏻

• 1月23日
まゆ

離乳食始めて2週間程ですが、ブレンダーはなくても大丈夫です!最初は量も少ないし、離乳食が進むにつれトロトロにすることもなくなってくるので😊

• ぶどう

ぶどう

ブレンダー無くても大丈夫なんですね!すり潰しとかしなくていいんですかね??
    腱鞘炎でなるべく手首を使いたくないので😭💦
    どうしてもの時はブレンダーに頼ってみます🙌🏻

• 1月23日
  • まゆ

まゆ

今のところすり鉢とすりこぎで事足りてます😄腱鞘炎ならすり潰すのも痛いですかね😫 一応うちにブレンダーがあるのですが、安物だからか結構振動があって腕にくるのでその辺も考えて買われた方がいいかもです😄

• 1月23日
かっぺ

うちは19日生まれなので157日になりました😃✨
月曜日から離乳食始めましたが、膝の上に座らせてあげましたよ😃

ブレンダーはもともと持っていたので、お粥のすりつぶしに使いましたが、すっごい便利でした😍❤️
10倍がゆのすりつぶしが数秒で終わるのは感動ものでした🙆

• ぶどう

ぶどう

やはり膝の上なんですね🙆‍♀️
    両手の腱鞘炎が痛くて辛いのですが、とりあえず1回目は膝の上で試してみます💦

うちにスムージー作るジューサーがあるんですが、ブレンダーとは違うんですかね?
    これが使えればいいんですけと💦💦

• 1月23日