※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
その他の疑問

転勤族などで遠方への引越しを経験されている方にお聞きします。再来月…

転勤族などで遠方への引越しを経験されている方にお聞きします。
再来月、夫の職場が変わるため引越しを控えているのですが、なかなか家が見つかりません。ネットで探していても、良さそうなものはすぐに申し込みが入ってしまう事が多くて…。来月、時間が取れるので現地まで探しに行こうかとは思っているのですが、皆さんはどのように探されているのでしょうか?やはり、現地に行って空いている物件を契約するしかないのでしょうか?

コメント

しょうちゃん

こんにちは♪
うちも転勤族です!!
一昨年の年末〜去年の年末の1年間行ってました🤗
私の場合は旦那が先に2ヶ月ほど寮に入ってました。
その間にネットで見て気になる物件にはトコトン電話をして空室かどうか確認したりダメだった場合は探している物件の条件を伝えて不動産屋の方に探して貰ってました‼️
そして休みの日に旦那が不動産屋へ行き何個かに絞り私が1日子供を預けて現地に行き絞った物件を見てどれにするか決めて契約しました。
物件は正直、自分の目で見ないと本当に分からないと思うので‼️
1度は見た方がいいと思いますよ🤗

• クマー

クマー

回答ありがとうございます😊

やはり、自分の目で確かめないと分からないですよね💦
    メールで不動産屋さんに聞いたりしているのですが、すぐに見に行けないと言うと、急に対応が悪くなったりする(気がして)、なかなか見付けられずに焦ってきた所でした。
    繁忙期なのでいい物件は早く契約しないとなくなりますよ〜と言われて、とりあえず申込みしてしまった方がいいのかなぁと思ったりしたのですが、見に行く前になくなってしまった事とかはないですか?

• 1月22日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

私はいつ頃までに引っ越したいって事を伝えると向こうも本当に来るんだって感じでちゃんと探してくれましたよ〜😁
    確かに時期的に繁忙期の時期ですもんね〜💦
    私の時は同じ物件を検討されてる方は居ますって事は言われましたがその物件は辞めたのでスムーズに契約出来ましたよ😁

• 1月22日
  • クマー

クマー

いつ頃に引越し予定とか伝えていたのですが、数日間放置されてその間に申込みが入りましたって言われたり、もう空いていないって言われた物件が他の不動産屋さんに聞いてみると紹介可能ですって言われたり…ちょっと人間不信になりそうです💧
    最悪、条件を下げたりすればどこかには住めると思うので、もう少し頑張って探してみようと思います🙂

• 1月23日
  • えいみママ

えいみママ

不動産屋さんの中には、
    店舗に来店させるのが目的で、
    店舗に行ったら、
    『この物件、調べたら事故物件でした』
    『大家さんが暴力団でしたよ』
    『本契約、昨日入ったみたいで、、、』
    って、待ちに待たされ言われてから
    『似たような条件の物件があるんですが如何ですか』
    とか言われることあります。
    人間不振になりますよね。
    分かります。

今は不動産が動く時期なので、
    良い物件が出てくるとも思います、
    挫けず、頑張ってください🍀

• 1月23日
  • クマー

クマー

やっぱり、不動産屋さんの中にはひどい所もありますよね。
    変な物件を契約しないためにも、ちゃんと現地に行って確認してから決めようと思います。

ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 1月23日
えいみママ

一泊二日で現地に行って探しました。

住みたい場所の目星(治安とか住環境)つけて、
お互いに譲れない条件、
お風呂の広さ、浴室暖房付きとか、トイレの洗浄がついてるとか、
家具の配置とか、
スーパー、公園、病院が近くにあるとか、
ご夫婦で話し合ってから行ったほうが良いと思います。

• えいみママ

えいみママ

追加ですが、
    物件は、見たほうが絶対良いと思います。
    条件も良く、日当たりも良いと
    まだ、空室ではなかったので見ないで
    仮契約して、現地を見に行ったら、ベランダ前はラブホでした。

• 1月22日
  • クマー

クマー

以前住んでいた辺りなので土地勘はあるのですが、実際に現地に行ってみないと分からない事もありますよね。ラブホはやめてほしいです💧
    仮契約した後に内見をして、やっぱり気に入らなかったらキャンセルは出来るものでしょうか?

• 1月22日
  • えいみママ

えいみママ

仮契約した翌日に、キャンセルしました。
    理由も言いましたよ!

• 1月23日
  • クマー

クマー

キャンセル出来るものなんですね。
    ありがとうございます!

• 1月23日
4匹のこっこちゃん

うちは、転勤族なので、会社がここで探してっていう不動産屋さんが決まってるので、その不動産屋さんに間取り図送ってもらって、それだけで決めました😅
なかには、現地まで探しにいく人もいるようですが、我が家は間取り図だけで、きめちゃいました😅

• クマー

クマー

不動産屋さんが決まっている事もあるんですね。うちの場合は逆に、紹介してはもらえないので何とか探さないといけないです💦

• 1月22日
れっぴー**

転勤生活中です😊

お互いの譲れない条件は固めておいて、主人がネットで調べたり、挨拶回りで支社に行ったついでに不動産屋を何件かはしごして候補を立ててくれました⭐️

その中から二人で絞り、一泊二日で現地に行って内見しました。
結局、最初の候補にはなかった物件がちょうど募集が始まり、条件も良く、そこに契約しました⭐️笑

ネットとか間取り図と実際は違いますし、立地や日当たりなんかは現地に行かないと分からないですね💦

• クマー

クマー

やはり、夫婦で行って見てみないと決められないですよね。
    行った日にちょうどいい物件が募集始まるなんて、運が良かったんですね!
    うちもいい物件に出会えるように頑張ります。

• 1月22日