※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんmama
家族・旦那

贅沢な悩みとはわかっています💦うちの旦那は仕事から帰ってきたらすぐ育…

贅沢な悩みとはわかっています💦
気分を害してしまったらすみません。

うちの旦那は仕事から帰ってきたらすぐ育児に参加してくれて、休みの日も積極的に家事育児に参加してくれます。
毎日寝かしつけまでしてくれて、寝かしたあとホットココアを飲みながら「今日もお疲れ様、家事も育児もありがとね」って毎日言ってくれるのですが、悩みがあります。

今日旦那がお休みでいつも通り寝かしつけをしてくれて、ホットココアを飲みながら「ふぅ、疲れたぁ」と言っていました。
せっかくのお休みなのに疲れさせてしまってて申し訳ないと思ってしまいました。
私も旦那が休みの日には、普段出来ない家事をしたりご飯作ったり娘の世話をしたりで家事をしてる時は旦那が娘を見ててくれるのですごく助かってます。
でもせっかくのお休みなのでゆっくり身体休めてほしいなとも思います。
休みの日はお昼の12時までに起きてくれたらいいよと言っていて、お昼頃まで旦那は寝てるのですが疲れがしっかり取れてるのかと不安になります…。

皆様の旦那様はお休みの日どのようにお過ごしですか??(家事や育児など)

コメント

ハロまま

お昼までゆっくりされてるなら大丈夫と思いますよ😁❤️
お互い思いやって家事育児出来ているなんて本当に素敵ですね😁❤️

うちも比較的育児も家事も協力的です☘
休みの日も普通に起こしてますが旦那のストレス発散は邪魔しないようにしています😁🍀
外出、昼寝とか☺️🎀
言えば何でも手伝ってくれるので助かってます☺️❣️
それぞれ色んな家庭があるのでりんりんmamaさんのお家は今のままで上手くいっているなら時々旦那さんと話し合いながらこのままで大丈夫と思いますよ☺️❣️

育児を夫婦でやるのは当たり前ですし、りんりんmamaさんは産後まだ身体が回復しきっていない状態ですし、そんな申し訳なく思う必要はないと思いますよ。
疲れるのはお互い様、つらい時は2馬力で頑張っていけばいいですよ。

ステキな旦那さんを持てて幸せですね。申し訳なく思うより、ありがとう、幸せだよと
その気持ちを言葉にして伝える方がいいと思います☺️

退会ユーザー

ちなみにうちも同じ感じですよ☺️お互いいい旦那さんを持って幸せですね。

• 1月22日

家は私がお腹が出てきて足元が見えないので休みの日は料理以外の家事や布団干しなど私ができないことをしてくれてます。
最初は申し訳ないし重いものとか以外は大丈夫だよ、と言っていたのですがなんだか気分転換になるらしく、昨日は夜ご飯までやってもらっちゃいました😳
でも、りんりんmamaさんに後ろめたさがあるなら1度話し合うのもいいと思いますよ!
それでお互いが思ってることを打ち明けて歩み寄るのが一番だと思います!!

RY ♛ Mama

寝たいだけ寝たりパチンコ行ったり
週末は基本的に一緒にいないので
休みの日より平日の方がよくしてくれます(笑)

ねねちゃん 7/3予定日🤰

ほぼ、同じ感じです😅
土日は、むしろわたしが12時頃まで寝させてもらって、午前中は子供と遊んでてくれています🙏😫

たしかに、毎日疲れたー。と言っておりますが
ママのほうが疲れてるだろうからママは休んでて。
といつもいってくれます。
なので、本人が大丈夫ならよいのかな?と甘えさせてもらっています。

仕事なら休憩や息抜き必ずあるのできっと大丈夫ですよ🤤
と、思っています😂

ココアがすき

うちの旦那も積極的に育児家事します。
土日休みでどちらか1日はお昼まで寝ていて近場で買い物やTSUTAYAにDVDレンタルしに行ったり、夕方子供たちと一緒に昼寝したり。
もう1日は行きたいと言っていたところに連れて行ってくれたり(都内やテーマパーク)します!

もも

育児は言えば手伝ってくれますし、
休日でも朝9時には起きますよ🐱
家事は食洗機に食器入れるくらいしかできません。
寝かしつけは夫の方がうまいので頼ってます。

でも、ずーっと育児してるわけではなく、言わなきゃゲームマンガばっかりしてますよ😅

休んでほしいだなんて、優しいですね。
おっしゃる通り、贅沢な悩みです!世の中には「手伝ってくれない」で悩んでる人が多いので…笑
私なら旦那さんに甘えますね🐱

おもち

休みの日には洗濯を干してくれる、布団を干してくれる、掃除機をかけてくれる、娘に離乳食をあげてくれる、食器洗いをしてくれる、などいろいろやってもらっちゃってます😅

ままり

とても優しい旦那様ですね(*´∀`)
私の旦那も、疲れてるはずの仕事後や休日に、つわりでなにもできない私の代わりに完璧に家事をしてくれました。とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになりましたが同時に申し訳なさがありました。
疲れているはずなので、マッサージに行っておいでと声かけてみたり、欲しいもの買っていいよと勧めてみたり、私からつわり中にできる限られた恩返しをしてきたつもりですが、旦那は満たされたかどうか…わかりません(>_<)笑

