※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
家族・旦那

家を引っ越しする予定なんですが、作業は家の近い義両親と私たち夫婦。…

家を引っ越しする予定なんですが、作業は家の近い義両親と私たち夫婦。四人で作業しますが、私は妊娠中なのでほんとに軽い物しか運べないです。
それはいいんですが、義母は年齢的にも60越えていますし、正直来てもらっても逆に邪魔というか…私がかなり気をつかわなければいけないので(笑)正直きてほしくないです。
本人も冗談っぽく「あたし(義母)も何も手伝えないけど~(笑)」と言っていました。
じゃあなんで来るの?w
まあ本人的にも、義父が手伝いに来るのに自分(義母)だけ家でのんびりしてます~って訳にもいかないんだろうけど…。

段ボールの中身だってどっちみち私達夫婦が仕分けするし…重い物を義母に持たせるつもりもないですし。。

ちなみに、仲は普通です。
けどたまに少しイラッとくる時あります。
つわりはおさまりましたが、その他の持病がたまに出るので、なるべくストレス溜めたくないです^_^;

あー義母きてほしくない。笑
どうせお昼ご飯とか新居で作って出さなきゃいけないのかなあ。。ほんとにめんどくさい。。

恩着せがましい事なにか言われるんだろうなあ…

コメント

basil

昨年に引っ越しました!

うちは実両親が来てくれたのですが、60過ぎてるけど実両親だからなんでもやってもらいましたけど笑。
義両親だと気を使うだけで面倒くさいですね(;^_^A

私も妊婦なので主に仕分けと軽い物、力仕事→主人、子供の世話→父、片付いた部屋の掃除→母
って感じでした。
あと、冷蔵庫の中身もないから、御飯も買ってきてもらいました。

掃除と買い出しくらいなら頼んじゃっても良いのでは?

• 花花

花花

義母にそこまで手伝えない宣言されているので(笑)ただただ気をつかわなきゃいけないな~と億劫です^_^;

そういう時は晩御飯買ってきてもらったってことは、代金はどっち負担ですか?

• 1月22日
  • basil

basil

何も手伝えないけど~っていうのは日本人特有の謙遜というか、本当に全くやる気が無いなら来ないと思うので、多分当日に「なにかやることある?」とは聞かれると思いますよ。
    軽く掃き掃除とかなら頼みやすいかなと。

うちは実親なのでそのまま払ってくれましたが、お金渡す方が頼みやすいかもですね。お金はいいよーと受け取らないかもしれないし、受け取ったら受け取ったで出前とったとでも思えば良いと思います。買い物の時間は家から出てってくれるから気も楽かもですよ笑。

• 1月22日
  • 花花

花花

えっと、新居なので汚れていないので拭き掃除をするって事がまずないですねー^_^;
    元々の出ていくアパートは私たち二人で掃除しますし。

義母は免許ないです。運転経験もないです。
    私が足になって向こうの買い物連れてった事もあります。

• 1月22日
  • basil

basil

え、新居掃除しないんですか?うちも新築でしたけど入る前に掃除はしましたよ。見た目は綺麗だけど拭いてみると結構埃とかあります。

車なくても4人分のお弁当くらい買えるところ近くにはありませんか?なかったらごめんなさい。

• 1月22日
  • 花花

花花

埃とかあるんですね😱😱笑
    掃除します😱掃除機じゃだめですかね?笑 お腹がかなり大きいので広範囲の床の拭き拭きは厳しくて💦

車で5分10分の所にならあります。
    どっちみち私が車で買いにいくことにはなりますーーー^_^

• 1月22日
ゆたんぽ

お母さんは即戦力にはならないけど、行った先で何か手伝えることあれば手伝うよ😄という感じなんだと思います😌私は優しいなと思いました😂

どういう経緯で義両親に手伝ってもらうことになったのか分かりませんが、お母さんも一緒に来てくれるつもりでいたら、お父さんだけでいいというのは今後の関係も考えると避けた方が良いですよね(>_<)

妊娠中でなるべくストレス溜めない方が良いですし、お昼などは新居で作るの大変ですし、テイクアウトとかでも良いと思います(^^)

• 花花

花花

大型の荷物が少ないのと、五分くらいの一軒家に引っ越しですので、主人以外に男手がもう一人いれば大丈夫かなーーー。といった流れで、主人が義両親(特に義父)を選びました!

私は義両親来る事に口に出して文句は言ってないですよ^_^;
    ママリで愚痴ってるだけです😜笑

• 1月22日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

解決策が無いか悩んでるとかでなく、愚痴ということですね😂
    すみません余計な事書いてしまいましたね💦

• 1月22日
  • 花花

花花

避けられないので解決策はないかな…と諦めています。
    愚痴を旦那や本人に言う訳にはいかないので、ここでストレス吐かせてもらっただけなんですが…だめでしたか?^_^;
    全く知らない人の意見も聞きたかったんですが。
    なんかすいませんでした。。

• 1月22日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私もここで色々吐き出してます!
    ただ私が花花さんの気持ちから的外れな回答してしまったと思い💦
    こちらこそ嫌な思いさせてしまっていたら、すみません🙏💦💦

• 1月22日
SDluv32♡...*゜

分かります💦💦私も引越しした時に旦那の友達と私の叔母(実両親が来れなかったので)が手伝いに来てくれたんですが何故か義父さん来ました(笑)

60超えてるし手伝ってくれるの厳しいかなと思っていたら、口出すだけ笑

来た意味ある?って感じでした笑

• 花花

花花

何もせずに口出すだけってほんと嫌ですね💦!きたんなら手伝えよっ!てなりますね(^^;笑

義母も足が悪いので何もできないと思うので、たぶん口出しだけしてくると思います(笑)
    勝手に飾る物とか持ってきそうでこわいです。笑

自分の親じゃないからほんとに気をつかいます…掃除お願いって指示もできないし。「お腹になにかあったらダメだから○○(私)は動いたらだめだよっ」と心配の言葉をもらいましたが、じゃああなたが代わりに掃除してくれんのか??て思ってしまいました(笑)
    最近嫌いだからかもしれません(笑)

• 1月22日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

ほんと口だけなら要らないですって思いました笑

義母さん足悪いんですね💦義母さんもそうだったんです💦なのでその時は義母さんは来ずで引越しが落ち着いてから来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

妊娠 出産したら義実家が苦手になるって多いですね😊私も産後やばかったです(笑)

• 1月22日
  • 花花

花花

ほんとですね(^^;
    そういう時は旦那さんはどんなかんじですか?旦那さんから義父さんへ「手伝ってほしい」とかいったりはないかんじですか??

はい^_^;
    歩けない訳ではないんですが、あまり良くもないです。

妊娠中の私の行動をオーバーに注意してくるので苦手になりました。内容が、私はゆっくり階段降りただけなのに「今飛び降りたでしょ!?気をつけなくちゃいけないよ!」て怒られて…そんなつもりないけど、一応素直に謝ったんですが、、
    その後も階段の話を私の前で他の人に「○○(私)は階段から飛び降りた」って言いふらされて…(笑)
    その時から嫌いになりました^_^;

• 1月22日