※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、昼間は抱っこやおっぱいで寝かせ、夜はお風呂後のおっぱいで寝かせています。眠たいと泣くまで待ってから寝かせるか、時間でお布団に行くか、お昼寝の延長方法について相談しています。

もーすぐ7ヶ月の女の子です
寝かしつけはみなさんどーしてますか?

昼間の寝かしつけは時間と少しのくずりで
抱っこで寝かせてます
たまーにおっぱいで寝かせてます
30分くらいでほぼ起きるのでまた抱っこです
夜はお風呂後のおっぱいで寝て
布団において起きたら抱っこゆらゆらです
昼も夜も布団において起きるのは少ないですけど
起きた時は寝返りをして笑ってます

眠たいと泣くまで待ってから寝かせるのか
時間でお布団に行くのか
お昼寝も長くしてもらうになにかありますかね?
欲を言えばトントンで寝て欲しいです(´・ω・`)

コメント

よーぽん

明後日に7カ月になる息子が居ます。

日中は抱っこでゆらゆら
夜はお風呂入ってミルク飲んで
私のベッドで添い寝
入眠確認後にベビーベッドに移す
って感じです!

  • まつ

    まつ

    抱っこだと腕や腰痛くなりませんか?
    添い寝で寝てくれるといいですね

    • 1月23日
  • よーぽん

    よーぽん

    私は保育士だったからか
    片手で抱いてると痛いですが
    普通の抱っこなら大丈夫です😃
    腕で抱っこしてると痛くなりますよね😭
    骨盤というか、お腹?に乗せて抱っこするとラクですよ😃

    • 1月23日
  • まつ

    まつ

    横向きの抱っこですよね?
    腕に力が入っちゃうみたいです(-_-)
    最近授乳も関係あるのか背中も痛くなってきてるんですよね
    ちょっと抱っこの方法変えてみます!

    • 1月23日
  • よーぽん

    よーぽん

    縦抱きで子どものお尻を自分の骨盤やお腹辺りに乗せる感じです😃

    まつさん、娘さんのために一生懸命頑張ってるんですね😊
    でも、そろそろ力抜いても大丈夫だよー
    っていうカラダからのサインかもですよ😁
    抱っこだけでなく、育児全体を
    今まで以上にもっと楽しんで良いよー
    って言ってくれてる痛みだと思います😃

    • 1月23日
  • まつ

    まつ

    縦抱きですね!

    そー言っていただいてなんか軽くなりました!
    適当に楽しみながら寝かしつけも頑張ってみます(*・ω・*)

    • 1月23日
みー

お昼寝も夜も時間で「寝よっか」と声をかけて寝かせてます。
眠そうにグズグズしてて時間を見たらいつもの時間だったり。習慣になってます☺️
寝かしつけも4ヶ月ぐらいから添い寝に落ち着きました。それまでは抱っこユラユラでしたが重くなってきて私が頑張れなくて…(笑)

  • まつ

    まつ

    常に寝んねしようと言っちゃってますー
    抱っこ腰とか背中にきますよね
    添い寝は最初は泣きました?

    • 1月23日
  • みー

    みー

    最初、お昼寝だけ添い寝で夜は抱っこゆらゆらだったんですよ。
    抱っこユラユラでも寝てくれなくなって、腕が疲れてしまったので添い寝に変えたんですけど、最初は寝るまでに1時間ぐらいかかってました💦泣いちゃうと添い寝でも寝てくれないので、泣いたらちょっと抱っこして落ち着かせてました。
    今では10分ぐらいで😴✨

    • 1月23日
  • まつ

    まつ

    泣いたら抱っこでもいいのですね!
    起きてるうちに布団におくと寝返りして壁で遊びだしちゃうんですよー
    少しずつやってみます

    • 1月23日
mama♡

昼間はあまり寝ない子でしたが布団に毛布をさらに引いて厚みを出したら寝る時間が長くなりました✨
夜は3日前から7ヶ月後半ですが時間になったらお布団に連れて行きトントンしてたら20分ほどで寝てくれるようになりました😁
ぐずられたら寝ないので時間で決めてます!

  • まつ

    まつ

    背中が丸くなると寝てくれるらしいですよね
    うち横向きで最初寝てます
    毛布やってみます!

    泣かずにトントンで寝てくれたんですか?

    • 1月23日