※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

旦那が通っていた高校と大学の借金の支払いを求められて困惑しています。高校の支払いについて旦那の母親に頼むべきか、自分たちで支払うべきか悩んでいます。

旦那は母子家庭で育ったんですが、最近家に旦那が通っていた高校と大学3年間の借りていたお金の納付書がいきなり届きました。
しかも月に三万です。それを何十年間も払っていかなければいけないらしいです。
昔、旦那に奨学金って返してるの?ときくとわからないと言われ、お母さんが返してくれているものだとおもっていたら、まさかこれからでした。月に三万も払えるはずもないです。
大学のお金は旦那が払うのは妥当だとおもいますが、高校のお金までも私たちが払わないといけないのでしょうか?向こうのお母さんはあたしたちの生活が厳しいのも知っているはずなのに、あー今請求きたのねってかんじで払う気もお金を貯めていたわけでもありませんでした。
お母さんは高校のお金も払わずにどこにお金をつかっていたの?っておもいます。
母子家庭で家賃も一万五千円くらいで自分は水商売をしているので着物などたくさんもっています。高校のお金くらいだせたはずだとおもいます。なのにそれすら全部払うのはあたしたちです。子供の貯金もしたいのにできないです。
せめて高校のお金はなんとかしてくれないかと頼むべきでしょうか。それとも高校のお金もすべて払っていくのが当たり前なのでしょうか…
何も知らされてなかったぶん請求書がいきなり届いて戸惑い、どうしていけばいいかわからずです。

コメント

Haru♡mama

そんな感じのお母さんなら
何言っても無駄だと思います。

私も母子家庭でした。
児童手当などは自分の自由に
使っていたかと思います
私の息子の出産祝い金として
息子の父親の義母からいただいた
お金も自分でポッケ
しまいには私名義で作った携帯の
請求額も払ってもらってません。

お金にだらしない人は
無駄だと思います

みちゃん☆

私の旦那の家庭と似ているのでコメントさせていただきます。旦那も母子家庭で母も水商売です。大学は出ておらず、でも高校の奨学金は旦那が返していってます。「高校ぐらい親が払ってよ!でも旦那が払ってるしやはり苦しいのかな?」と思いなにも言わず払ってます。ちなみに旦那の妹の高校の奨学金は母が払ってます。子供いるし貯金したいので旦那の分も払ってほしいです(´・_・`)
はるママさん家庭が金銭的に厳しいのなら旦那さんから母に言って一度相談してみては?滞納はよくないですからね😥

yun♡mama

こんばんは(*^^*)
奨学金は奨学生の方が返すと言うのが一般常識です(>_<)

周りにも居ますがしっかり自分で返してますよ。

ですが、曖昧にせず旦那様のお母様もしっかり伝えとくべきだったんでは(´・_・`)?と思いますね。

みみこ99

おいくつの旦那様なんでしょうか?
高校の育英会うちも利用してましたが、母と私と半分ずつ請求がきていましたよ?

問い合わせてみてはどうでしょうか?
金額の交渉も可能と思います。

ちなみに私も結婚して旦那の給料から支払いをしていました。

お母様だけが悪いわけでは無いと思います😅

makoの嫁

義務教育じゃないですしねー
旦那さんが借りたお金を親が返すのはちょっと違うような^^;
1回相談されてみてはいかがですか?

はる◎

わたしの主人は、父子家庭で専門学校のぶんが奨学金です。そして、車のローンも持ってきました(゜ロ゜)

お義父さんは、大きな家を建てていたり、主人自身も婚前繰り上げ返済などは一切せず、あげく祖母のおうちを自分でお金を出してリフォームしてあげたりしていました。

まず、主人にはローン、奨学金=借金というあたまがなく、そのうえお金あるだけ使う人でした。

義父に余裕があるなら払ってほしいところなのですが、奨学金ほ奨学生本人の借金であり、きっと学生時代に主人自身も説明会を受けていたと思うので、主人の責任、主人の借金つまり、家計の借金と思うようにしました。

お義母さまに相談にいくにも、そのようなご言い分の方ならきっと言い返されてしまうと思うので、あくまで相談というようなかたちをとるのが良いかなと思いました。

お金の話はシビアで大変ですが、がんばってください◎

難しいですが
お義母さまも一言いうべき
だとは思います

ただ奨学金は奨学金受給者が
払うのが普通じゃないですか?
高校だからとか思うと
思いますが関係ないと思います

実際我が家も毎月かつかつで
貯金があるわけでもなく
奨学金月二万円五千円を
何十年と返していきます
来月から。仕方ない事だし
旦那の将来のために
借りて旦那とも奨学金との
話を当時して借りたので
義理両親にきついから払って
何で言えないです
旦那さんも知らない事も
ちょっと変だなと思いますよ

やりくりするしかないと私は
思っています

各家庭状況が違うので
もし気になるなら
義理母にやんわり
言ってみてもいいと
思いますよ

pams

皆さんのコメントを見て意外で驚きました!!
私は学費は親の仕事だと思っていましたので自分だったら旦那さんからお母さんに話してもらうと思います。
うちの場合だと共働きなので余計に何故旦那さんの学費を私たちのお金から出さないといけないのかと思ってしまいますT_T
これからの子供の貯金もできないですし…
旦那さんのワガママで大学に行った後専門学校に通い直すとか、大学院に行くとかならまだしも今の時代男性の場合大学まで行って当然みたいな風潮がありますから義務教育ではないにしろほぼ親の義務かと思いますが…
生まれた時から色々学資保険などもかけられますし申し訳ないですが計画性がない親だなと感じましたT_T
旦那さんを通してお話しされてみてはいかがでしょうか💦

