※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
お金・保険

年収103万以下の扶養内パートで働いています。年収が超えると税金が増えます。もっと働きたいけど家計的に余裕がないです💦

無知すぎてお恥ずかしいレベルの質問でごめんなさい。
お優しい方 ご回答お願いいたします。

今私は扶養内でパートで年収103万以下です。
103万を超えるとどのような事が起こるのでしょうか?
さまざまな税を納める等でしょうか?
パートでは家計的に余裕がないためもっと働きたいと思っているところです💦

コメント

まめ

2018年から150万までは配偶者控除が受けられるようになりました。ただ社会保険は130万、住民税は100万(場所によって98万)のままだと思います。超えてしまうとご主人の税金が上がると思います。いくらかは税率がわからないので一概に言えませんが。。10%課税の方で38000円、プラス住民税。で、ご自身の住民税も発生します。
わかる範囲ですが参考になさってください(^_^)

kakka888

103万を超えると所得税がかかります。
103万万を超えなければ年末調整で所得税引かれた月があればその分戻ってきます。
働いた分がそのまま手取りになります。
103万以上130万以下であれば
月に10万ほど働けますが
次の年度の5月から住民税がかかります。
月々の引かれた所得税は戻ってきません。

ぷにぷにぷにお

100万以上で住民税(自治体による)
103万以上で所得税
130万以上で健康保険料、年金
を支払わなければいけません😳
150万以上だと旦那さんが配偶者控除が受けれなくなるので払う税金が増えます(手取りが減ります)
家計が厳しいのであれば130万ぎりぎりで働くのが1番手取りが多くなるはずです👍