率先してやってくれる家事育児はありがたく受け入れ、その分他で恩返しすれば私はいいと思ってます∩^ω^∩

🐰

休みの日だからって、特別に息子の相手したり寝かしつけしたりはしないです。
仕事の日でも帰ってきてお風呂入れて、ご飯作ってる間と食べる間は交代で相手したりして、ちょっと遊んで就寝って感じです。
休みの日は遊ぶのが増えるだけで、家事を特別にするわけでもないです。
わたしも仕事してるのに、負担が大きいなぁと思いつつ、まだまだ子どもが小さいうちは仕方ないのかなーと頑張っています。

りんりんmamaさんは専業主婦ですか?
仕事もして休みの日も育児して申し訳ないと思ってるようですが、主婦は毎日休みないですよね。
そして育児は夫婦でするものですから、旦那さんもお休みの日は思いっきり娘さんの世話をしてもいいんじゃないでしょうか。
個人的にちょっと旦那さんに対して過保護?というかそんな感じに思えました。
父親なんだから、休みの日は子供の世話して当たり前です!
疲れは日々の睡眠や、たまにのストレス発散でとればいいと思ってますよ。

moyu

すごく優しいダンナさんですね♡
うちは、家にいるときは、私が授乳してる間にミルクを作ってもらい、授乳が終わったらミルクを飲ませてもらっています(混合なので)。
また、寝かしつけ、おむつ交換、お風呂、あやし、などもにいるときはやってくれたりします!
頼んでやってもらうときや、自分からやってくれるときなどいろいろですが💡
家事は主に私がやっていますが、お願いするとお風呂をためてくれたりはします♨
お仕事から帰ってきてから、とか、お休みの日とか、休ませてあげたいと思うこともありますが、ふたりの子どもですし、一緒に育児するのはふつうのことだとは思うので、りんりんmamaさんもあまり後ろめたく?思う必要はないと思いますよ😊
りんりんmamaさんも優しい方なんですね♡

はるなつ

旦那さんがお世話をしてくれるのであれば、それでいいのではないでしょうか?
娘ちゃんとの時間を楽しんでいるんでしょう、きっと。(o^^o)

うちは休みの日も普通に8時くらいには起きてきます。そして、娘を見つつ、録画を見てゆったり過ごしています。
でも、買物に付き合ってくれたり、買物に行ってくれたり、します。

さき

優しい旦那さんですね~!
うちはかなり不規則な仕事というのもあって、夕食以外は書斎にこもって細切れ仮眠を繰り返し、PC見たり、育児は基本ノータッチですよ!

朝7時半に仕事行くと、帰宅は翌朝6時頃と約24時間起きてるので、仕事の翌日は丸一日家にいるけどずっとウトウトします😅
夕食の時だけリビングにきて、食べたら次男と三男をお風呂に入れて、また書斎(笑)仮眠ではなくちゃんと寝る時は寝室にきます。

• さき

さき

お世話というよりは、せっかく寝かしつけたところを起こしたり…子供みたいな事をしてくれます(笑)仕事で丸一日会えないのが寂しいのか、帰ってくると触りたがるので😅
    ちなみに上2人は私の子で、再婚なので旦那は三男が初めての子になります!

家事も育児も全て私ですが、家の不具合や電化製品の調子が悪い時など、そういう対応はササッと直したり動いてくれるので私の中ではOKです!

• 1月22日
ペニー

うちの旦那さんもよく出来た旦那さんで毎日,掃除,洗濯,ゴミ掘り,お風呂掃除して帰って来て晩ご飯の用意して子供とお風呂に入って子供にお薬飲ませて子供の歯磨きもして絵本読んで寝かしつけまでしてくれて私の体のマッサージまで本当に本当に何から何までしてくれて……

そして毎月花束を💐プレゼントしてかれたりして大変申し訳ないと思って1日ゆっくりしてって言ってお金を渡して私と子供がどこかに行っても電話してきてどこにいるの⁇買い物行ってご飯に行こうとか言ってきて💧💧

本人に何度聞いてもやりたいからやってるの一点張りだったので今はやりたいようにやってもらってます😅

だから嫌って言うまで放置しとこうって決めました!

本人もやりたいからやってるのにいちいち言われるとしんどいって言ってたので(´ω`;)

むく

休みは、寝ながらスマホゲームして起きて来るときはご飯とタバコぐらいです。とにかく、寝室ですーっといます。

家事、育児は全く手伝わないです。

めーた

素敵な夫婦ですね😊
旦那さん、お昼頃までちゃんと寝ているのであれば十分だとは思いますよ!
私の旦那は私が子どもたちを連れて散歩に行く間、子どもたちのお昼寝寝かしつけている間、たまに夕飯の支度中やお風呂に入れてる1番忙しい時間帯にも1人部屋に閉じこもって自分のやりたいことしてますよ😅

りっちゃんmama

まとめての返信になってしまい、すみません💦💦
たくさんのご回答ありがとうございました✨✨✨

旦那にさっき話したら「このままで全然大丈夫だよ!気にしなくていいよ!」と言ってくれたので、このまま2人で頑張って行きたいと思います☀️
その分、旦那が飲みに行った時は気が済むまで朝まででも何時まででも飲んできてもらいます🍻🍺!
今日は感謝の気持ちを込めてマッサージしてあげようかなと思います。

皆様本当にたくさんのお言葉、アドバイスありがとうございました!☆
今日も1日家事育児お疲れ様でした💓