※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C O C O 🥥
子育て・グッズ

専業主婦の方で二人目以降の出産経験者からの質問です。新生児のお世話と家事、買い物の両立が大変で、先輩ママの1日のスケジュールに興味があります。保育園通いは来年の予定です。

二人目以降出産された方で専業主婦の方💗

1日のスケジュールは
どのような感じでしょうか?😳

絶対大変なんだろうなあって思うんです😂
一人目はリズムが出来てて夜はふつうに寝て
朝ふつう起きて食事して遊んでお散歩して、、、
でも新生児がいると私が寝れないのもわかっていて、
家事もあるし、買い物もあるし🤔🌀

そんなこと上の子にわかるはずもなく、一人にするわけにもいかず
先輩ママさん方はどうされてるのか気になりました✨

ちなみに一人目の時同様、親が手伝いに来てくれるとかそお言うのはない予定です😊💗保育園は通っても来年の予定です✨

コメント

くるみ

私も上の子が3歳、今14週です( ˙ᵕ˙ )
全然アドバイスにもなりませんが、コメントさせてもらいました!

ほんとに出産後が未知の世界過ぎて私も想像出来ません!

うちはもう保育園に通っているので、平日の心配はあまりないですが、土日はしばらくは上の子は旦那任せになりそうです。

  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    旦那は朝早くて夜も遅いので一人目の時からあまり頼れなくて、何だかんだほぼ一人でやってきました😂
    日曜日しか休みがなくて休みの日も寝てたりで、、、

    やるしかないでしょうけど、どうなることやらってなりますよね😂😂😂

    コメントありがとうございます🌈

    • 1月22日
deleted user

下の子を産んだとき、上の子は年中さんの夏休み中でした😂
何も予定がない日は、
朝は7時に子供二人を起こし、私も上の子と一緒に朝ごはんを食べます。

その間に洗濯機を回しておいて終わったら干します。(9時頃)

メイクをパパッとして、買い物がてらゆるく出かけます😁
−−−↑ここまでが午前中−−−
帰ったらお昼ご飯を作って食べます。

少しマッタリしたり休んだり上の子と遊んだりします😙

15時頃…洗濯物を取り込んで、下の子を沐浴させます。上の子にローションを持ってきてもらったり、パジャマを選んでもらったりとお手伝いを頼みました😊
17時頃…下の子をバウンサーで待機させつつ上の子とお風呂に入ります。
1ヶ月検診まではママもシャワーのみなので、下の子が泣いたら直ぐに出て抱っこしながら、上の子のシャンプーも見ました(笑)
1ヶ月検診後は3人で一緒に入りました。

18時頃…夕飯を作って食べます
20:30頃…子ども達を一緒に寝かしつけます。一緒に寝落ちする日々です😂

下の子の昼寝や授乳はそれぞれの隙間に入ります。
小鉢はお惣菜に頼りました。仕事帰りの夫に頼んだりもしました。大量に野菜スープを作ってそれ+🍙+おかずとかも多かったです。
掃除も無理はせずに、リビングと廊下の掃除機だけ…とか、トイレだけ…とか、今日は〇〇だけというやり方をしていました。
なのでしていない日も多いです(笑)

下の子は生後10日(退院から1週間)から、上の子の通院やら買い物やらで外に駆り出されていました💦

しかも、下の子が生まれて退院した2日後に夫が手首を骨折したので何の役にも立ちませんでした(笑)
大変だったけど今では笑い話です✨

  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    わぁあー!😳
    かっこよすぎますー💗

    やっぱり流れ的にそうなりますよねー!
    そりゃ8時半で爆睡しますよ🤣💭

    今からすごくそわそわしてます🙈
    が見習えるように頑張ります🙌🏽✨

    コメントありがとうございます🌈

    • 1月22日
JMK***S 活動中

とりあえず、上の子の昼寝の時に沐浴するから、ママが昼寝出来ないので、ずーっと寝不足ですけど、1ヶ月くらいすると、慣れます。(笑)

  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥


    やはり時間足りないですよねー😂

    どうなるかそわそわしてますが、
    頑張ります🙌🏽✨

    コメントありがとうございます🌈

    • 1月22日