※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が指差しをあまりせず、心配しています。他の子は指差しをしているが、彼はしない。外出時には物を指差しして認識しているが、他の子は指差しをするのか気になる。

こんばんは!
お世話になります😊
今1歳2ヶ月の男の子を育てています!
少し気になることがあるので
教えて下さい🙇💦💦


指差しなんですが…。
あまりしません。
ずっと絵本をさしてワンワンね。
とかやっているのですが…
周りに同じくらいの子が沢山いるのですが指をさして『あ!』とか
宇宙語を指差しながら言ったりとか
しているのを見ると心配になります💦

よく抱っこしているときに
目が合うと私の口に人差し指を
入れてきます(;´Д`)
たまにテレビの目の前でアンパンマンを
指差してるなー!と思ったら
この最近なにも指しません。

自分なりに外出していると
指差ししながらこれは○○ね☺️
と言ってそれをちゃんと見ているのですが…😢
みなさんのお子さんはやっぱり
指差ししますよね💦

コメント

deleted user

うちは1歳4ヶ月くらいからでした(*^^*)
こどもずかん買って、息子が気に入って、毎日何十回も持ってくるようになったので私が指指しながら読んであげてました。

  • ぶひさん

    ぶひさん

    そうなんですか!!
    こどもずかんなんて本があるんですね!今度本屋さんに行って見てきます😊!
    回答ありがとうございます🙇💦

    • 1月22日
あこ

私もそれを役所で言われたことがありますが、結果的に言うとそのうちする様になりました!
まずもって私が指差しあまりさせてなかったこともあるかも知れませんし、その方が指差しでワンワンやアンパンマンがわかるかどうかやったのですが、うちでは犬と教えてましたしアンパンマンには興味がなかったのであまり参考にならなかった様に思いました。

今も他の子と接する機会が皆無に等しいので幼いかな?と思うこともありますが、突然EテレやCMの歌をなんとなく歌ってびっくりしましたので個人差と思っています(^^)
ただ、言葉を発した時に聞き取りにくくても違うよ、とは否定せずに、そうね、○○ねと言ってあげるうちに発音が上手になっていきました。

長くなりましたが、焦らずにいても大丈夫じゃないかと思いますよ(^^)

  • ぶひさん

    ぶひさん

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭😭
    少し安心しました😢
    比べていけないと思っているんですが周りの子たちが指差ししているのを
    見てしまうと大丈夫かな?と心配になってしまいました😢

    CMとかの歌を歌うなんてとても可愛らしいですね😍💘
    言葉は宇宙語でずっと話しているので明日から実践したいと思います!
    今はぐっすり夢の中です(笑)
    ホントにありがとうございました😭😭

    • 1月22日
  • あこ

    あこ

    心配になりますよね💦
    もしもずっと周りより遅れ気味だったらどうしようとか('・_・`)
    私の性格もあって、子供を介したママ友がおらずにさみしい思いをさせてるかなと思いますが、いずれ会わなくなりそうなお友達を無理に作るのはせずにいます。
    ママにしかわからない言葉、可愛いですよね💕
    ある日突然、びっくりする様な事を言ったりするのでお楽しみに(^^)✨

    ちなみにEテレのおかあさんといっしょ、いないいないばあっなどは役に立ったなぁ〜と思いますので参考までに💡

    • 1月22日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    義理姉のお子さんと同じなんです😂😂子供の年齢も月齢も(笑)
    なのでよく比べられたりもします💦
    それもあるのか私の中で少し焦りもあって…😢💦
    でもいずれできるようになりますもんね!!😆💓
    あこさんのお言葉で少し気が楽になりました!
    ありがとうございます🙇💦

    テレビも明日見せてみますね!
    見てくれたら少し助かるかも(笑)
    何から何までありがとうございます❤️

    • 1月22日
  • あこ

    あこ

    あー、それは気にしますね💦
    でもきっと個人差ですよ(^^)
    本格的な心配なら発達の先生に診てもらうとかありますよね💡

    余談ですが、うちの子は体格が良いので、逆の小さめのお子さんのお母さんからどんな食生活してるのか尋ねられることがありましたが、こちらからすると小さめの子の方が歩いたりするのが早かった様に思ったりしましたよ(^^)
    テレビも効果的に使えば良いと思う派なので、ぜひぜひ✨

    • 1月23日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    お返事が遅くなりすみません💦💦

    個人差ですよね!
    なのに比べてくるのでモヤモヤとさかちゃってて😂😂
    そんなに会わないのですが(笑)


    ウチのはど真ん中の体格です🤣
    でもする事も少し遅め?なんで
    のんびりと成長を見守ってきます‼️
    とても気持ちが楽になりましたm(__)m

    • 1月24日
  • あこ

    あこ

    こんばんは(^^)
    またお返事くださって嬉しいです♪

    うちなんてママって言うのが遅かったみたいで、たまーに

    • 1月24日
  • あこ

    あこ

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    たまーに、ちゃんと構ってるのかしら的なことを言われたりしたこともありました!
    でも、ある時からママと呼び過ぎるくらい呼ぶ様になったので、今までいつでも一緒に居るので呼ばなくても良かっただけだったと解釈しました(^^)
    我が子は我が子、成長を見守りましょう✨

    気持ちが楽になってもらえて良かったです!
    また何かありましたらお話しましょうね(^^)

    • 1月24日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    ありがとうございます💓

    そんな事を言われたんですね💦💦
    私だったら顔に出そうです(笑)
    そうですよね!😊

    もしかして双子ちゃん妊娠中ですかね😍♥️
    今の時期色んなウィルスがあるのでお身体ご自愛ください💓

    ありがとうございました!
    またよろしくお願いします🙇

    • 1月24日
ぽてと

うちはあまり…というよりも全くしません(笑)でもごはんの時とか取って欲しいものがあると、手のひら広げてですが腕を伸ばして意思表示してくれるので指差しについてはあまり気にしてませんでした😂バイバイとかもしないので、そこはちょっと心配してます😓

  • ぶひさん

    ぶひさん

    同じです!バイバイしません💦
    でも手のひらを広げて意思表示してくれるんですね!✨
    まだそれもなくって😂😂
    比べてはいけないんですが比べてしまって😢
    回答ありがとうございます❤️

    • 1月22日