※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

自然に卒乳した方のコメントを知りたいです。子どもが飲まない時期や気になることがあります。息子のペースで卒乳したいです。

自然に卒乳した方、教えてください!(母乳で)
断乳ではなく、自然に卒乳できた方のコメントを見るのですが、どんな感じなのでしょうか??また何ヶ月頃だったのでしょうか?
子どもが目の前におっぱい出しても飲まないのかなぁ?と気になってます。
うちの息子はお風呂上がりや、夜起きた時しか飲まないのですが、襟元めくったりするので欲しがってるのかぁ…と思い、まだ仕事復帰も先なので母乳続けています。できれば、息子のペースで卒乳したいなと思っているので、コメントお願いします♪

コメント

うちの子は11ヶ月の前の日にいきなり卒乳しました😅

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりいきなりっていうのがあるんですね😱
    口もつけないって感じですか??

• 1月22日

退会ユーザー

全くですね😂
    卒乳する1ヶ月以上前から寝る前しか飲んでなかったんですけど、いきなり!本当にいきなり、ぷいっとされました😭😭😭

• 1月22日
  • ひーママ

ひーママ

それはびっくりですね!
    ぷいっ!とされるなんて😭
    うちもそんな日が来るのかなぁ…。
    ちなみに、卒乳後はトントンで寝かせてますか??

• 1月22日

退会ユーザー

切なすぎてお風呂で泣きました←笑

びっくりされるんですが、娘がママだとおっぱいくれるって思って生後から全然寝なくて見かねた旦那がずっと寝かし付けてくれてますが、トントンですね🙌
    あと最近は頭と耳触られてると安心するのかそれで寝ますね😊

• 1月22日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね😭私もなんだかんだ寂しくなると思います😭

旦那さん、すごい!!うちの旦那なんて、寝かしつけになると逃げていきます😑
    私もそういう安心ポイント見つけられるように試してみます✨

• 1月22日

退会ユーザー

でも卒乳早い分楽になった!って前向きに考えました…!
    うちが7ヶ月で卒乳したらしく😳
    覚悟はしてましたが😅😅

みんなそれは言います!
    寝かし付けてくれてんの!?ってびっくりされます😂
    唯一しっかりやってくれる育児なんでこれからもやってもらいますー笑
    何か安心ポイント見つかるといいですね🙌❤️❤️

• 1月22日
  • ひーママ

ひーママ

そういうところまで遺伝関係してるんですかね?✨すごい!

本当にすごいと思います!
    うちも今度挑戦させてみます😊

たくさん答えていただいてありがとうございました✨がんばります💗

• 1月22日
ケロス

うちは1歳半で卒乳しましたが、今でもおっぱいおっぱい言ってます。
お風呂とかで目にすると嬉しそうな恥ずかしそうなという感じです。
でももう飲めないのはわかってるみたいですね。
ちなみに女の子です笑

• ひーママ

ひーママ

なんか不思議ですね♪
    娘さんは、自分でいらないって卒乳したんですか??

• 1月22日

一歳の誕生日過ぎて、自然に回数が減り、卒乳しました。
私自身も、一歳頃に、、と思ってたので、自然ではないのかも知れませんが、おっぱい最後の日をカレンダー見ながら説明したり、絆創膏貼ったりとかその手のやつは全くしてません。
うちの場合、まず夜の寝かしつけの添い乳を10ヶ月頃にやめ、誕生日過ぎてからは昼寝の添い乳をやめました。
朝方に起きた時にまだ私が起きたくないので、添い乳でごまかす日が数日続いた後、それが2日に一回、3日に一回と減り、一歳1ヶ月になる前には最後がいつか意識もせず、飲まなくなりました。
本人が欲しがるような仕草を全然しないので、卒乳だと思います。
今一歳3ヶ月になったところですが、おっぱいに全く興味なしです。

• ひーママ

ひーママ

私も、説明したり、絆創膏貼ったりってしなきゃなのかなぁ?と気になってたので、教えていただいてよかったです♪
    うちも少しずつ、添い乳ではなく寝かしつけられる日も増えてきてるのですが、日によっては欲しがっちゃうのでまだなのかなぁと思って…。
    そんな自然に卒乳できたらいいなと思います☺️

• 1月22日

退会ユーザー

うちは誕生日前まではかなりおっぱい星人で、お風呂で服を脱ぐとおっぱいまっしぐら。
    泣いたり寝かしつけにはかなりお世話になってたので、これは卒乳難しいゾって思ってたんです。
    でもよく考えたら、欲しがると言うより、見せるから欲しくなるって感じでした。
    見せなければ興味なく、自分からおっぱい欲しいアピールは全くなし。
    ただ、私が楽したい時に頼ってただけ。
    夜中起きた時もおっぱいではなく哺乳瓶でお茶に切り替えたら、なんの文句も言わず飲んでました😂

• 1月22日
micotaro

長男、遅いですが2歳8ヶ月でした。
徐々に回数へってある日飲まなくなりました。

• ひーママ

ひーママ

遅くなっても、自然にやめることが出来るんですね!安心しました☺️
    よく月齢進むほど大変って聞くので…。

• 1月22日
  • micotaro

micotaro

保育園の先生には、もうやめたよ!って事実と違うことを言ってましたが(笑)

• 1月23日
  • ひーママ

ひーママ

それはすごい!そうやって、いろんな知恵つけていくんですね✨笑
    かわいいです💗

• 1月23日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

長女は10ヵ月の時に、
いらなーいってされました(´·_·`)
服まくりあげてたのを、
ガッ!って下げられました💦笑

• ひーママ

ひーママ

すごい😱そんな急に、一体何があったんですかね…💦

• 1月22日