• みみこ99

みみこ99

今も頑張っている私の母が計画性が無いと言われてるような気がして不快です。
    各家庭それぞれです。

• 9月14日
  • pams

pams

うちは母子家庭でカツカツでしたが専門学校まで出してもらったのでその印象でした。不快にさせたのであればすみません。

• 9月14日
あいみ

奨学金を使って学校に通うことを旦那様は理解していなかったのでしょうか?親御さんがしっかりと説明をするべき事(将来自分が返済する義務がある)を伝えていなかったのが問題ですね。
援助をお願いする、という形で相談してみるのはありだと思います。文面読む限りのお義母さんだと難しそうですが(^^;

それから、大学に行くのが当たり前の風潮、行かせるのは親の義務、と書いている方がいますが、よほど裕福な家庭で育ったんですね。シングルマザーだったり病気などでお金がかかっていたり急にリストラされたり災害に合われたり…家庭環境は様々です。私も母子家庭でしたので金銭的余裕はなく、兄は奨学金を使って大学に通い、今社会人ですが自分で返済しています。全てを覚悟した上で兄は決意していました。私はそこまでしてやりたいことも、借金を背負う覚悟も持てなかったので大学進学を諦め高卒で働きました。何となく大学にいってるwって言うお気楽な友人が羨ましかったですよ。
親だって子供の為にお金を貯めたい、苦労はさせたくないと思っていたはずです。ですがどうしてもそう出来ない事情だってあります。計画性が無かったなんて言われたくないです。
質問と関係ない話してすみません(>_<)

旦那さまの奨学金がどうなっているかわからない、というのも問題な気がしますね…
ご自身が借りたお金ですから、返済もご自身が一番理解してなくては(^_^;)特に母子家庭となれば自分が就職して安定してからは自分で返済する、などの措置を取るのが一般的なのではないかなーと思います!
一度旦那さまとお義母さまの間でどうするかを話し合ってもらうべきではないですか?
ただ、旦那さまが借りたお金なので折半程度の結論になるとは思います。

ファン

母子家庭の場合、お母様が手堅い職業しているかしないと本当に大変だと思います。
水商売して着物たくさん!着物も品きり。1着1着100万単一の着物だったら、支払えたかも知れませんが、商売上お客様に毎日同じ服で出ていけないようなイメージですので。そのお仕事で育てて貰ったなら生活させるだけで手か一杯だったと思います。
商売するためには、売上=給料ではないです。売上-経費-税金=給料なので一口に儲けていける店舗は少ないもんですよ。

高校も、大学も奨学金で通ったとしても。それで今の仕事に就職されてると思ってご自身でお支払される事をお進めます。

私も娘には奨学金で学校通わせないように、教育費を考えてますが。
そういった考え方の家族。

子供には奨学金で通ってもらうと最初から計画してる家庭がありますから、正解なんてない。正論なんてない。内容なので、当たり前に親の義務のように書かれてる方がいるのが不思議です。
母子家庭でも義務と思って支払う家庭。
両親が揃った家庭でも、子供3人が憧れて。教育費を奨学金なんて家庭があるように。

奨学金は奨学生が返すものなので旦那さんが返すものだと思います。。私も高校、専門と借りてましたが手続きとか登録、更新?とか自分でするし旦那さんが知らなかったっていうのも不思議です。。

さつFam.

私は私立の高校を中退した身ですが、入学金やら制服代全て両親が払ってくれました。
二人いる兄弟も同じく、私立の大学費用は親持ちです。

が、中には母子家庭で高校進学ができない、または定時制に通いながら学費は自分で払うといった事をしている家庭はいくらでもありますから、ご主人の学費をご主人が払うこと事態はおかしいことではないと思います。
その辺りの事は一度よく3人でお話しされたらどうでしょう。

はるママ

様々な意見ありがとうございます。
旦那も高校のお金は普通に払ってくれているものだと思ってたみたいで何も知らされていなかった事が1番の問題だとおもっています。旦那が母に直接話してくれて、ちゃんとこう言うことは時前に話しといてといってくれました。妻がすごくびっくりしていたからと。
わたしも、知っていればある程度準備ができたものの、今月から払い続けるなんて急に言われたものでしたから、奨学金だから旦那が払うのが当たり前とかではなく、お金がない状態だったので、それは義理母もわかっていたことだったので。言わなかったってことはお金を用意してくれてるのかと思ってしまったのです。
それと、旦那は祖父母にずっと育てられ、母は週に一回しか帰ってこず、あとは事務所にいる生活です。なので稼ぎはある程度あるのかとおもったのです。
先ほどルイヴィトンのお古の鞄をくれました…。わら
いい人なんですが、金銭面がよくわからないです。
いろいろな意見が聞けてよかったです!
長々となりましたが、ちゃんと返していくために頑張ろうと思います。ありがとうございます!

はる◎

がんばりましょーね!
わたしも旦那の学費+ベイビーの学費がんばっていきます(^^)/

はるママ

頑張りましょうね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
かわいい我が子がいるからがんばれますね!!

dahlia

うちも母子家庭で兄弟3人とも奨学金で高校いきました。
全員自分達で返してますがはるママさんに言われるまで疑問にも思ってませんでした(笑)
奨学金は奨学生が返すものだと思ってます。借りなきゃ行けなかったし、今の時代高校ぐらいは出てないと就職先も限られますからね💦
でも、はるママさんの場合はいきなり払えって言われたんですからビックリしますのね😣
親の経済状況はわかりませんが一部だけでも払ってもらえるように相談されてみてはいかがですか?
因みに私の場合は旦那の大学分もあるた月4万近くあります😓
家計の圧迫でしかありません❗

みみこ99

ちなみに育英会は、高校入学時、自分でサインするんですよ👍

知らなかったではなく、忘れてるんでしょうね旦那さん😅