※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

今年は、次女の行事が続き、両家間の微妙な関係もあり、お祝い事について悩んでいます。次女のお祝いも含めてまとめるべきか、皆さんはどう思いますか?

今年は、3月に次女の初節句。7月に次女の一升餅。11月に長女の七五三と行事続きです!

長女の時は、お宮参りから始まり、一升餅までそういったお祝い事は両家両親、祖父母も交えてご飯食べたりお参りしてお祝いしました。

ですが、表には出しませんが、両家共多分お互いを良いようには思ってないです。色々あったので😅
実際にうちの両親は、今年は1回だけにまとめてお祝いすれば?と言っています💦(不満は言ってきませんが)

私も旦那もお互いに気を使うし、色々大変だし、長女の七五三の時に次女のお祝いもまとめてやろうかと言っていますが、次女からしたらなんでお姉ちゃんはお祝いされたのに私はされてないの?と将来言われたらどうしようと考えてしまったり😥
皆さんはどう思われますか??

コメント

なな

うちも、長女の時は一通りの行事を両家の親を招いてやりました😊
次女の時は、お食い初めは旦那の親だけ来てくれて、初節句は家族だけでやりました🎵
特に仲が悪くなくても、二人目はこんな感じなので、1年に1回は集まってくれるなら、優先したい行事を祝ってもらって、あとは家族だけでやってあげてはどうかな?と思います😊

• y♡

y♡

回答ありがとうございます♩
    初節句と一升餅は家族だけでやろうかなぁと🤔
    七五三はやっぱり晴れ姿をじいじ達にも見てもらいたいだろうなぁと思うのでその1回を食事会にしようかなと思います!!✨

• 1月22日