※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがうんちを自力で出せず、綿棒浣腸で出している状況です。機嫌は良いが、うんちが溜まっていると母乳の飲みが悪くなる可能性があるか心配です。授乳時間が短くなり、お腹が空かないことも気になっています。

生後1ヶ月半の子を母乳で育てています。
よく唸ってたのが最近なくなりましたが、いまだにうんちは自力で出せません。出てなくても機嫌はいいですが、オナラが多いので綿棒浣腸で出してあげてます。
機嫌はいいけど、うんちが溜まってると母乳の飲みは悪くなりますか?
急に2~3時間空くようになったわりに授乳時間10分とかで、うんちが溜まってるからあんまりお腹が空かないのかなとか思ったりしました。

コメント

manami.*

もちろん飲みは悪くなります。
お腹苦しい状態になるので、飲みたくても飲めない状況というんですかね。
娘もそうでした。
自力で排便できるようになるまでは、1日に1回時間を決めてこより刺激(綿棒浣腸)してあげて出してあげてました。
うちの子は出ないと飲まないだけじゃなくて眠らなかったので…。

• もさ

もさ

やっぱりうちの子もそうなんですかね💡ぐずらないけど、ちょこちょこ飲んで抱っこやったら寝たりとかです😓
    自力で出せるたで刺激してみます!
    ありがとうございます😌

• 1月22日
  • manami.*

manami.*

お互いのためにそれが良いと思います✧︎*。
    毎日刺激は賛否ありますが、3日出なかったら病院、とよく聞くので、お腹の中に溜まれば溜まるほど便は硬くなって余計に出しにくくなるし毎日がおススメです。

• 1月22日
そろそろ体重戻そうかな

うちもうんち下手くそで困りました(;_;)浣腸毎日していいかもわからず。けど同じく飲みが悪いとうんちが溜まってるのかなって思い色々調べたら毎日同じ時間に刺激して感覚をつかませたりペースを作ってあげるのもいいって書いてあったので24時間出してなかったらグリグリしてます‼️
うんちが中で固くなってからだと余計に出すの大変みたいです😢
最近は自力で出来ることが多くなりました‼️

• もさ

もさ

うんち溜まってる時機嫌はどうでした?
    最近うんちも少しドロっとしてきて尚更出しにくそうです😓
    本当に自力で出してくれるのか不安ですが、毎日綿棒浣腸するしかないですね😅

• 1月23日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

機嫌は悪いのか悪くないのかわからなくて。。なにで機嫌悪いのかもわからなくて。。
    普段通りといえば普段通りなんですよね😢
    グリグリするとドロっと固そうなの出てきます!そりゃただでさえ下手くそだもん出せないよねーって思います‼️

• 1月23日
  • もさ

もさ

遅くなってすみませんm(__)m
    うちの息子も普段通りなんですよね(笑)でもドロっとしてるんで、毎日綿棒浣腸してます!ありがとうございます!

• 1月25日