※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠前にインフルエンザの予防接種が受けられず、妊娠後も受けられていない状況です。今から受けても効果は薄いかもしれませんが、受けることをお勧めします。

妊娠前にインフルエンザの予防接種が受けられませんでした。近所の病院どこにもワクチンがないと言われたためです。
妊娠発覚後はつわりが酷く出歩けず、結局予防接種が受けられませんでした。

今から受けても遅いですよね?
それでも受けた方がいいでしょうか?
ご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

めいちゃん

私、予防接種受けませんでした

かんちゃん

どのような環境で生活してるかに
よると思います。
専業主婦で初めての妊娠でほとんど
お出掛けしないなら打たなくても
いいかなと思います!

2児の母

3月や4月でもインフルエンザは流行ったりするので、外に行かれることが多いのであれば今からでも遅くはないと思います。

やや子

先生には、受けてると安心だから、良いねと言われましたよ!

ともも

予防接種しましたがインフルaに一週間前かかりました。予防接種の効果はかかったときの症状緩和するだけですのでどちらでもいいかと思います💦
どうせ打っても、38.2℃、関節痛、倦怠感など色々ツラかったので意味あったのか?という感じです(^^;

予防接種するくらいなら飛沫感染なのでマスク、手洗いうがいだけ心がけるでもよいと思います☺️妊婦対応の予防接種ワクチンももう終了しているところが多いですしね(>_<)

riri_pon

わたしも受けようと思って内科や皮膚科に連絡したら、断れたことがあります。15週過ぎたらいいんだけど、、と伝えられ今日旦那と受けてきました!どの病院も連絡したらもうワクチンないと伝えられたのですが、6,7件目でようやく見つかりました!ピークは1-3月なので、受けようと思うならいまのうちです!