※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、おしゃぶりを使っているけれど、一人で眠れるようになるのか不安。甘えているだけなのか心配。一人で眠れる練習になるでしょうか?

今までの寝かしつけは
新生児の頃はラッコ抱き
1ヶ月過ぎたら腕枕
いまはおしゃぶりを加えさせてます。

ミルクをのんだら
布団においておしゃぶりつけて
手を握って眠りにおちるのを待つのですが
これが一人寝の練習にはなりますか…?

ただ単におしゃぶりに甘えてるだけなのか…とも思っちゃいます。

コメント

ちゅーりっぷ

うちも2、3ヶ月の頃おしゃぶりですやすや寝てくれてました🙂
4ヶ月で歯が生え始め、歯並びが気になっておしゃぶりやめさせました。
やめる時2、3日は泣いて泣いて大変でした💦

参考になるかわかりませんが…😓

• ゆるり

ゆるり

おしゃぶりすると
    1人で眠りにおちてくれるので
    使ってしまってます😢
    ちゅーりっぷさんは日中も使ってましたか?

• 1月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

おしゃぶり楽ですよね😊

お出かけの時、今は泣いちゃ駄目ってところでは使ってました😭💦

• 1月22日
はな✿

1人目の時、最終手段としておしゃぶりを使ってましたがクセにはならなかったです☺️
眠りに落ちそうで落ちなくて、グズグズふにゃふにゃしてる時にささっとくわえさせたりしてました!日常的にくわえさせてるわけでもなさそうですし、寝かしつけの一環としてなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    日中は使わずに
    寝かしつけのルーティンとして
    お風呂→ミルク→おしゃぶりみたいな感じでねる時間だよーって教えてるつもりです(笑)

歯並びに影響でるのは1歳過ぎてからだという記事もみたりして
    大丈夫大丈夫と思って使ってしまってます💦

• 1月22日
みな

おしゃぶりなくても寝れないような感じじゃないなら
つけなくてもよくないですか?
おしゃぶりなしで、手を握って寝てくれるのならひとり寝の練習かなぁと言えそうですが、、、
おしゃぶりは癖にならないうちに減らした方がよさそうですね😂

• ゆるり

ゆるり

口がさみしい子で
    おしゃぶり無しの手を握ってだと
    ずっとお喋りの練習して、泣きだします😭

• 1月22日
  • みな

みな

抱っことか他のてもあるとおもいますが、この時だけーとかで使い分けてるのならいいともおもいますよ😂
    まだ歯には影響しませんしね。

• 1月22日
ばじる

おしゃぶり、使うか、迷いました。友達に相談したら、そこは、三ヶ月位からいきなり拒否し始めたとのことで
使っても大丈夫といわれました。

そんなケースはレアだろうと思ってましたが、うちの子は、結構重めで、抱っこで寝かしつけのが、大変だったので、二ヶ月半位から寝かしつけに、おしゃぶりを使うようになりました。

すると、おしゃぶりをして、側にいるだけで寝るようになり、寝かしつけが嘘のように楽になりました。

また、うちも、なんと三ヶ月半位から、おしゃぶりが嫌になり、ベッドに寝かせて側にいるだけで、寝るようになりました。

旦那さんと、こんなことなら、早くにおしゃぶりを使えば良かったねと話します。

今も、同じような感じで、特に何もせずに、側にいるだけで寝ます。早いと1分位、時間がかかるときで15分位です。

なので、ろっぴさんの寝かしつけは、良いと思いますよ。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️

ほんとに今はばじるさんのように
    おしゃぶり付けたらすぐ寝てくれるので使ってしまってます💦

大人になってもおしゃぶりしてる人なんていないし…って思っちゃって(笑)

私の子もばじるさんの子供さんのように
    おしゃぶり嫌いになって
    一人で寝てくれたらなあと思ってます!

いまは、おしゃぶりが口から外れると泣きだします…
    加えさせるとまた眠りにつきます…

• 1月22日
  • ばじる

ばじる

うちも、おしゃぶりをなかなか外さなくて、歯並びが心配だからと、取ると、泣き出すので、気がすむまで、加えてさせてました。なかなか口から外れなかったものの、流石に朝までしてたことはありません。

でも、月日が経つにつれ、寝ながら、自分から、すぐに、ぷいと外す日が出始め、外さない日も、私がとっても、泣かなくなりましたよ。

ほんと、はじめのことを考えると、まさか、おしゃぶりを嫌になる日が来るなんてビックリです。

ろっぴさんのお子さんも、いい感じでおしゃぶりが外れるといいですね。

• 1月22日

おしゃぶり使ってましたが、1ヶ月終わり頃だったかな?指しゃぶり始めたら嫌がって使わなくなりました。
お布団に寝かせて、1日の出来事を優しくゆっくり話しかける感じで寝かしつけていました。
娘はお昼寝はセルフねんねで、夜は添い寝(寝かしつけは5分以内)です(^^)

お布団で入眠する感じがつかめるのでいいと思いますが、おしゃぶり外してもできないと難しいかもですね。